2006年05月25日

皇居に電気ショッカー船を見に行きました

噂の電気ショッカー船を見に、仕事の合間に皇居に行って参りました。

詳しくはブラ汁さんのブログでレポされているんで多くは書きませんが。
職場から出ようとしたところでつかまって、1本打ち合わせしたので予定より1時間遅れで地下鉄大手町駅に到着。
ちょうど桔梗掘、午後一回目の水揚げの最中から見学させていただきました。
作業されていた方に聞いたところ、この堀でも今年に入ってから4回目だそうで、継続的に駆除されているようです。
後、結構ガー等の投棄がされているのかなと思っていましたがそういう魚種は捕獲されていないようで安心しました。
そういえば、アメリカナマズも捕獲されていないようです。


電気ショッカー


水揚げ中

ボートに付いて見学していると、工藤氏は手馴れたものでパッ、パッと掬って行きます。


電気ショッカー船を見守る人

それにしても、東京駅から歩いてすぐの場所での、駆除活動は不思議な感じです。


振り返ると

1時間もかからずに、2回目終了。
結構大きい、ギルにバスも捕獲されています。


2回目の水揚げ

仕事に戻らなくてはいけないのと、雲行きがおかしくなったので、途中でしたがブラ汁さんと一緒に失礼しました。
また、来年も見学させていただき効果を確かめたいと思います。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shu1080i/50643585
この記事へのコメント
食べなかったんですか?
というのは冗談ですが、工藤氏も元気そうで何よりです。
Posted by CHAOS-DIVER at 2006年05月25日 02:50
乙でした〜〜。
28日もよろすく。
Posted by ブラ汁 at 2006年05月25日 08:26
>C-Dさん
すべて回数ごとに計量後ビニールに入れてクーラーボックスに。
もらえるなら、食べますなw
蛤堀は水も綺麗ですから。桔梗掘は微妙。

>ブラ汁さん
了解
高田弘之氏の講演に注目です。
Posted by Shu at 2006年05月26日 00:21