「女流海水事情」のまるまっこさんに教えてもらった
http://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=ogdRtrBPIAE

これ楽しい♪

チンアナゴは好きな魚でずいぶん前から飼育しています
DSCF0759

この魚
はっきり言って飼育難易度は低いです
餌は何でも食べますし、水質の悪化にも強いです!
なんせ硫化水素が発生している底砂の中にいても全然平気ですから(笑)
病気になることはほとんどありませんので初心者でも問題なく飼育できます
寿命は5年以上生きます
ただし
飼育のこつさえつかめば
の話ですが
DSCF0757

まず底砂が必要ですが5cm以上あれば大丈夫です
もちろん多い方がより良いとは思いますが
それから蓋が必須です
ちょっと意外ですが、水から顔を出して水面をまるで蛇のように泳ぎます
このため蓋と水槽のわずかな隙間から飛び出してしまうことがあります
蓋は隙間のない物を使ってください
餌は口に入る大きさなら人工飼料でもクリルを砕いたものでも選り好みせずに食べてくれます
ただ底に沈んだ物、水面に浮いている物はあまり食べないので水中を長い時間漂っている、例えばコペポーダなどが最適です

そして
最大のポイント!
混泳はしないこと!!
何かが近づくと必ず引っ込みます
動く物がいると引きこもります
貝でもヤドカリでも引っ込みますから、これは臆病と言うより本能なのでしょうね
おとなしい魚であれば混泳も可能ですが
もし単独種飼育なら
DSCF0764

水面の餌も食べてくれて、こんなに伸びます
この長く伸びた姿が魅力的と思うので、私は混泳反対派です

ところで
DSCF0770

これはシンジュアナゴです
自然界には多く生息し、価格も高いわけではありませんが
飼育している人間は相当レアだと思います(笑)

こんなのもいます
zebura7

ゼブラ・ガーデンイール
売っているのを見たことありませんが、いつか飼ってみたいです♪

チンアナゴはカクレクマノミに次ぐ子供たちから人気の魚です
飼育も楽ですしレフを設置する余裕のある人には飼育をお勧めします

それにしてもアクアにあまり興味ない人にとって、私の自慢の魚には興味ないようです
ベントラとか誰も何も言わない(笑)

この趣味もつくづく自己満足の世界ですね