hideaway

百名城巡りや旅行ネタ中心。更新頻度は年に数回ペース。

約一年ぶりの記事です沢村です。
なんとか生きておりました。どっちかというとこの一年ほどはnoteの方で連日更新をしており、呟き含めて四百連続更新達成しました。これはひとつ、やってよかったなと。

去年患っていた体調の悪さはある程度治り、特撮ジャンルにハマって楽しく過ごしていたのですが。
令和二年に入ってすぐ、義母が逝去いたしました。
年賀状の返事を書こうかなんてタスクは吹き飛び、家族でどたばたする幕開けに。それでも、旦那共々やれるだけのことはやったので、後悔はありません。

二月末に実家のある浜松で『ドラゴンクエスト機Ν供Ν掘戮離灰鵐機璽箸あるため、これは絶対聞きにいきたい! とチケットをとっていたのですが、そこにじわりじわりとコロナウイルスの足音が近づいていました。
結果としてコンサートは無事聞けたのですが(運営側が「是非やってほしい」と判断してくれたおかげで開催できた、と指揮者の方が感謝を述べていました)、浜松に着いたその日に北海道では不要不急の外出自粛が発令されるに至り。ギリギリのタイミングだったんだなぁ。

開演前の静けさ

コンサート会場前は撮影OKとされており、連れてきたスライムぬいぐるみを入れて撮影。
ステージ上にスライムやはぐれメタルのぬいぐるみが置かれており、色々な方が撮影できるようになってたのが素敵な心配りでした。
演奏はもちろん迫力満載で、初手のオープニングテーマから旦那が落涙。そして大学時代の先輩も偶然コンサートを聞きに来ており、思いがけず再会できたのがすごくうれしかったです!

カネオくん推し!
最近はNHKの『突撃!カネオくん』が好きで、雪まつりに設置されたカネオくん氷像も見にいってきました! 他にもRe:ゼロのトークショーで声優の高橋李依さんが来てくれたので見にいってきました。りえりー好き〜。

コロナの影響がありますが、自分にやれる事を粛々と進めます。潰れて欲しくないご飯処に出来る範囲で食べにいったり、本を通販するなどして経済を回します。なので現金支給、早く来たら嬉しいなー。

おまけ。
小説の添削・デフォルメイラストの添削をsessaというサービスにて請けています。良いところを褒めて伸ばすスタイルです! 気になった方は是非ご利用ください。
依頼受注サービス類も増えてきたので、いずれサイトにこのあたりまとめたページ作りたいですね。

お久しぶりです沢村です!!
北海道胆振東部地震の後、義母と同居することになり、引っ越しのために全力で動いておりました。

しかし引っ越しで頑張りすぎて、荷物を片付けきる前に風邪に罹患。そこで胃を痛めてしまい、一時は呼吸が困難になるほどの呑気症(胃酸が逆流するようなげっぷが続くこと)が続いて、胃カメラも飲みました。幸い悪いものは見つからず、薬で落ち着けています。

やっと生活ができるようになり、文章能力も鍛えようと、できる範囲でnoteの連続更新にも挑んでみています。目指せ百日。
やりたい創作についても、なんとか挑む機会を作って形にしたいです。インプットも絶やさないようにしたいですね。

データ保存用外付けHDDの容量が完全に足りなくなってるので、こちらとも格闘しつつぼちぼちコンテンツも増やしたいです。2017年の旅行の写真も引っ張りだしてこなくては!
姪っ子も高校に合格し、新しい生活を始めました。令和の時代が穏やかで、生活しやすいものになればなーと祈っています。




Skebというコミッション(イラスト依頼)サービスに登録しました。
仕事の依頼も出来る範囲で受けられればと思いますので、興味のある方はsilentunity.netのINFOなどをご覧ください。

でっかいどうからこんにちは。
先の更新から時間があいたのは、五月に義父がガンで亡くなってばたばたしていたためでした。

そして、九月六日夜に発生した北海道胆振東部地震で被災し、ばたばた再び。

電気のない夜

地震が起きてすぐ旦那と義母の様子を見にゆき、昼に再訪して義母を我が家にタクシーでお招き。
三人で電気がない夜を過ごした時の写真です。SideMとミリオンライブのペンライトが大活躍でした。

被災の時の様子は、noteというSNSにて有料記事として公開しています。
その他の記事は無料で読めるので、読みたい方はこちらもご利用ください。
ここのブログは旅行記事まとめにしたいんですが、なにぶん写真の量がたくさんあってすぐに手がつけられず、申し訳ない。

また今回、noteと共にサイトコンテンツリンクに入れましたサービス・Ofuse
相手へのメッセージの文字数を「買う」ことで、50円から投げ銭ができるシステムです。(クレジットカード払い)
被災しました、ということでこちらからお布施で支援いただいた方々、本当にありがとうございます。
おかげさまでオータムフェストでおいしいもの食べられたよー! 道内の経済は食べて回す!!

静岡県民精神で、避難道具を作っておいて本当に良かった。
良いリュックがあると聞いて買い替えた矢先で、無印良品のPCリュックの機動力がバッチリ証明されました。

そんなこんなで、義母が一人になってしまったので、現在は同居のための引っ越しタスクを消化中です。
要らない本などをガンガン処分して、どうにか新しい環境と気持ちで二〇一九年を迎えられたらと。
まだまだ余震への警戒もしつつ、出来る範囲で頑張ります。
イラストや文章仕事の依頼も出来る範囲で受けられればと思いますので、よろしければ!

二〇十八年に入り、二月にまた嘔吐したりどたばたしていました。
一年半近く前のログになりますが、書きつけていきますぞ。

チキンラーメンフェスタ
八月二十一日に、チキンラーメンフェスタに行っていました。
天気は悪かったんですが、日清食品千歳工場の中を見学できたりして面白かった!

ヒヨコちゃんと一緒に
「チキンラーメン 金のチャーハン」も美味しかったです。

根室に来たぜ
さて、二〇十六年九月十九日、我々は根室にいました!
今までの道内移動の中では最東にあたるこの場所に来た理由は(ブログタイトルでネタバレしてますけども)、記事の続きにて。

続きを読む

去年四月以来のブログ更新で申し訳ない!!
自分なりにやりたいことを消化してたり、年末には郵便局の仕分けのバイトしてたりとかしてたんですけども……

十二月、急性腸炎で救急車呼んで五日間入院しておりました。
栄養ドリンクとパブロンでむりやり稼働してたツケがガーンときた次第です、とほほ〜。


流動食(入院二日目)
入院したその日は絶食で、翌日から流動食(ほぼ水分)が始まりました。
水かお茶しか口にできてなかったので、スープ的なものだけでもありがたかったったら。

やわらか食
さらに一日達、柔らかくも噛めるものがメニューに。トマト、めっちゃおいしく感じました。
する事がないので手をつけてなかった小説を旦那に持ってきてもらい、合計で四冊を読破。せっかく本を買っても、このくらいまとまった時間がないと読書もできんようになってまったんやな……とも痛感。

噛めるように
水分中心、甘味やこってりした肉のない食事で胃や肝臓が休まった結果か、退院時には2.5キロ痩せていました。想像以上に自分の体がむくんでたことも実感。


ヘルシーごはん
バランスの良い食事は大事です。退院後、冷凍ものでもいいから野菜をとろうと食生活を見直しています。

入院してたおかげで年賀状タスクとかがまるまる年明けにずれ込みましたが、少しずつ進めていましたサイトのリニューアルができました。スマホからの閲覧にもある程度対応するレスポンシブです。もう5年もデザイン変えてなかったんですね。どうりでSSの分類だけでページが50越えるわけだよ!(自己責任)
胃を中心とした体調もまだ本調子ではなく、今年の目標は「無理をしない、病気をしない」に決めました……。自分をいたわりつつ、創作活動を楽しんでいければと思います。
2018年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

マイペースな更新ですみません。
パソコンが急に再起動しまくるようになり、泣く泣くOS再インストールしてた沢村です。
音楽やデータファイルちゃんと保存出来てて、被害も最小限で良かった……

前回の旅行記事の後で御城プロジェクトが復活し、ゲームはそれメインで遊んでます。
他はグラブルやSideM、文豪とアルケミストを気が向いた時に。
以下、のんびりですが、2016年の個人的ログなど。

増毛駅
七月十七日、電車に乗って増毛駅に行っていました。
十二月四日をもってJRが廃線になってしまう事が決まったため、その前に一度行っておこうということで、のんびりとローカルの景色を見ながらの旅程でした。
続きからメシテロ写真。

続きを読む

秋の城郭巡りその3です。完結編。
去年のネタだよなんてツッコみはご勘弁を。

九月二十二日(火)、四国からフェリーで和歌山に渡ります。およそ二時間の船旅。
フェリーのかわいこちゃん
フェリー、なんだか可愛い萌えキャラが描かれてました。
続きを読む

秋の城郭巡りその2です。

岡山城
九月二十日(日)、朝から再びハチヤさんと合流。岡山城(百名城No.70)へ。
城の中の売店に、刀剣乱舞を意識したような刀のキーホルダーがあって笑ったり。
続きを読む

半年以上ぶりのブログ更新です。
テレビではブラジル・リオオリンピック、女子レスリング勢のメダルラッシュが取り上げられています。吉田選手は涙の銀でしたけども、彼女の努力は確実に後進を育てていると思うのですよ。

去年のシルバーウィークに、お城巡り強行軍をしてきましたのでログを上げておきます!岡山の実家の祖母を訪ねつつ、百名城など中心に五泊六日でいっぱい回ってきました。
写真に登場する眼帯のぬいぐるみさんは艦隊これくしょんの木曾さんです。あと城郭に女の子の絵があったら、ゲーム・御城プロジェクト:REの城娘さんだと思ってくださいませ。

明石城
二〇一五年九月十八日(金)、神戸空港に到着し、まずは明石城跡(百名城No.58)。
あるのは櫓だけですが、櫓から街並みが綺麗に見えました。

続きを読む

秋の大型連休も旅行してきちゃって、年まであけて、ケツカッチンになってるっていうかどんだけ更新してなかったんだ! 遅くなりましたが春の大型連休旅行記その三。

五月三日、夕方のコンサートの前に、お友達のらんさんと合流して旦那もろとも遊んでもらいました!
ゲーセンで一緒にDDRをしたり、お昼にはスープカレーを食べたり。札幌で我々が行ったことのあるスープカレー屋さんが偶然八王子にも進出しており、そちらにご案内したのですが(人気があって、入店までに四十分くらい待ってしまったものの)ぶっちゃけ本店よりおいしかったくらいでした(笑)。らんさんに気に入っていただけたようで何より。
食後、まだ時間があったので、女子組は手芸屋さんを見てキャッキャウフフしたり、萌え話で時間を潰したり。開演前に戻って来た夫と合流。水科さん、バスで滝山城(お城プロジェクトに登場する城の一つ)跡を見にいってた……ものの、平山城とは名ばかりのアップダウンと獣道に体力ガリガリ削られての帰還でした。やはり山系の城は万全の準備と時間の余裕で攻めないとダメっすね。
夕方からは4Starオーケストラでシュタゲ・勇なま・逆転検事・ニーアゲシュタルト・FF曲などを聴いてゲームを満喫。これだけ素晴らしい内容だったのに、この公演のチケットが2000円だったという驚き。

そして五月四日・五日は城廻り再開。城プロに出てきたつながりで、栃木県飛山城跡公園へ。飛山姐さんファンのN氏大歓喜。
古くから愛された土地
その後で栃木だしな!と日光東照宮に行き、日本の美を堪能。最近になってよくテレビ(ブラタモリなど)で東照宮が取り上げられるようになって、行って良かったという気持ちになったり。

ボリューム満点!
ホテルに帰る間際に宇都宮城跡を見て、宇都宮餃子をいただいたり。中華おいしかった!

審神者がいそう。
翌日は水戸に行って、水戸城跡にある弘道館。ここで百名城スタンプをもらい忘れるという失敗……
東日本大震災で壊れた建物がちょうど直されたタイミングだったそうで、まるで刀剣乱舞の本丸のようだと思いました。
そういえば宇都宮のホテルを出たら、GWの催しとしてオタ系のフェスティバルやってて、地方萌えキャラのグッズを売ってたり、神社にコスプレで入れたりとこちらもすごい盛り上がりでした。

\キャーナカチャーン/
ツツジの美しい偕楽園をまわり、燭台切さんがいるという徳川ミュージアムにも行き(このときはまだ展示はされておらず、文献をがっちりメモってる審神者だろうお姉さん達がいました)。帰りに駅に向かう前に、そういえば那珂川が見られるんだと思ってタクシーにそっちを通ってもらい、提督的ネタもゲッツ。(飛山城跡公園からは鬼怒川が見えてた)

いやー、がっつり回った旅行でした。
途中で足が痛くなってマッサージを受けて、それでようやくといったペースだったため、秋のシルバーウィークの旅行にはハチヤさんが薦めてくれたメディウォークを装備して挑むことになります。それはまた、後日のお話。
最近とんと作品を作ってない(巾着をちょっと入荷したくらい)ため、サイトは完全にログ状態ですが、旅行記はぼちぼちとブログに書いていければと思います!

↑このページのトップヘ