マイペースな更新ですみません。
パソコンが急に再起動しまくるようになり、泣く泣くOS再インストールしてた沢村です。
音楽やデータファイルちゃんと保存出来てて、被害も最小限で良かった……

前回の旅行記事の後で御城プロジェクトが復活し、ゲームはそれメインで遊んでます。
他はグラブルやSideM、文豪とアルケミストを気が向いた時に。
以下、のんびりですが、2016年の個人的ログなど。

増毛駅
七月十七日、電車に乗って増毛駅に行っていました。
十二月四日をもってJRが廃線になってしまう事が決まったため、その前に一度行っておこうということで、のんびりとローカルの景色を見ながらの旅程でした。
続きからメシテロ写真。

増毛駅到着後、旦那がどうしても行きたいと言っていたお店に。

まつくらさんのうに丼!
寿司屋「まつくら」さんのボリューミーなうに丼!!
有名なお店だけあって入店も行列でしたが、それを待って余りあるほどの魚介パゥワー。

まつくらさんの海鮮丼
海鮮丼もこの豪華さ。やだ、もうどこ食べてもおいしい。
近くの席にいた男性客さんがスペシャル丼を注文しており、写真のとは比べ物にならない山盛りの丼が登場して、周囲の客が「おお……!」ってなってたのも凄かったです。

Cafe de SOBA 凛
もいっちょおいしいもの、「Cafe de SOBA 凛」さんのスイーツ。
その名の通り、蕎麦を扱っているお店なんですが、この日は盛況につき蕎麦スイーツが完売でした。でもアイスおいしかったー。

Cafe de SOBA 凛
ロールケーキふわっふわ。
驚いたのは添えてあったさくらんぼがめっちゃ甘くてフルーティだったこと。旦那共々「こんな甘いさくらんぼ食べたの初めてじゃね?」状態になりました。
聞けば近くに果樹園があって、そこからとってきたフレッシュな果物を提供しているからできる事なのだそう。季節になると果物狩りがあったり、増毛の良いとこは沢山あるようです。
他にも高倉健さん主演の映画「駅」(増毛が舞台になった)のロケの様子が説明された建物があったり、地酒の試飲もできたりと非常に充実した旅でしたよ。

北海道では採算の問題から、今後も廃線になりそうな路線が数多くあります。
九州みたいに観光列車やれば? という声もあるんですが、札幌に都市機能が集中しすぎていて、それが難しいという点があります。(九州なら福岡、大分、鹿児島など大きな都市へ行くことがまた目的にできるんですが)
私達もまた折に触れて、観光などで協力できればと思います。旅行は圧倒的に電車が好き派です。
(免許はあるものの二人共完全にペーパーで、電車から景色を見るのが好きなため)