June 22, 2006

テクノラティプロフィール

テクノラティにarchaic smile 2.0 Blogを登録しました。
これでテクノラティのタグ検索にも対応。
便利です。
例えば「スラムダンク」という言葉を検索した時、通常のGoogle検索等では「スラムダンクが好き」という10文字程度のBLOG記事もHITしてしまう。
目指す情報に行き着くまでに膨大なページがHITしてしまうがために手間と時間がかかったり、検索Wordを絞り込んだために貴重な情報を逃してしまったり、そういうことが起こってしまっていたわけです。
これを解決するのがtagging です。
上記リンクにも同じ事書いてありますが、例えばWiiの戦略に関する任天堂岩田社長のインタビューへの批評記事を書いた時に「任天堂」「Wii」というタグを打ちます。
そして、任天堂のWiiに関する記事や宮本茂氏の発言や岩田社長の発言が読みたいヒトがテクノラティのタグ検索に「任天堂」「Wii」と打ち込むだけでその記事が検索されるわけです。

例「任天堂」「Wii」

ようするに情報を発信する側が「何についての記事なのか」を明確にすることによって検索をかけやすく出来たり、同じタグを打っているBlogを一括で読んだり、世論がどっちに向いているのか調べたり、ものすごく便利。
情報に溺れる前に浮き輪を持てます。

さて、始まったばかりのこのBlog、まだまだ筆致がいい加減になってしまったりするでしょうが、のんびり、しかし確実に続けて行こうと思います。

テクノラティプロフィール

shu_archaic at 11:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Web | Service

June 20, 2006

テスト5

9e1abea3.jpgテスト投稿です

shu_archaic at 23:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
About This Blog
Recent Comments
Recent TrackBacks