2009年04月29日

ちゃークン5

夜、突然の電話。

親戚から「今、上海にいる」とのこと。

20年以上会っていない、横浜に住む叔母。

「ツアーできていて、明日の朝、日本に帰る」
という。

折り悪く、いつもの高熱を発し斃れこんでいた。

だが、どうしても、一目だけでも会いたくなって
ホテルまで駆けつけた。

「ちゃークン、久しぶりだねぇ」
といまだに子どもの頃のあだ名で呼んでくれる。

「ちゃークン、よく頑張ったね」
ひとしきり話をした後、叔母は言ってくれた。

帰り道、眼が熱くてたまらなかった。

「ちゃークン」

まだこの名で私を呼んでくれる人がいた。



shu_gu at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月12日

上海生活が…5

侘びしさ












気がつけば、「また」2月12日。
記念日である。

つい最近10周年を迎えたばかりと思っていたら
11年、12年目に突入である。

来年は「干支一回りパーティ」でもやるか。

Photo by:Nikon70s+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)

shu_gu at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)田舎 | 地元

2009年02月05日

春節中に城5

かけがー城





旧正月の休み
会社に無理を言って少し長めの休暇をもらった。

すでに11年、
父も母も「老い」を見せていた。

いろいろ考えながら
散歩をしていたのだが
ふと、自分の田舎がすごく「綺麗」に見えた。

そろそろなのかなぁ

Photo by:Nikon70s+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)


shu_gu at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地元 

2009年01月08日

唱大戯4

烏鎮2






中国語で「唱大戯」という言葉がある。
直訳すると「大芝居を打つ」というほどの意味。

そういう心意気って大切なのでわ?
と思う。

人生そのものが大芝居なんだから。

Photo by:Nikon70s+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)

shu_gu at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)芝居 

2009年01月04日

08年のゴール3

烏鎮












08年のスタートは極寒の徐家匯で迎えたが
ゴールは上海市から少し離れた
「烏鎮」で過ごした。

ここは江南の水郷として知られる町
昨今はアイドルの劉若英をイメージキャラクターとして起用し
熱心に観光誘致を行っている町でもある。

この町は西柵と東柵に分かれているが
夜景が見学できるのは西柵だけ。

入ってみたが
中は住民はおらず
観光用のホテルと民宿だけ…。
まったく生活の息吹のない「ゴーストタウン」のようだった。

せっかくいい風景なのに
商業主義だけでなく
もう少し生活観を出して欲しいものである。

と思って翌日東柵に行ったら
今度は生活観に商業主義の金箔が施されていた…。

やれやれ、である。

Photo by:Nikon70s+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)

shu_gu at 15:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)旅行 | 田舎

2008年12月29日

薔薇のない花屋3

薔薇のない












香取慎吾主演のドラマ
『薔薇のない花屋』を見た

自分がガマンし、傷つくことでしか
他人を幸福にできない人間

ガマンすること、傷つくことに慣れすぎて
自分が幸福になることを恐れる人間

そんな活き方が良いのか悪いのか
一言ではいえないけれど

そんな一生はたまらなく辛い。

なんとなく、その辛さが分かってしまった

Photo by:Nikon70s+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)
with SB-800

shu_gu at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)芝居 | 上海

2008年12月25日

OBAMA効果…?4

OBAMA










福井県小浜市の観光PRに行ってきた。

小浜市といえば、
「オバマ新アメリカ大統領」
を勝手に応援する町として有名。
会場にも「OBAMA」の文字が並んでいた。

しかし小浜市を含む若狭地方は
かつて京都・奈良の朝廷に食材を納めていた
いわば日本の「冷蔵庫」。

PR後の昼食会で市長と話をしていた時、
「いやぁ〜、上海、人多いですねぇ〜」
と話すオバマ市、もとい小浜市長。

するとある観光業界上海駐在員が一言
「そりゃ市長、日本人数だって上海のほうが小浜市より多いんだから」
……………………………………………
……………………………………………

小浜市人口3万人
上海市日本人数約4〜5万人(領事館登録者数)

それは言わない約束でしょ…。

Photo by:Nikon70s+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)
with SB-800


shu_gu at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中国 

2008年12月20日

もうそろそろ3

クリスマス






上海の街もクリスマスムード

企業紹介パンフレット用に
写真を撮りにクライアントのところに行っても
クリスマスの飾り物が掛けてあったりして
否が応でも気分は高まる。

でも写真撮るのが分かてってるのなら
外しておいて欲しい…。
季節に関係なく使うパンフレットでしょ…。

Photo by:????


shu_gu at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上海 

2008年12月18日

環球金融中心の夜景4

カンタマ夜景











久しぶりにカンタマへ
それでも初めての夜景だ。

マイカメラではなく
コンデジでの撮影。
Pモードにして、スポット感光に設定
震える手を押さえての撮影…。

思わず三脚の有難さに感謝
(コンデジの“カッッッッシャァン”は正直まいった)

Photo by:?????

shu_gu at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上海 

2008年12月05日

寒い週末…4

美酒






こんな日は
家でチビチビと……

最近、美味しいお酒
飲んでないなぁ…

Photo by:NikonD70s+SIGMA28-200mm f3.5-5.6

shu_gu at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中国