2012年05月11日

遠足

0511

幼稚園の親子遠足。
いいお天気になった。
この遠足も5回目。
場所も内容も同じなもので、ちょっと飽きてきた。
周大の頃はクラスの子どもたちの写真をたくさん撮ったり、私も一緒に楽しんでいたものだけれど。
いけないと思いつつ、慣れってこういうことなのねー、と思う。
希はいつもの仲良しチームで楽しんでいた。
来年でこの遠足もラストなんだなぁ。

shu_para at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月14日

そしてパーティー

0414

みんなそろってお誕生パーティー。
今年も盛り上がりましたよ。

shu_para at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月09日

5歳

0409

もう5歳、まだ5歳。
何でもわかっているかのように、お兄ちゃんと同じく8歳くらいの気分で、いつも私たちをかき回し、楽しませ、中心であれやこれや言っている希。
めいいっぱい背伸びしている姿、甘えん坊のどうしようもない姿。
5歳のおもしろさをこれでもかってほど見せてくれる。
これからずっと続いていく希の未来のほんの通過点。
おめでとう!5歳だね。

shu_para at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月08日

さくら

0408

お菓子を抱えて近所でお花見。
続きを読む

shu_para at 13:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月03日

嵐の中

0403

周大が通うサッカークラブのサッカー大会に参加。
味の素スタジアムでプレーできると興奮していた周大だけれど。
生憎の嵐の日でした・・・。
続きを読む

shu_para at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月02日

新ユニフォーム

0402

うちの香川と本田です。

shu_para at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月01日

軽井沢2

0401

予報通り、晴れた。
今日から4月。スキー場も営業最終日。
続きを読む

shu_para at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月31日

軽井沢1

0331

春スキーに行きたいと計画していたのだけれど、私の体調不良が続いて、結局ぎりぎりになってしまった。
明日がスキー場の営業最終日と言う日程で、軽井沢プリンスのコテージが取れた。
ばあばも誘って、5人でにぎやかに。
ところが、雨なんでやんす。しかも、かなりの。
学生時代は、シーズンに30回滑りに行っていた私でも初めての、雨のスキー場。
雨のスキー場って、とても悲しいものですね。
30分もしないうちに、ずぶ濡れの周大が「頭がキンキンしてきて、もうダメだー」とテンション下がりまくり。
続きを読む

shu_para at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月04日

たこ焼きとインフルエンザ

0304

A型に続き、インフルエンザB型が幼稚園で流行り始め、今度は園閉鎖に。
予防接種受けているし、B型は免れるだろうと言う甘い予想は、外れた・・・。
園閉鎖中に希が発症してしまった。
B型は胃腸にくるので、希はあまり食欲がないのに、新しいホットプレートを買ってしまったものだから、たこ焼きをやった。
案の定、希はあまり食べなかった。
あとは他がうつらないように気をつけよう!と強い気持ちで看病に臨んだが、これまた打ち砕かれることに。
Aに引き続き、Bにもかかってしまった私と周大。
これはもうわが家の伝説となるだろう。
2012年冬、忘れない・・・。

shu_para at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月19日

冬の公園

0219


インフルエンザA型が落ちついたわが家。
タイヤ公園まで出かけた。

希はお腹丸出しですが。

続きを読む

shu_para at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月15日

発見

0115

近所のスーパーでFCバルセロナのワインを発見(1200円)。
意外においしかったのです。


shu_para at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月09日

新春

0109-2


新春恒例の凧揚げ。
今年もおだやかに晴れてますよー。

続きを読む

shu_para at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月07日

そっくり兄弟

0109

いつまでこんなにそっくり顔なんだろう。

shu_para at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月03日

初詣

0103

3日は私の祖母の家へ挨拶に行き、その後みんなで鶴岡八幡宮へ初詣。
この日は全員集合した。
私の20代のいとこたちはいまだに成長中と言った感じで、会うたびに驚いてしまう。
昔は私のほうが大人たちから、大きくなっただの太っただの痩せただの、会うたびにいろいろ言われたものだが、知らない間に驚く側になってしまった。
続きを読む

shu_para at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月02日

今年も

0102


節電の意識もすっかり定着しましたね。
お正月恒例のBBQ。
今年は、えっと、晴れたっけ?寒かったんだっけ?
苦しい、食べ過ぎた、でも美味かった!ってことは覚えていますが。

shu_para at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月01日

2012

0101

2012年のはじまりー!!

shu_para at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月29日

さらば2011

1229

子どもたちには内緒で、幼児と児童それぞれの冬季短期水泳教室の申し込みをしていた。
前日に告白をすると、大ブーイングであったが、27〜29日までそれなりに楽しみながら通った。
最終日のあと、家族4人でおしゃれ居酒屋のようなところで打ち上げ。
思い起こせば、年末に子どもが風邪で寝込んでいないのは、なんと7年ぶり。
風邪も引かず、水泳に通う冬が来るとはー!(と言いつつ、これを書いている2月現在、私と子どもたちはインフルエンザ罹患中)
新しい年、2012年になる。
年が変わったからどうなるってことはないけれど、目の前で起こることのひとつひとつに、疑問を持ったり考えたりしながら、自分なりにできることをしていこうと思う。
惑わされず、冷静に。

shu_para at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月25日

クリパ2

1225-3

今年もばあばの家で楽しいパーティー。


















1225-4

あれ。うちの子?
旦那さんが3人を連れて歩いていたら、「3人ともよく似た兄弟だなぁ」と言われたらしい。
答え 蓮ちゃん。















1225-5

子どもがいるだけで、それはそれはにぎやか。
こんな風に出来るのもあと数年だろうな。
さみしいな。

shu_para at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

クリパ1

1225

うちゅうーーーーーー!!


1225-2

きたぁーーーーーーー!!

(希はサンタさんから仮面ライダーフォーゼの変身ベルトをもらいました)

shu_para at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月17日

憧れの大先生

1217

周大念願の藤子・F・不二雄ミュージアムへ。
展示室をじっくり見学して、目を輝かせている周大と、予想外に展示が続いて「こんなところつまんない!外に出たい!」と発狂する希。
「キレイなジャイアン」のところでやっと笑顔に(外なので)。
続きを読む

shu_para at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)