親衛隊日誌(改)

梲の上がらない大学院生クイズ屋の日々を綴った実験小説…ではなく日誌

告知

手短に告知をば。

巷間では年が明けたと言われています。就きましては、新年の儀をしめやかに執り行おうと思います。

【訳】最近やってなかったから無礼講をしましょう。

1.15(Sat) 1800〜(1730位に早めても良いかも)@渋谷の予定でほぼ確定なのですが、参加意思のある皆様、白須まで御一報下さい。最近はメーリスの調子が悪いらしいですので、こちらも使った告知。

面子はTAQCを想定して書いていますが、参加資格その他は設けません。TAQCのAはabnormalです。

濃淡

生存報告がてら偶には何か書く。死んでたと期待していた皆様は御愁傷様です。
二月振りくらい? 以前はほぼ日刊で記録していた時期もあった気がするので、放置癖を付けてしまうのは良くないですな。別に死ぬ程忙しかった訳でもないのですが、まぁしかし、院生室へ籠る習慣を付けて以来は自室で過ごす時間は減りましたね。向こうへPC持ち込む事覚えたので、今後は様相が変化するかも知れませんが。

M論は一歩前進五歩後退と云った所です。力不足を思い知るばかり。
我乍ら何でこんな集団に加わっちゃったのか…と思うのですが、まぁ自然科学系に残っても就活してても似た様な感想は抱くのでしょう。生まれて来たのが最大の不幸だったと思って悩み続けましょう。あわよくば自分の悩みを周囲にもぶち撒けて皆で悩んで貰う事にしましょう。



2箇月の間にあっただろう事を覚えている範囲内で

☆TQC企画
・8823君
最初と最後のボードは正直もう少し取れると思っていた。興味方向がかなり噛み合わない方であるのは考慮に入れても。まぁしかし、彼の企画みたいなのがあるから、私も思い切ってクイズ止めましょう…と踏み出せないのである。この世の未練の筆頭格みたいな方ですね。勿論褒め言葉です。

・S君
私もS君です。久方振りに(フユ)さんを観測出来て満足満足。送って頂いた問題は役立ちました……と言いたい所ですが、たしか肝心な時にはほぼ抜けていた筈。いや、実際はそう云う場合でも感謝の意は表すもんだよ。THX

・あぶくま君
PCの壁紙が可愛いなぁ…にへら〜……としていたら遅刻。その時例会会場から数百m地点に居た事は公然の秘密である。反省の意味を込めて、壁紙は別のに変えました。今度のも中々可愛いです。
今回もペーパーは反省点です。流石にのへっとし過ぎたらしい。
読書感想文はそのうち。



それにしても、A-Leo氏も終にD論を書き上げてしまわれるのか…。私の現役最年長カテゴリー入りも射程どころか目視範囲ぐらいじゃねぇか?
自分が入学した時のA-Leo氏の立ち位置=M1に居ると思うと××が熱くなるな。

あ、だからと云って頼れる人間になろうとは考えていませんので、その辺宜しくお願いします。振られた仕事はそれなりにこなすんだけどね。上手く使いこなして下さい。




そうそう
何か、ついった上で話題になった(らしい)ので状況も把握せず参戦。そう云うのが一番思慮が浅いんだけどな…。
結局の所、どの様な態度で問題へ接するか? そしてそれに伴いどの様な大会がベストか? と云った問いに対する、各人各様の答えを、我が答えこそがクイズ界でヘゲモニーを占めん! とする力への意志を目指した闘争状態にしか見えんのよね。まぁそれも当然で、カントみたいに「論理的合理的に思考すれば、これ以外の答えはあり得ん」なんて結論には達せないだろうからな。たぶん。

恐らく現段階では、クイズ屋なんて世間から見てゴミの様な規模だと思われ、全体が一つの内輪みたいな所はありそうです。調べてみないと何とも言えませんが。現今クイズ界で「内輪を排除した」なんて主張しても、恐らくクイズ界にしか通じない様な儀式は多くあるんじゃないかと。
でもって、交流の度合いも、クイズ屋のコミュニティがシステムを維持できる規模ならば、一見さんに儀式の説明を一々してあげるのが手っ取り早いかなぁ? とは思いますが、なんせ引き籠りの頭でっかちですから、アクティビスト様には敵いません。

ついでに
abc型のクイズは型稽古……として、出題者も参加者も把握している内は変わらんかな? 勢いのある内は内部矛盾を指摘したとしてもどうにもならんかも知れません。現実的な物は合理的なんです。ま、この軸とは別に「弁証法的運動」てのがあるんだけどな。
しかしどうだろ? 非abc'erがヘゲモニーを得られるか? 数的にも多数派かどうかは怪しいから、サンディカリズムもキツくて……となると、ブランキの一揆主義か?


で、こんな話だったの? そこはかとなく違う気がするんだが…。まぁそれならそれで、私の思想断章と云う事で。







あと、これが今回のメインイヴェントなんですが…
去る10月1日、本郷で"InterSinging"なるワークショップがありまして。で、ボカロの生みの親たるヤマハの剣持さんがいらっしゃる…と云う事で、ミーハー魂発揮して見に行って来ました。
えぇ、キモヲタですよ! 蔑みたければ蔑むが良い!
…でもこんな時、UTの肩書とっても便利! 如何にも関連項目研究してますよ〜って顔して入れる。ポケットからミクさんのストラップぶら下げていても気にしない。

閑話休題
文化論の話ではなく、純粋に技術の話(「歌う」行為を如何に科学的に解析するか? 再現するか?)だったので判ったり判らなかったりでしたが、取り敢えず現在の技術水準がやたら凄い事は解った。そう云えばニコニコでもGUMIのDEARESTが再現性で話題になった時があったなぁ…。
「国際競争力」なんて古臭い話してないで、誰得分野極めてそこから巻き返しする…なんて戦術の方が上手く行くんじゃないか?

歌手と云う「存在」ではなくキャラクターと云う「象徴」を用意した事で、実際に曲作ってる方々と聴く側が近くなった、てな指摘も。確かに現象としてはそんな感じですよね。
私としては、もっと上、コンテンツの内容とか提供とか、そのレヴェルでの構造変化も含まれているのではないかと思うのですが。勿論、これは「従来の秩序を転覆させようぜ」と云う主張の仄めかしですが。

他にも何やらメモってある(私が講演聴いてメモ取るのは極端に珍しい)のだけど、余り思い出せない…。記憶の限りで。


・人間を追求したいのか? 亜-人間なのか? 非-人間なのか?
「人間らしく聞こえる様に」ちぅ研究スタンスなのは解ったのですが、で、結局目指す所はどの辺なの? と感じた疑問。ある意味で、完成すればする程、存在意義を掘り崩される研究ですな。人間「の様な何か」になってた、てのが展開としては面白そうです。

・キャラクターの外見なのか? 声=パロールの魔術か?
音声ソフトがその枠を越えて独り歩きを始めた秘訣はなんだろうねと。人間らしい外見なのか、声をもった事なのか? 後者の特徴だけを持ったVY1の展開を見守って考えるかな?
今なら外見だけではなく「キャラクター性/特徴・属性の束」辺りの言葉を使ってそうですが。

・ライブ凄かったよね
そんな言及もあったか?
いやしかし、大人数が「大体こんな容姿・こんな属性」と云う情報を共有している以上、ミクさんの共同幻想は結構現実的。逆にコミュ力に乏しく、大して知り合いも居ない「私」の共同幻想はその分だけ非現実的。そんな事を後々DVD観ながら思ったり…。
自然科学の共同幻想は相当多数が共有しているから、此処に蛋白質の塊がありますよ…てのは現実度高そうですけどね。しかし「私」は稀薄ですよ。













そんなこんな
これからは週1くらいで何か書きたい。

それにしても、今日はキッチリ朝起きたと云うのにこんな時刻まで何をしているんだ私は…? 来週のゼミで発表するものを作らんといかんのに…。

取り敢えずぼちぼち登校しようと思いますです。

寛恕

どうにもならずの日々でやんすよ…。
起きたら暑いから院生室へ移動してFoucault読んでお腹減ったら適当に摘まんで夜は酒呑んで(休肝日概念の消失)…。愕くほど欲望に流され人間性から遠ざかった世界ですな。人間性って何だよ、畜生め……。酒を呑んでも呑まなくても夕方以降の調子は悪い様です。
23歳NEET候補生希望は─そうさねぇ…─革命った所ですか。






追加情報
ぬいぐるみくさんのぱんつは白+ワンポイントでリボンでした。確保した次の瞬間にはチェキ! してたのですが、報告が遅れてましたね、紳士の皆様。
因みに唐突に気になって調べてみた所、ねんどろいどぷちミクさんは白パン、ネルは黒スパッツ、ハクは……長ズボンでした。





金曜日
帰省の翌日から疲れも残ってるのに律儀に院生室出勤した筈にありんす。人が多かったんで早々に退避した予感…。






土曜日
可笑しな夢をみる。端的に纏めればテレビ局を占拠して指導教官に褒められる…て所であるが。自覚はしとらんが、抑圧された欲望の表れですかねぇ、フロイト先生?

休日の院生室は冷房が入らんので選好する人間も少なく広々していた……気もするのですが、前半ヤル気が湧かずに学生室の方で寝る寸前だった気が。最終的に院生室で読書して先輩のニコニコ(戦国BASARA)鑑賞を後ろから観て撤収。




日曜日
2か月ぶりの卍参加。一人反省会する筈のネタは忘れてしまった。2l近く呑んでるんだから仕方ないと思ってくれ……。
差し当たって自分が駄目な所は解った。私自身の企画も2か月先だし、好い加減本領を入れんと……。
まぁ何と言うか、「常識的」感覚と儒教的倫理観とに従って頑張るつもりではいる。とまで言って、自分の旧態依然っぷりに失望する。
あのね、批判するのと別の道を歩めるのって別の話なの。前者の時点でそれなりに褒めてくれないと俗物な私は潰れちゃう……。





月曜日
昼過ぎ起き。
部屋で娯楽小説でも読んで過ごそうかとでも思ったが、直射日光が思ったより暑くて院生室行き。何と云うか、自分は意義のある事をしているのだろうかと疑問に思う。特に呑んでいる時に回想すると。







何かね
サルトル的な(無意識のうちに権力を振るう)知識人にはなるまい、と思ってはいるものの、かと云って誰も振り向いてくれなければ存在意義なる物を機にしてしまう今日この頃……。
どう解釈されるかは冒険的だけれども、その為にもエクリチュールを残そう…てのが微かな望みですかい?

寛厚

2日遅れで帰って来ました。




柄にもなく帰省期間をピクチャーと共に纏めてみる企画。

VFSH0006
蔵書が増えたよ!
VFSH0007
やったねたえちゃん!

梅田のゲセンで、目が…合ったんだ……。一応まんだらけやなんかで価格調査はしていたのですが、大体3k安定の所を1.2kで取れたのでまぁ良いじゃない。保存状態は余り良い方でもなかったですが。まぁその点も含めて。
で、ぬいぐるみくさんの置き場所を確保出来る訳もなく、かと云って床に寝かせる訳も行かず…で、机上の本棚の本の上に鎮座ましましております。我が家に来て1hrで部屋の主のポジションに就きやがった……。





ところで
以前だとネット環境が悪かったので3,4日も居れば帰りたかったのですが、無線LAN導入により引き籠りに優しい環境になっており、ついつい長居をしてしまいました。結局実家じゃ研究はおろか勉強すら手に就かなかったんで、あんまり褒められたもんじゃないですね…。昼まで寝てニコニコ観て酒呑んでニコニコ観てerg読んで……な生活だったもんで。
明日からも少しストイックに生きよう…。


で、酒呑みながら親と話していて感じたのですが、特に院生になってからの帰省は『父と子』気分。
但し無視できない違いがあって、バザーロフの方は自分の世代の思想が進歩していると絶対的な自信を持っていたのに対して、私の場合単に「考える地平が違っちゃったんだね…」となって、若しかしたら私の方が退嬰しているかも知れない点。生きるって辛いね。



それにしても、5年も住んでいると、どんなに田舎者集団の住む町であるとは云え、そろそろ東京の方がホームっぽく感じられてきますね。それだけ私も田舎者になったと云う事にも解釈できるので、複雑な気分ですが。
しかし、実際問題として聖地巡礼をやらなくなってからは京都の有難味が減ったんですよね。各種イベント(一応クイズも)の開催は東京一強ですし。関西のその手の店に入ってる同人誌の調査くらいですね……。
あ、でも京都は住むには良い所です。唐突なフォロー。



その他の些事ども
・3日に2回くらいのペースで酒酌み交わしたけど、特に卑猥な発言なんかはしなかった筈。私だってやればできるの!後で後悔するわよ。
・弟の部屋を家探ししてみたものの、目ぼしい物は聴いたこと有る様な無い様な電撃文庫が数冊のみ。萌分が足りない。
・と云うか弟は何が好きなんだろうか? 私みたいに壁から床まで関連の品で埋め尽くされていれば解りやすいんだけど。
・有ると云えば阪神Tグッズが目につく程度か? スポーツは人間の獣性を強める(と私は主張する)ので、人間性重視派(引き籠りとも言う)の私には理解出来ん。



最後に、現地で相手をしてくれたりゅーたんに多大なる感謝。

睥睨

碌な事や碌でもない事が色々ありましたが、何にせよ生きてしまっています。……訂正。碌な事は大して無かった。碌でもない事は日産体制です。




4S学会
久方振りにクイズ作成以外のバイトをしました。まぁクイズ作成の方も最近は大概ですが。
基本的にはセッションの行われる部屋に貼り付いて、不都合の起こらない様にするだけの仕事ですから、実労働的には楽な物……だったのですが、衝撃的なまでに英語聞き取れない&話せないで気の滅入る日々だったかと思います。いや、確かにターミノロジーに慣れていないのは事実だけど、それだけで済むレヴェルではなかった。問題は起こさず済ませられたとは云えdepressな経験。

因みに、解らんなりに興味深かったのは「情報/知識が少ない・限られている状態は単に克服されるべき対象だけではなくて、実は好ましかったりもするんじゃね?」な発表と「サイエンス・コミュニケーション(特に科学ジャーナル系の)の実践って或る意味で科学の虚像を伝える事になるけど、科学と全く関係ない現代芸術なんかの分野の脱臼した表現でこれを補えるんでね?」ちぅ発表(但し、親衛隊フィルタを通しているので元の発表がそんな事言ってたか不明)です。見た限り社会構成主義者風味な方が多くて面白かったですよ。

それにしても、学会発表って色んなスタイルがあるもんなんですね。用意した論文を滔々と読み上げる方あり、異様に発表が上手くて意味も解らんのに面白そうに感じる方あり、発表ごとブッチされる方あり…。最後のはキャンセルの連絡くらい入れて欲しいんだけど。スタッフとして。

因みに、某セッション中にUSBメモリ貸したんだけど、中に入っていたファイル名『サムネで巡る初音ミク名曲撰』(春合宿でやったやつだ)がでかでかと映し出されたのは秘密。大丈夫、どうせ日本語なんてみんな読めねぇ。








TAQC懇親会:無礼講2
記憶に残る限りでの俺得ハイライト集でお送り。
・先輩をさらりと「アイツ」呼ばわりしたNissy
・「容器に入っているのが酒でなくておしっこだと想像して…はい乾杯!」
・開始早々飲精トークが始まる
・議題「miya君の性癖徹底解剖」
・一致点1「学園モノ好きの感じる学生/非学生の壁」「20(くらい)の壁ってあるよね」
・一致点2「着衣はデフォルト」
・よしはる氏にドン引きされる
・よしはる氏がドン引きさせる
・大声張り上げ猥談で大激論する集団
・へーけーびー58
・金を払って髭を抜かせて貰うって構造としては援交だよね
・髭の味はよくわからん

……ひとまず、皆様我儘に付き合って頂きありがとうございました。でもこれは終わりにする気ないんだ。別の案も考えつつ、次の無礼講も思案中。
一回ぐらい全てのトークを録音しておきたい気分。音声特典にするなり誰かが結婚しそうな時の脅迫に使うなり。







みくみく
去る31日『ミクの日感謝祭 39's Giving Day Project DIVA presents 初音ミク・フィルムコンサート〜ただいま、初音ミクです。〜」ちぅイベントが渋谷でありまして、幸運にもチケットが当たってしまったのでNOxと二人参加して来ました。因みにNOxは前日、諏訪大社の方へ巡礼に行って来たそうです。
主催の表現を鵜呑みにすると、結構な確率を潜り抜けたプラチナペーパーなのですが、実際のところどうなのでしょう? しかし、友達がいるのかどうか怪しい人間相手にペアチケット送って来るとは…。

前置きはさておき…渋谷で合流したのち現地へ。集まっている顔ぶれが結構一般人テイストな方々が多くて凹む。まぁボカロのファン層は所謂ヲタだけでは把握出来んからな……。ダウンロード数の調査によると10代女子人気が最大とか。調査母体が若年層有利なのは無視出来ませんが。
並んでいる時、後ろの方が「ボーマス行くと若い子ばかりで…」とか言ってらしたのが印象的。20代でこれなんだぜ…。

昼の部は夜の部より1時間長い3hrの予定。共通の2hrは要するにライブDVDの先行上映会として、残り1hrは何じゃろ? とか思っていると舞台挨拶が始まる。唐突に藤田咲さんが出て来た(生憎と顔を把握していなかったので、正確には「若しかして藤田さん?」状態でしたが)時は目が点になったよ…。
最初は「昼の部なら競争率低いんじゃね?」程度の気持ちで応募したのですが、応募してみるもんですね。この手の物が当たったの初めてですよ。

以下雑感
・客の入りは6割強と言った所か? 角川映画での上映とニコ生中継と来れば遠距離や社会人は敬遠ですかね…。
・コメントやタイムラグが入らないで見るイベントも一興。
・無茶振りHappy Birthday
・会場の誰もツッコまなかったけれど、3の倍数が必要なのは世界のナベアツ。ムーディ勝山ではない。
・会場の誰もツッコまなかったけれど、原さんは前MOERで個人としてボカロと関係深いじゃん…。
・「中二病みたいな声」
・「銀座のスタジオ」
・原さんはあの後藤田さんサイドから怒られなかったのだろうか?
・「綺麗な質問が欲しい」
・中の人が歌う『ハト』
・所謂トイレタイムは収録されないんですね。ラマーズPなんかはあそこじゃないと出ないのに。
・DVD観ながら、当時のニコ生のコメの流れを思い出してみたり。
・例1 大根炊きながら観てた人どうしたかなぁ…?
・例2 隣のおばちゃんが怒鳴りこんできた人もどうしたかなぁ…?
・例3 とちった事をすかさず指摘されるdorikoさん。
・例4 「デPは出禁」「K察からのデP中継はまだか?」
・例5 もうやめて!ドラムのHPはとっくに0よ!
・例6 「そしてボーカルは初音ミク(棒)」
・19さんが何度見てもイケメンな件について。
・ミクさん片手でマイク持つ時は小指立てるのね。初めて気付いた。
・小指立てる繋がりで、特に『Promise』の時は可愛かった。
・生中継の時もそうだったけど、2,3回泣きそうになって1回は泣いてた。
・『Innocence』良い曲なんだって。当時の騒動ちぅ歴史背景を考えると。

まぁ兎に角、私のボキャブラリーの都合上言葉には出来んが、良い体験をさせて頂いきました。次は…あるのかな……? 取り敢えずライブはあっても良い様に、来年以降3/9と8/31は極力確保する予定ですが。
前日の呑み会の後が引いた御蔭で、生誕祭にまるでノータッチだったのは秘密ですが…。









私の駄目な所に、もはや終わってしまっている関係を惰性で続ける、と云う所があります。1年前には冷え切っていたにも関わらず、前の冬コミまで鍵っ子続けていたりする点に表れたりしています。今回「義理で付き合いを続ける程不義理な事もない」とボカロ一本に絞りなおしたにのに、別の方面では似た様な事やっているんだなぁ……と反省。
でもねぇ…義理で続ける内に新たな関係として再出発する事もあるんだな、これが。関係を清算してしまったとしても別の関係が生じる事例もあるんだけど。
何にしても、8年ばかり関係をもってしまったクイズさんとは普通の別れ方は出来ない様です。まぁ新たな関係が生まれている/生まれつつあるのかも知れないけれど。こればかりは将来的に過去を振り返らんと判別できん。








そうそう
明日にでも帰洛します。相手してくれる人は相手してよ〜……と宣言しても、最近は誰も相手してくれない場合が多いので、まぁ自分からアピールかけます。最悪一人で楽しめる物は一杯持って行くし。
もはや「梅田に集合」も最善手ではなくなっているんですよねぇ。

京都帰った序でにアーケードにも復帰しようかな(先月29日以来)と思ってはいるのですが、特に四条のDIVAは並ばされるらしい。大阪は空いてるとこもあるらしいから、1日大阪で費やそうかなぁ……?

それにしても鈍行で帰るのめんどいです。夜行バス辺りで帰りたいです。あぅ。
明日は早起き(or夜更かし)出来て早く帰れたら、梅田まで足伸ばしてみるかな? 日本橋はもう良いよ。中古店でない限り、商品のラインナップは大概同じだし。
楽天市場
記事検索
プロフィール

親衛隊

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ