親衛隊日誌(改)

梲の上がらない大学院生クイズ屋の日々を綴った実験小説…ではなく日誌

April 2009

望郷

5月病まであと何日?
……とは言いつつ、妙に月1をやる気が出て来たりする。来週から日曜夜もよろしくね、みのさん。洗面道具の一つも向こうへ置いておこうかしら?









で、夕方から抜歯。

抜くぜ〜! ちょ〜抜くぜ〜!
……別に卑猥な意図はない。


上手い先生だったので、すこっと上の左右8番とサヨナラ出来ました。満を持して手術が待ち遠しい……が、それに合わせて親が上京してくる=部屋を見られると思うと飛び降りたい。
自分自身は既に感覚が麻痺しているので、我が家の何がアウアウなのかまるで解らん……。








その後予定調和で外神田。
ウィンドウショッピング(藁)のつもりだったのがあれあれ……? 精神の悦楽も貨幣と等価交換なんですねぇ。

それにしてもガチで金がない……。どうしたものか?
まだしんぶん代も買った本の代金も払ってないのに…。






科学史技術史事典が届きました。
定価15k位するところを4k+送料のお買い得品! この価格は即買いで決まりだろ。

……さて、モノも届いたんだし勉強するか。








月曜6限教職の様相もそれとなく知りたい。
教官同じだから、学生室にノート一式揃ってる筈だけど。

顕現

土曜日……なのにこれと言って何も出来ず。
今週はお休み多いから〜とも思ったのだが、火曜までカンデルとラテン語を何とかせな……。水曜のブランクが殆ど役にたっとらん。科哲の宿題仕上げるには良いかも知れんが。
ぐぬぬ…。






TQC例会は何時も通り遅れて。
と言うか、今学期入って極端に登場が遅くなったな、自分。教育的に良くない。少しは反省するか……。
サバティカルイヤーとか何とか言い訳けはしたものの、問題提出出来んですまぬ。この埋め合わせは(サバティカルだけに)1日企画を打つ事で考えてます。はい。年報みたいなもんだ。






企画A
今月は目処付きました。有難うございます。
来月も宜しくですよ…。予定ではエースが少なくとも1名撤退するので。私は何だかんだで頑張ると思うけど。少なくとも関わってる仕事の内では一番気合入れる筈。未だに主宰だし。






勉強せな……と言う気持ちが暴走したのか、今日一日で大量に本を買い込んでしまった。正確には1クリックで決済してしまった。
まぁ全部定価だと30k行く所を、中古を上手く見つけて10k台半ばで押さえられたのは嬉しいっちゃ嬉しいけど。

それにしても、新品羅英辞書7万語搭載で700円ちょいってどうよ? 心配になる安さなんだが…。



で、辞書・事典系が一気に3冊増える訳だが、明らかに置くスペースがない。
ま、来てから悩むとしよう…。

それと、10k半ばに押さえたとは言っても矢張り金銭的に苦しい。
今月分の企画A報酬を全投入するか…。

路傍

生きていたって碌な事をしないんだもの〜♪




昨日強制的に掃除された学生室ですが、着実にケイオス化が進行しています。半月もすればあの居心地良い空間が戻って来るかしら?
親衛隊の「居心地良い」は、要するに私の部屋の様子を参照。体伸ばして寝られる位のスペースはあってもいい気はするけど。











今日も水曜に引き続き、サイエンスカフェを開催するとかで。
まぁこの企画自体にこれと言って興味はないのですが、学生室で居残れば余ったケーキが流れて来るんではないかとの予想を立て、二匹目の泥鰌come on! と引き籠り。一発で餌付けされてます。
青木、俺はさもしいかい? 
……いや、我乍らさもしいとは思うけど。





まぁ、結局流れて来なかったんだけどね、余り。



往々にして人生こんなもんである…のか? さっさと帰りゃ良かった。後の祭りだけど。




その後帰宅途中に派手に転ぶ。階段で転ぶのは今日だけで2回目である。
んでもって左膝と右足首を損傷。後者は意外と大した事ないと思ったんだが、此処へ来て予後不良。今季絶望か?











帰投後は、公開されている院試過去問のpdfを切ったり貼ったりして1年分ずつ必要な所だけ纏める作業。
それにしても、勝てるかどうか本気で見通しが立たん……。今まで生きて来た中では一番瀬戸際かも知れん。今までは何だかんだで勝ち戦だったからねぇ。こんな所に居ると、周りが優秀で不肖な親衛隊さんはコンプレックスの塊になるのが関の山ですよ。
まぁ、まだ戦う気力残しているだけマシな方か…。 資料蒐集、突貫読書、その他諸々まだ打つ手は残っている……と信じないとやってられん。
打つ気なくしたらそれはそれで終わりなのですが。

黄昏

実験
今日は今日とてマウスの解剖。ラットと比べて小型な分だけ、解体も楽なもんですね。首も普通に鋏で切断出来るし。頭蓋も軟らかいし。 脳が小さくて部分部分を切り出すのがめんどい位か?

ところで今気付いたんだが、手が鼠臭い。
手摑みで物喰ったら鼠の餌の味がした。正体の知れない物を口にしたので、本気でラットの餌の可能性もあるのが怖ろしい所です。




で、今日はさくさく17時に終わった事だし、さっさと帰って作業を進めるぜ〜
……と出かけたものの 学生室で銀と金手にしたのが運の尽き…… 4巻まで読み終えて渋谷で在庫調査してケーキの余り貪ってライダー観て気付けば22時前。

魔物だ。
魔物が棲んでやがる、あの部屋は。
人をクズにする魔物が……。



ライダーはクウガの31話以降が見当たらなかったので、アギトに乗り換えました。秋山莉奈若ぇな…。何学生だ?





まぁそんな感じで。
勉強するか、うむ。 






勝手に輝いていたSyu's quiz blog

303 名無しより愛をこめて sage 2009/04/20(月) 21:23:58 ID:Yjq6OACVO
 オロナミンC「親子でチャレンジ宣言」のコマーシャル。

 ガミオ「ゴラゲン・ゲゲルゾ・ビバゲソ(お前のゲゲルを聞かせろ)」 
 子供A「25メートルおよげるようになりたい。」 
 バダー「ババババジャスバ・リント!(中々やるな、リント)」 
 子供B「グベベドグ・グラブバシダギゼグ(スケートがうまくなりたいです)」 
 バルバ「ここではリントの言葉で話せ」 
 子供C「ピアノがじょうずになりたい!」 
 ベミウ「グスパギブ・ギゾ・ババデスザベザ(麗しく死を奏でるだけだ)」 
 ガドル「ゴラゲダヂグ・ヅブダダヂバサゼ・ボソギデジャス! ゴソバリン・ギギ!(お前達が作った力で殺してやる!オロナミンC!)」

 

319 名無しより愛をこめて sage 2009/04/20(月) 21:30:54 ID:ewH+c8r30
 オロナミンC「親子でチャレンジ宣言」のコマーシャル。

 アンノウン「人の子よ、お前は何を誓う?」 
 子供A「25メートルおよげるようになりたい。」 
 アンノウン「止めておけ、過ぎた力は身を滅ぼすだけだ。人はただ、人であればよい」  子供B「スケートがうまくなりたいです」 
 アンノウン「人の子よ、お前はなぜ高みを目指す。なぜ争い、過ぎた力を求めるのだ?」 
 子供C「ピアノがじょうずになりたい!」 
 アンノウン「人はやはり、争う事から逃れられぬ種族か。オロナミンC、こんなものを飲んだから…」 

 

逡巡

大学院説明会の日
遅れて教室入ったら溢れかえる人人また人…。そんな中軒並み席にあぶれている基礎科生。みんな最初の挨拶とか行かなくても良いや、って思ってたんだな、このずぼら者め☆
私は更に10min遅れて行きましたが……




で、研究室訪問…と称して自分の志望先はAグループ志望生を一所に集めて説明会の後半戦。
その中で軽い自己紹介的な物をやったのだが……。アレね。他人と較べて自分の無学&無気力っぷりに失望した。特に後者に関しては甚だしい。まぁ、社会人からとか他大からって人が多数派だったから、向こうのヤル気が凄いのもあるけど。自己主張が下手にも程がある。と言うか、本当に自分はこの分野でヤル気があるのか疑問に思えてくる。それ位酷い。

この状況では、筆記は兎も角面接で間違いなく切られるな〜と失意の中、渋谷→学生室とハシゴして、24時頃帰投。此処まで凹んだのも久々である。

まぁ一応、その後持ち直しつつはあるけど。この先暫くは、これをネタに鬱が頻発しそうですね。
取り敢えず勉強の戦略は立て直すかな……? 或いは、自然科学へ再度の鞍替えするなら本気で急ぐべきか…? 何にせよこのままではいかん。



本当に好きなのかはっきりさせにゃならん…ってベタな少女漫画みたいな話ですねぇ……。冗談言ってる場合でもないのですが。















明日
起きて真っ当な精神状態なら出掛けます。それ以外の場合は部屋に籠ります。
楽天市場
記事検索
プロフィール

親衛隊

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ