親衛隊日誌(改)

梲の上がらない大学院生クイズ屋の日々を綴った実験小説…ではなく日誌

May 2009

橘花

あめあめ…。
今年は梅雨でも毎日登校せにゃならんので、面倒ですねぇ…。部屋から眺める分には雨も嫌いでないのですが、関わりあいを持つとなると…。あぁ洗濯してぇ。







木曜日
起きたら14時前。多分今学期2度目の寝ブッチ。まぁ午後から本番だから…。

学生室にて「賢者タイム」なる言葉を知る。
「親衛隊君ともあろう方が知らないんですか〜」と訊かれたが、知らんもんは知らん。言うなれば一人で部屋に居る時は大概賢者タイムです。現実に対して醒めてる点で。気が臥せってるとも言う。

その数時間後、クイズ企画で「賢者のお時間」ってのを考えたんだけど…。どうかな?
QMA的には普通に聞こえるんでね?






金曜日
気が付いたら「ぴたテン」が後半も揃っている怪。まぁ、自分で買いに行ったのだけれど。
その序でに、BookOffの105均で何冊かお買い物。あそこは物の価値を知らないから、時折珍しいのが安く入りますね。定点観測もしてみるもんだ。
因みに、「買って来た本は読まない」ってのが親衛隊さんのジンクスなんですが…果たして? 学生室に置いておいた方が読むのかな?



そうそう。ついさっきの話。
遂にアポ取りましたよ〜。正確には、アポを取る最初のメールを送信しましたよ〜。これでもう逃げられない。
正直、教官と2人で、しかも授業の内容でもないのに話が持つか怪しいのですが…。でもまぁ一人では決められない事だし、相談はしないといけないし…。

要するに、8学期実験・院試のガイダンスがあった(らしい)ので、周りが皆そんなモードになったのに焦って……と言った所ですね。
それにしても人見知りの自分には苦行ですが。実際見知った教官だけど。

まぁ頑張る。相談した後、意気消沈して帰って来る姿が今から目に浮かぶけど。









今日来るなら電話でも入れてね。隠すもの隠すから。>三野



日曜は……卍行けるのかどうだか…?
行きたい気分はそれなりにあるのですが、思った以上に大学が忙しいので、その時次第でしょうね……。はぁ。

励起

進む季節、進まない勉強!
毎日毎日夜になる度気が滅入って仕方が無いですな。御蔭で取るべきアポも未だに取れん……。
昼間は普通に過ごせるだけマシですが。ちゃんと大学行ってるし。





月曜日
2限に行こうとしたら、教官が脳梗塞で倒れたとかで、一月は休講だって。小耳に挟んだ所では右半身麻痺なんて結構洒落にならない所まで行ったらしいけど…。今学期の授業間に合うんかいな? 自分は疑問視してるけど。研究室も司令塔が居なくなった状態だし、大変ですね。
それにしても、定年退官やら電撃移籍やらで生体の教官が櫛の歯が落ちる様に抜けて行きますな。
何にせよ、養生して下さい。

で、月曜の予定が暫く1限→17時からセミナーになる。素晴らしく使い勝手の悪い半休ですね…。



取り敢えず仮面ライダー龍騎のTVSPを鑑賞。OPの背景で一瞬だけライダーが勢揃いするシーンが燃える。
よしはる氏の言ってた通り、ナイトは結構なイケメンですね。もう大概の事は罪に問われない位の。基本的に顔の評価はロボットにしかしないのですが、それでも何となく凄い事は解る。
個人的には、ゾルダやアギトの人の方が印象良いんですけどね…。てか、ナイトって作中では若干DQN入ってる気が…。



まだ暇があったから、久々に空コマで渋谷ふらふら。万札崩しがてら「ぴたテン」1〜4を揃える。前々から思っていたのだが、学生室の漫画ラインナップは少年が読む物かおっさんが読む物しかない。うら若き男性が好みそうなのがまるでない! 間違っている! これを機に改善を願いたいもんだ……。
言うても、この手の作品の読み方知らん人間ばっかりぽいけど。何読む時でも、作者・ジャンルのテンポに合わせないと楽しめませんよ。

それにしても、最初期の作品だけあって画風がまだ安定して無い様で…。でもまぁ、大概の人間の場合、夢に溢れた初期作品か好きに描ける同人作品が一番読んでて楽しいと言うのが持論ですし気にしませんが。
後、アニメ版は主役が田村さんなので、脳内アフレコしてます。信じられない位しっくり来る。実に可愛らしい。

これからぼちぼち読み進めるとしよう。
後、コゲ先生が女性と知ってほぇ〜。まぁ画風も作風も女性っぽいのだけど、改めて知るとほぇ〜。









火曜日
実験で何をするのかについて、研究室内で情報が錯綜している模様。
まぁ、我々は指示された事やるだけの存在だから、良いんだけど。情報伝達が今一つ磐石でないのがうちのラボの弱点だわな……。









企画A
月曜深夜とか火曜夕方とか、疲れて寝てしまったのだが、起きてみたら結構進んでいた。小人さんが手伝ってくれた気分。
これは皆が少しずつ頑張れば、取り立てたエースが要らない企画なので、今後とも宜しくお願いします。

企画K
問題提出期限が6.8と先週末に把握。やれるだけはやります。

企画Q
日テレはその辺に転がってるクイズベタを出題して、何の変哲も無いクイズ研だけが勝ち進む番組にしたいのだろうか? 別に表立った批判はせんが、若しそうならもう先方の望む問題は書けない…。意志ではなくキャパシティとして書けない…。どうせ「優秀な出題者」と認識されてるのは自分以外なんだろうし。
まぁ、稼動人数が異常に少ない状況が続く以上は続投するけど。

企画P
オブザーバーさんには思ったより良く評価されたみたいだけど、あの人は以前も評点甘かったからなぁ。クライアントが厳しすぎるんで逆か?
個人的な印象としては、オブザーバー:それなりにクイズは解ってる クライアント:クイズなんて知ったこっちゃない…と言った所。まぁ、クイズの良く解ったクライアントの方が珍しいけど。








読書録
「種の起源」
「生物系なら目を通した方が良いよ〜」と何処かで言われた気がしたので読んでみた。ウォーレスの論文内容を知ったダーウィンが、温めていた論文の概略として発表……したと言う割には矢鱈めったら長い。少なくとも、文庫で上下巻に分かれる物を普通は「概略」とは言わない。
内容としては、自然選択の他にも性選択やら獲得形質の遺伝を仄めかす件やら、原始的進化論と言った様相。高校生が「ダーウィンの学説」として学ぶのはネオ・ダーウィニズムの方なんね…。結構語弊のある事やってたんだな。

読んでみたは良いけど、今一つ響きあうものがない。むむ…?

掃天







ぎにゃ…
どうにも昨日から、自室に居ると体調が優れない。覚えは無いのに筋肉痛だし微妙に喉痛いし頭は重いし…。取り敢えず昼間は大丈夫なので、病は気から、なんでしょうが。そんなガチで病弱キャラのロールプレイはしたくない。






水曜日
突然入った午後休が突然取り消される。糠喜びとは正にこの事。
ま、TAさんの側も然してヤル気に燃え立つ訳でなく、16時には上がれたけれども。
帰って作業するぜ〜と思っていたのは、結局中途半端で止まってしまった。うぐぅ。





木曜日
久しく行っていなかったビデオマンは教室変更したのか…。
来週は出席したい。






これから麻雀を覚えようとする方へ
・世界の麻雀人口は1億行ってません
・(多分)高校生大会もやってません
・女の子は女の子に恋をしません
・嶺上牌は通常見えません
・振り込んでも気付かれない位のステルス才能は通常の人間には存在しません
以上の点に注意しつつ健康的にお楽しみ下さい。
経験談で言えば、初心者向の本と脱衣雀とあれば半日で打てる様にはなる。見た目の複雑さとは裏腹に、異様に覚え易い。あの初心者受け付けない見えっぷりは詐欺。



          ,. -─‐-  、
        /./⌒ヽ、     \
.        /,/ ju:、 ij~ \__,.-‐:、
        / ヽ 丶 \ヽij、 ,    li   _人人人人人人人人人_
.      ,'/,ニ}.〉 〃\ i ヾニノ, -fr‐ > テンパイ即リーワーイワーイ!!<
.     ノ.l ! //、i{  。i!| u /ニ;|l   ̄^Y^YY^Y^Y^ ̄
   /  ヽ7',ヘ\`ミ=┘''' r。" ̄ラ         __
__,∠-r‐'1  l ト,ヘ、u r v' `ト=彡′      (⊂iト、 }
   i.  |  | ト、`く,ゝ、__ ヽ  :|v/         (⊂iiヽ、''\
    |  ! ヽ.V >、×⊥工エ;ァ'、       (⊂iiヽ、."ゝ、}
    !  ト!  ト.`uく`r-r-r-//'| \      (⊂iiヽ、ゝ、 〉












問題を書く気が湧かない手持ち無沙汰な夜(自由律)

残月

そう言えば、皐月も最早終盤戦に突入するんですね。にも関わらず、今年(今学期)は来ませんね、五月病。
まぁ、次から次と作業をこなさにゃならんかったので、発病する環境下にはあっても、引き金となるファクターが無かったんでしょうな。あれって休み明けが一番危ないと言われるし。
「それなりに忙しくしてる」ってのは予防法としてアリかも? 超・今更ですが。






本日は実験が19時上がり。見学主体だと疲れる。これで文句垂れたら他学部の方々から総スカン喰らいそうですが(毎日日付変更線近くまでってのがデフォらしい)…。
まぁ研究室に籠ってりゃ良い方と違って、こちとら講義でラテン語やら自由意志論やら明治期日本化学やら科学社会学やら資料を読んで行かにゃならんから、どっこいどっこいと言う事でFA? 自室で出来る作業が多いのと、自分でペース配分し易いのとは認めるけど。








月曜深夜のやりとり
三:何か香川県のネタない? 満濃池以外で。
親:面積小さい割に起伏に富む→ロリ巨乳
三:おk。それ採用するわ。
親:期待はしてる。責任は取らんが。

──few minutes──

三:Googleドキュメントで書いた。責任取って。
親:何時も何時も自分から誘っておいて後から被害者面しやがって。そんなに犯られたいか? You ○itch!
……以下、泥沼の展開をロールプレイしたかったのだが、そんな親衛隊さんの意向を裏切って三野さんは話題を転換。ノリの悪い奴め…。

喧嘩イベントとか、BADEDで偶に見る分にはこう言う展開もありかなと。てかそんな感じの本が発掘されて、個人的には結構(検閲削除)

未だそんな記述が残っているのか、既に差し替えてあるのかは確かめてない。そんな気も無いけどね。









火曜昼休みのやりとり
K先輩:親衛隊君、手ぶらで何処行ってたんですか?
親:amazonの払込みに。厭な事があった日の夜、発作的にCDポチってたらしくて…。
K:え? 誰聴くんですか?
親:いやまぁ…。ベタに初音ミクを。
K:いやいや…世間的には充分marginalですよ。

えぇ〜…。渋谷センター街で流れてたのに…。
と言うか、失礼な話ながら、Kナリさんに世間の話されるのも今から考えると…。基礎科自体が大概marginalな存在ですからねぇ。









その他のやりとりとか
・自分には顎鬚を抜く癖があるんだけれども(よしはる氏と出会う前から)、此処の所の忙しさで結構な無精髭に…。益々浮浪者然とした風貌に…。
・昨日ラボのセミナーに出たら、M1の方が38℃の発熱だとか。豚フルも関東上陸か?
・実験中、相方との猥談率が凄まじい。このままでは女性の前でも口が滑り兼ねん。何とかせねば…。
・その相方、唐突に嶺上で和了りたがる。見たんだな、咲…。
・学生室に萌漫画が何も無いから、入れようと思ったんですがね>咲。まだ共有財産にするには、ちと市価が高いんだな…。
・昼食=カップ麺生活から脱却か? 米(と気が向けば野菜)を自前で用意すれば、肉弁で適当に単品買えば金銭的にイーブンだし。偶には健康に気を向けてみる。
・てか、口内炎が治らないからなんですがね。
・イノ:変身! 11万!










明日は…何か急に午後休が誕生してしまった……。久々ですねぇ。
とは言い条、エウレカは先週観に行ったし、あんまり「これをやりたい」ってものもねぇ。丁度良い機会だから、さっさと帰って問題制作に従事しますか。畢竟、これが手近な所では一番賢明だろ。金も無いし。
「月曜中に送る」と言われた請求書がまだ来ない。まぁ、まだ誤差の内だけれども。
このまま月曜60時を越えたら、流石に催促するかなぁ…?

輝度

体のあちこちが調子悪い。
e.g.
左肩が慢性的に痛い:歯を抜いたせいだろうか?
腰も思い出した様に痛い:まぁ姿勢も悪いから…。
ハイパー偏頭痛:髪の縛り方がキツ過ぎるのか低気圧が近付いているのか…?

我乍らよく頑張ってるもんだ…。








土曜日
あまり気乗りしなかったのだが、気付けばTQC例会に参加している自分…。差し当たっては「大学院入試説明会の序でに来ただけなんだからねッ」と言い訳。
そして、その気はまるで無かったが、完全にアフターもどきを実行してしまっている自分。どうにも三野には甘いらしい。いかんな…。
更に流れに乗って、夜明かししてクイズしている自分。作業量は結構なものが残っている筈だが…。

結論
もっと主体性・意志をもって行動しましょう。
ま、一朝一夕に実行出来たら苦労はしない訳だが。


後、偶然去年の院試試験問題を見たのだが……まずいね。このままでは落とされる。
去年から方式が変わった事は知っていたけれども、自分が解くつもりだった問題ジャンルが削減されていたりと、結構ストリクトな改変に。コイツの御蔭で昨日は寝付くまでブルーだった。落ちた先の事とか考えて。
まぁ、自分の人生を進学先の業界にくれてやると決めた以上、それ以外の詰まらん所でやられる訳にはいかん、と思い直して、今は不思議な昂揚感の中に居るのですが。取り敢えず参考書読んで頑張る。
暗い受験生時代…って表現も、今なら解らんでもない。


ところで
それぞれ別件なのだが、1hrの内に2箇所でアマガミの話を聞いた(読んだ)。流行ってんだな…。
流行に囚われないのが親衛隊さんの特徴ですが。







日曜日
まぁ何とか読むもの読んでレジュメも書けて、と言った所か?
極端に締め切りや予定をを犯した物は無い筈。仮にあったとしても忘れてしまえる位の重要度しかなかった、と言う事で…。



今週もそれなりに頑張るとしますか……。
楽天市場
記事検索
プロフィール

親衛隊

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ