2006年06月27日

日向川下見

6月26日山形県遊佐町の日向川にヤマメ釣りを兼ねて鮎の状況を見に行きました。日向川下流は

鮎だらけの様子。今年は通うことになりそうです。鳥海山きれいですね〜。天気も良くて気持ちよかった。ヤマメを狙ったんですがウグイとチビ鮎しか釣れません。しかし1度だけヤマメヒット!小さいと思って抜こうとしたら目の前で豪快にジャンプ!そのままの勢いで上に泳いで行き体制を整える前に切られました。尺オーバーでした。お昼で切り上げ、常連さんに小砂川の岩がきを売っているところに連れて行ってもらい紹介してもらいました。うまいです。やっぱり牡蠣は小砂川です!

  

Posted by shuan at 14:58Comments(0)

2006年06月19日

鮎の遡上

連休しました。昨日は旭川の河川公園で鮎の遡上状況の確認をしながらヤマメを狙いました。ヤマメは2尾しか釣れませんでしたがまわりは鮎だらけでえらいことになってました。すぐ上の魚道が最悪で上れない鮎が溜まっていました。せめて藤倉ダムまで上れれば秋田市内で美味鮎が九月下旬まで楽しめるのではないかと思います。先週は今騒がれている藤琴川に行ってきました。去年は天然鮎が絶好調で毎週行ってました。女の子の遺体の発見現場にお菓子をお供えして来ました。やりきれない気持ちで・・・。え〜鮎の遡上は遅れてる感じでした。ヤマメはぼちぼち釣れて桜鱒もジャンプしてました。19日は斎内川に行ってきました。鮎はあまり見えません。去年は後半良かっただけにこれからどれだけ上ってくるか不安です。ヤマメはぼちぼち。解禁まで13日。解禁日はどこに行くか悩みどころです。今年は目標1千匹。やりまっせぇー!

  
Posted by shuan at 21:05Comments(0)