2008年07月31日

今日のオススメ&釣果

今日は桧木内川の内川橋の下の瀬で2時間半で17尾。サイズ13から16、針エアスピード6.0、4本イカリ、メタコンポ005、オモリ0.8号
今日はいわし、鯛の昆布締め、アジ、シメサバ、岩ガキ、ウニ、などなど。いわし高い!キロ1800円!プリプリの天然真鯛がキロ2000円。どないなってんねん!  

Posted by shuan at 19:21Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月30日

今日のオススメ&釣果

今日はアジ、鰯、ふぐ昆布締め、無添加ウニ、本マグロ、岩ガキ、などなど。
秋田市内は釣りできません。米代川支流の藤琴川に来ました。12時に到着。日釣り券買って釣り場に急いで橋の上から鮎チェック!いるいる!よし、やるぞ〜!タイツ、シューズ、鮎ベルト、タモ、帽子、偏光グラス、あれあれっ!?ベスト忘れました!ウソ〜ン!ありえない!ここまで来て手ぶらで帰れへん!釣り具屋に行って完成品の仕掛けと針を購入。いらん出費。時間ロス。上半身はポロシャツ姿(泣)。丸腰のランボーのよう。辺りは鮎だらけ、しかしチビ鮎だらけ、なかなか掛からない。瀬の中で良型ゲットするも入れ掛かりなし。17尾。  
Posted by shuan at 16:53Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月29日

今日のオススメ

今日は本マグロ、岩ガキ、アジ、剥きふぐ、鰯、ウニ(イガウニではない)、ナスとキュウリの漬け物、冷やし焼きナス、トマトとフレッシュハーブのサラダ、豚バラ軟骨の煮込み、などなど。

雨が降り続いてます。昨日、今日、明日は釣りになりません。鮎の在庫は0。川の回復は早くても明後日の午後と予想。ゆっくり体を休めます。  
Posted by shuan at 08:26Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月28日

雨降りすぎ

昨日は角館の桧木内川で鮎釣り大会に出ました。9時から3時までの長丁場ですが仕事があるので1時半で早上がり。46号線の橋の100メートル上右岸で27尾。型揃い!着き鮎。針を一角4本イカリ。ちなみに優勝は60尾以上!!6時間ずっと入れ掛かり!!  
Posted by shuan at 12:08Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月26日

前掛け好評発売中!

秋田酒造組合が作った秋田の全部の酒蔵の名前が入った前掛けを一枚千円で発売しています。家で使ってよし。県外の酒好きに日本酒と一緒に送っても喜ばれると思います。格安だよ!  
Posted by shuan at 11:10Comments(0)TrackBack(0)

今日は40歳のバースデー

いよいよ40歳。折り返し地点?いやいやこれからが人生の本番でしょう!まずは産んでくれた大阪のおかんに感謝。後日鮎でも送ります。
今日はイガウニ、岩ガキ、カツオ、活タコ、極上サバ、じゅんさい、高級ツブ貝、剥きふぐ、豚バラ軟骨の角煮、コラーゲンたっぷり!!地物アスパラ、冷やし焼きナスオクラ掛け、ナスとキュウリの漬け物などなど。  
Posted by shuan at 10:09Comments(1)TrackBack(0)

2008年07月24日

今日の釣果

今日は桧木内川の野球場前に11時30分から1時半までやって9尾。釣れる場所を上州屋店長に教えてもらいそれ以外ではピリッとも来ない。しかし草刈りのゴミが絶え間なく流れて来るのには参った!糸にゴミが引っ掛かるので鮎を回収してゴミ外してオトリ鮎を放したと思ったらすでにゴミが引っ掛かってる!オトリ鮎は弱ってくるし悪循環。それでも8尾はパタパタ入れ掛かりしたのはポイントが良かったから。店長に感謝。  
Posted by shuan at 23:13Comments(0)TrackBack(0)

今日の釣果

今日は桧木内川の野球場前に11時30分から1時半までやって9尾。釣れる場所を上州屋店長に教えてもらいそれ以外ではピリッとも来ない。しかし草刈りのゴミが絶え間なく流れて来るのには参った!糸にゴミが引っ掛かるので鮎を回収してゴミ外してオトリ鮎を放したと思ったらすでにゴミが引っ掛かってる!オトリ鮎は弱ってくるし悪循環。それでも8尾はパタパタ入れ掛かりしたのはポイントが良かったから。店長に感謝。  
Posted by shuan at 23:12Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月23日

今日のオススメ

今日はフグの唐揚げ、焼き霜作り、カツオの叩き、岩ガキ、シメサバ、天然ウナギ串焼き!負けじと天然鮎塩焼き!冷やし焼きナス、などなどをご用意してお待ちしています。  
Posted by shuan at 11:02Comments(0)TrackBack(0)

決勝戦

決勝戦は150人中、上位30人がエリア内で戦いました。くじ引きで最後のに残った番号は9!悪くない。入りたい場所にはいれそう。決勝は追い越し禁止。歩いて大丈夫。っていうか足が動かない。暑い!汗がだらだら。開始から2匹は順調に掛かったけど三匹目が目の前で掛かったが抜こうとしてばれる。小さい鮎でしっかり針が刺さってなかった。次がしばらくして掛かったが竿をすぐに立ててしまったためこれもすっぽ抜け!これは痛い。ここからがリズムの狂いが生じなかなか掛からない。ばらしは痛い。バラちらし食べたい。ラップみたいに韻をふんでみました。ポイント移動してすぐに掛かった!ラッキ〜。しかし私の上のひとはすごいペースで掛けまくっている。さすが!その人の釣りを勉強する事にしました。天気は急変して大粒の雨。いくらか楽になった。終了間際最初のポイントにうつろうとしたらヘロヘロで転びそうです。なんとか1尾追加して終了。2時間で11尾、30人中21位でした。上位10位までがブロック大会に進めます。来年頑張るぞ〜!
大会終了後、後片付けを手伝ってから決勝戦で優勝して人が入ったポイントにて7時までやって18尾。ポイント選びが全てとは言わないが重要です。決勝はそれまで釣れなかった場所で釣れ出すもの。下見も来年は緻密やります。  
Posted by shuan at 10:24Comments(0)TrackBack(0)