2008年09月30日

今日のオススメ

今日は赤いか、コハダ、サンマ、フグなどが入荷。天然マイタケ、丸ナスの漬け物、鮎味噌漬け、ギンポ天ぷら、サワラの味噌漬け、トマトとモズクの酢の物、十割蕎麦を打ってます。
今朝は気温8℃。霧がすごい。寒いので長袖シャツ、フリース、レインジャケットを着込んでの鮎釣り。それでも寒い。3月のヤマメ釣りのようです。10時までに5尾。帰り道ではすっかり晴れて鳥海山がくっきり見えてきれいです。気温もぐんぐん上がって20℃。今頃釣れてるやろなぁ〜。あぁ寒かった。  

Posted by shuan at 12:42Comments(0)TrackBack(0)

寒い!

今朝の気温8℃!ヤマメ釣りしにきたのか!? 昨晩はエビスの黒生ビール350缶と出羽桜の純米吟醸生飲んで9時には寝ました。泊まりがけの鮎釣りは今回で最後です。明日からは旭川で頑張ります。幸せ者ですね〜。女房や両親に感謝、感謝!  
Posted by shuan at 05:53Comments(0)TrackBack(0)

竿灯「ゆきの美人」秋仕込み、しぼりたてを飲みました。

竿灯「ゆきの美人」秋仕込み、しぼりたてを飲みました。安くて旨い酒。来週には発売しますのでおすすめします。微発砲タイプも詰めたそうなので楽しみですね〜。竿灯を応援してます。秋田市で頑張っている小さな酒蔵。自分で店出したら竿灯の酒蔵に協力してもらってしぼりたての酒や蔵でしか飲めないようなもろみを飲ませられたらいいなぁと思っていました。いつか実現させたいですね〜。  
Posted by shuan at 00:10Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月29日

小国川です

今日は6時半に出発して通勤ラッシュにあい10時半到着。しかも途中で一時不停止で罰金7000円(泣)!やめてよあんなところ。下り坂のカーブのすぐあとにいきなり止まれの標識。事前に警告の看板つけろよ!
気を取り直して鮎釣りしてポツポツ釣れました。前評判は全然釣れないということだったからまあまあの25尾。なんぼか満足。明日も午前中頑張ります。  
Posted by shuan at 20:08Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月27日

今日のオススメ

極上のメダイが入荷しました!刺身最高。醤油いりません。北海道長万部のホッキ貝。アジ、サンマ、天然マイタケ、ハタハタ煮付け、ギンポ天ぷら、比内地鶏脂乗ってきました。トマトとモズクの酢の物、十割蕎麦。太平山ポーク串焼き、ガンモドキ。いろいろあります。  
Posted by shuan at 15:04Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月25日

ダイワ鮎マスターズ

23日に那珂川で行われた決勝大会はとても勉強になりました。歴代のチャンピオンがずらりと並んで試合をしているのを間近に見れて得るものがありました。往復900キロ走ったかいがありました。基本を大事に明日からあと1ヶ月やるだけやってみます!竿納めした人がびっくりするぐらい釣ってやるぜ!

今日はお酒の持ち込みのお客様が美味しい大吟醸を残してくださったので楽しみですね〜。ちなみに出羽桜大吟醸と東洋美人の純米吟醸437。珍しいです。  
Posted by shuan at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

今日のオススメ

今日はサンマ、マグロ、赤いか、締めサバ、目ヒカリ(天ぷら、塩焼き)アナゴ(白焼き、天ぷら)天然マイタケ、仙北ナス、大那の純米大吟醸五百万石特等米などが入荷しました。  
Posted by shuan at 12:04Comments(0)TrackBack(0)

ダイワ鮎マスターズ

23日に那珂川で行われた決勝大会はとても勉強になりました。歴代のチャンピオンがずらりと並んで試合をしているのを間近に見れて得るものがありました。往復900キロ走ったかいがありました。基本を大事に明日からあと1ヶ月やるだけやってみます!竿納めした人がびっくりするぐらい釣ってやるぜ!

今日はお酒の持ち込みのお客様が美味しい大吟醸を残してくださったので楽しみですね〜。ちなみに出羽桜大吟醸と東洋美人の純米吟醸437。珍しいです。  
Posted by shuan at 07:08Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月22日

温泉

大田原温泉に入りました。いいね。ぬるめの露天風呂に入って青空を見上げると白鷺が飛んで行き遥か上空を飛行機が、縁側で寝ているおっちゃんはオナラをこいで…。のどかでいいね。今度は家族でゆっくり来たいです。酒屋に行ってきます。  
Posted by shuan at 16:23Comments(0)TrackBack(0)

栃木県那珂川

ダイワ鮎マスターズの決勝大会の応援に来ました。夜中の1時半に出発して途中パーキングエリアで仮眠して9時に到着。ずっと雨が降ってたからもしや、と思ってきてみたら、案の定川は増水、濁り水で予選は明日に延期。そこで急遽、蔵見学させていただきました。菊の里酒造で大那という銘柄でだしている酒が一昨年来た時に何気なく買って帰ったら旨かったのでお邪魔しました。五百万石、美山錦、山田錦、雄町などが地元の農家との契約栽培。400石の造りを約3人ぐらいでこなしているそうです。買ってきます。蔵見学の後は寿司屋で昼食。蔵元のオススメで「たわら寿(ことぶき)」さんで美味しい握りと酒が飲みたくなるようなツマミを頂きました。日本酒の品揃え豊富で運転しないなら昼間からゆっくりやりたい!飲めないので日本酒の冷蔵庫をじっくり見ませんでした。残念。ご主人も三代目の若旦那さんも素晴らしい!ご主人は鮎の毛針釣り専門でかなりの腕前のようで聞いているうちに毛針釣りも興味がわいてきました。温泉や美味しい蕎麦も紹介して頂き道の駅「東山道伊王野」ででっかい水車(直径12メートル)と石臼(直径2メートル)を見てびっくりしました!蕎麦はベテラン3人で次々に打ってます。勉強なります。彼岸花が見頃ですね。腹いっぱいです。温泉入って酒飲んで車中泊  
Posted by shuan at 14:28Comments(0)TrackBack(0)