2008年10月29日

今日はゆっくりします

今日は黒ダイ(男鹿)馬刺(森岳)メダイ、シメサバ、牡蛎、原木椎茸、鮎味噌漬け、おぼろ豆富、ハタハタ煮付け、手打ち蕎麦などなど?雪の茅舎「愛山」は飲み疲れしない、綺麗です。昼間っから飲んでます。鮎釣り終わればだめ人間。陶芸する気力が湧いてこない。  

Posted by shuan at 12:12Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月28日

ホットヨガ体験

昨日は午前中、ホットヨガを体験してきました!私がお世話になっている整体の先生が横山金足線沿いのフィットネスクラブのゲオでインストラクターをされてますので鮎釣りで無理してバランスを崩した体を元に戻したいと思いまして。手続き終わったあとロッカールームに案内されて風呂場をみたら温泉みたいに広くてジャグジーもあったので時間もあったので一っ風呂入ってリッチな気分に浸りました!いよいよホットヨガの部屋に入ると気温40℃近く湿度が68ぐらいあって私は何もしないのに汗が湧いてきました!60分の間にこんなに汗かいたのは初めて!休憩室があるので途中休んだり1リットルの水を飲みながらでしたが体重2キロ以上落ちました!初体験なのでフラッフラになります。体験終了後は着てたシャツやパンツ、ハーフパンツがびしょびしょ!ヨガマットの上に敷いたバスタオルもぐっしょり!休憩してからゆっくり炭酸湯に浸かって来ました。ホットヨガの体験は500円だったのでぜひ皆さんもどうぞ!会員のなると月に6000円か7000円かかるけどなかなか良かったから検討中。帰り道に佐々辰酒店に寄って松の司「山廃純米2008」、新政「佐藤卯兵衛」純米大吟醸生原酒中だれ、雪の茅舎「愛山純米吟醸」無濾過を買いました。どれも良かったのが意外です。とくに新政が恐る恐る飲んでみたら旨いのでビックリです。生だからもしかしたらヒネたり甘くなったりしてる可能性が大と思ってましたがよくできてました。新政はこれから要チェックです。息子が帰って来て蔵が変わったみたいです。
松の司は黒ラベルの純米大吟醸2005が8000円だけど正月用に買っといてもいいかも。山廃純米は常温、燗どちらも美味しい。雪の茅舎「愛山」は去年より味があって好きです。
その後ラーメン食べて、夜ご飯が揚げ物だったので体重は元どおり。

  
Posted by shuan at 13:03Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月23日

今日のオススメ

三陸の牡蛎酢の物、天ぷら、味噌貝焼き、戻りガツオ、アイナメ刺身、唐揚げなど。生カスベ煮付け、竜田揚げ。ダダミ(真ダラの白子)湯引きポン酢、天ぷら、みぞれ貝焼き、揚げ出しなど。サンマ刺身、ヒラマサ刺身、森岳の馬刺。目ヒカリ天ぷら、アナゴ白焼き、天ぷら。

バナナダイエット始めました(笑)。しかし朝ご飯を子供達が残すので捨てることができず食べてしまいます。なるべく残さない量を盛ってもなかなか難しい!早く大きくなれ〜!  
Posted by shuan at 12:35Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月22日

きりたんぽ鍋

昨日は無事、昼のきりたんぽ鍋食べる会?終了しましたが酒を飲まないできりたんぽ鍋を食べて旨い訳がない!水飲んできりたんぽ鍋ってお子ちゃまかっ!まぁ皆さん食べるのも仕事のうち、って訳でしょうね〜。俺には出来ん!残念です。強引にでも日本酒飲ませるべきだった!水差しに竿灯の秋仕込み純米生酒。ポットに山廃純米のぬる燗を入れて「水とお茶はセルフサービスです!」とウソついてでも飲ませたかった。うちの店を出てから県庁辺りで県内の厳選した蔵元の酒を飲み比べするみたいでした。どうせだったらうちの店で鍋食べながらやれば良かったのに!

天高く俺肥える秋。
60キロまで落ちた体重がいつの間にか65キロまで急上昇〜(笑)何なんでしょ!だめ人間。鮎釣り終わればだらだらだらだら。昼間っから酒飲んで馬刺喰って。今日やっと竿をきれいに磨いてしまいました。少しずつ陶芸の準備します。  
Posted by shuan at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

今日のオススメ

今日は森岳の馬刺。赤身でいくらでも食べられる!戻りがつお、アナゴ天ぷら、白焼き、目ヒカリ天ぷら、塩焼き。ソイ刺身。椎茸焼き、酒蒸し、天ぷら。太平山ポーク串焼き。がっこ。十割手打ち蕎麦。  
Posted by shuan at 12:33Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月20日

明日の昼は貸し切りです

明日はお昼にきりたんぽ鍋18人の予約入ってますのでてんやわんや(笑)!

今日はその仕入れ、仕込みですね〜。組合病気裏に馬肉屋があるとお客様に聞いたのでカブで出かけました。すぐにわかりました。グラム400円。まずは試しに少し買って今夜の肴に…。帰り道に赤坂ラーメンがオープンしてたので寄ってきました。待ってる間、目の前にニンニクや醤油があるので馬刺が食べたくなったよ〜!混み合ってたので待ち時間もあったし壁にビールのポスターが貼ってたのでビール飲んで馬刺食べて締めにラーメン。以前ならやってたでしょうね!ぐっとこらえて水でガマン!エラい!普通か!?
家に帰ってから馬刺で一杯やっちゃいました(笑)。三石小仕込み山廃純米6年古酒が旨い!燗も最高〜!さすが。  
Posted by shuan at 13:35Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月18日

今日のオススメ

今日はアオリイカ、脂ののったソーダがつお。メダイ刺身、塩焼き。牡蛎、サンマ、本マグロ中トロ、キス天ぷら、ナス漬け。  
Posted by shuan at 12:34Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月17日

今日のオススメ

今日はアオリイカ刺身、天ぷら旨いです。戻りがつお。メダイ刺身、塩焼き。目ヒカリ天ぷら、塩焼き。丸茄子漬け物。鮎糠漬け、酒の肴にぴったり!締めサバ塩焼き。これも旨い!三陸のかきも入荷してますよ〜!酢の物、天ぷら、味噌貝焼き。酒がはかいく!(秋田弁で酒がすすむ!)竿灯の「ゆきの美人」秋仕込み純米生酒山田錦60%精米一合450円!安い!旨い!長野県の五一ワイン赤、白入荷してます。グラス180ミリリットル380円。

今日秋田警察署前の旭川をのぞくと鮎が少しいました。最近天気いいし暖かいから気になって気になって。でも今年は終わります。  
Posted by shuan at 13:30Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月14日

今日のオススメ

今日はサンマ(刺身、タタキ、なめろう)450円。締めサバ500円。シラウオ刺身380円。玉子とじ600円。メダイ刺身500円塩焼き580円。鯛昆布締め580円。アオリイカ刺身、天ぷら450円。太平山ポーク串焼き200円。私好きでよくつまみ食いします(笑)。丸茄子漬け物。鮎味噌漬け。雫石の道の駅で売ってた濁り酒入荷。3種類。連休中はいい天気で幸せでした。
小岩井農場のシープドックショー、なかなか楽しかった!初めて行ってきましたが小国川よりかなり近いので余裕しゃくしゃく。冷麺食べたかったよ〜(笑)。わんこそばは行ってきました。私はやりませんでしたが面白いですよ!もりそば15人前以上食べる自信のある人は挑戦して新記録更新して下さい。もりそば一人前がお椀12〜15杯。今の記録は230杯ぐらいだから…きっついなぁ〜!
  
Posted by shuan at 14:44Comments(1)TrackBack(0)

2008年10月13日

小岩井農場

小岩井農場に家族で遊びに行ってつなぎ温泉に泊まりゆっくりしました。雫石川には釣り人の姿を確認できず。今年は竿を納めることにしました。  
Posted by shuan at 21:08Comments(0)TrackBack(0)