2009年01月31日

今日のオススメ

今日は新潟のサバ、ダダミ、牡蛎、本マス(サクラマス)塩焼き、ガサエビ刺身、活タコ炙り刺し、唐揚げ、地物アンキモ、ワカサギ天ぷら、天然ホタテ刺身、メヒカリ天ぷら、キンメダイ頭の煮付け、原木椎茸などなど  

Posted by shuan at 13:25Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月27日

今日のオススメ

今日は地物のアンコウ入荷。アンコウ唐揚げ、アンキモ。ソイ刺身。ダダミ、牡蛎、コハダ、ニシン刺身。活タコ炙り刺し、唐揚げ、天ぷら、山内さんの原木椎茸(天ぷら、酒蒸し、焼き)。サワラの味噌漬け。  
Posted by shuan at 15:01Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月25日

また雪寄せ

除雪車通ったのでまた雪寄せ。まだまだ足りないぞー!もっと降らないと鮎の遡上に影響あるかも。2月には規則正しくたくさん降ってくれ〜!
雪寄せしてると頭の中でロッキーのテーマ曲が流れてます。  
Posted by shuan at 17:45Comments(0)TrackBack(0)

雪景色見ながら一杯

雪景色です。酒が旨い!今朝は7時から雪寄せました。10センチ位の積雪だが重い雪。いい運動になる。朝飯食べて朝風呂。昼間っから雪見酒。除雪車がノロノロと除雪してます。酒は雪の茅舎愛山。今日は日曜なので昼は休みですが一人で蕎麦食べたいと電話あったのでお湯沸かしてます。
今日のおすすめは愛媛の鯛、ソイ、ダダミ、牡蛎、タラ鍋、タラの昆布締め、締めサバ、焼き締めサバ、カレイの煮付け、ハタハタ寿司のキムチ和え。ラジオからテレサテンのつぐない。ゆっくりゆったりと一人酒。感謝。明日は休みです。ヤマメ釣りのイメージトレーニングするかな。  
Posted by shuan at 12:50Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月23日

鳥海山純米吟醸濁り酒

272db64f.jpg今日鳥海山の濁り酒開けました。危険と聞いてたので一応アイスピックを刺して様子をうかがってると予想以上に吹いてくるので危なかった!金具を取ればボンッ!だから取る前に金具ごとアイスピックブッ刺してガスを抜いて下さい。
  
Posted by shuan at 22:57Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月21日

久しぶりのホットヨガ

今日は14時から久しぶりにホットヨガに行ってきました〜。インストラクターが違ったので戸惑いましたがなんとか最後までできました。と言ってもハトのポーズで脇腹がつりそうになったので出来ないポーズは無理せずこなしました。いつもより長く感じました。

昨日、今日とお通しの牡蛎やダダミにいただいた島ラー油を使ってます。昨日の牡蛎はうまかったが今日のダダミは辛すぎ!かけすぎたぁ〜(笑)。ヒリヒリ、ハアハア。しばらく後をひきます。でもクセになる味。香りにクセがあって匂いかいだだけだとイマイチですが焼き肉や揚げ物にかけると旨いし、酸っぱくなったキムチに混ぜ合わせると辛味、酸味が和らぎうまいのなんの!不思議〜!?  
Posted by shuan at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

日本酒入荷しました

諏訪泉 冨田2006山田70%精米。鳥海山純米吟醸濁り酒。松の司ブルーラベル2007最後の一本です。旨いよ!九平次うすにごり。たてのい爽快純米。新政純米ひやおろし。雪の茅舎純米吟醸愛山。  
Posted by shuan at 17:30Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月20日

今日のオススメ

今日は刺身用の子持ちニシン、ソイ、牡蛎、ダダミ、サバ、メアカフグ、活タコ、めかぶ、山内さんの原木椎茸、太平山ポークなど。

昨日は久しぶりにホットヨガに行こうとしたが会員カードの入った財布を忘れたので家まで帰ってゲオについたら10分近く遅刻してしまいホットヨガは遅刻は入室禁止と初めて知りガックリ。仕方なく風呂にゆっくり入って帰りました。久しぶりに上州屋に行って伊藤稔名人のゼロ釣法のDVD買い3月のヤマメ釣りに備えてテンション上げております。

昨日は大好きな常連の人達に美味しい日本酒を呑む会に誘っていただき「すし匠」で旨いすしと入手困難な美味しい日本酒を堪能させていただきました〜!勉強なりますねぇ〜!年に1〜2回しか夜の街に出歩かないので楽しかったです!
そのとき久米島のラー油なるものを頂き早速近所のスーパーで100円引きの味付けカルビを買って炒め仕上げにラー油をかけて食べました。少しかけるつもりがどどっとかけてしまい辛いというより痛い(泣)!ビールがぶ飲み!眠くなってきました。  
Posted by shuan at 14:42Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月15日

連休します

18(日曜)19(月曜)と連休します。今カレンダー見て知りました(先月自分で決めたのにすっかり忘れてました)!日曜は子供と遊んで月曜はどこか酒蔵でも行くかな?  
Posted by shuan at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

本日の魚達

ddc858ec.jpgサバ、ニシン、ソイです。
  
Posted by shuan at 11:35Comments(0)TrackBack(0)