2009年05月29日

子育て本

妻が「今日から怒らないママになれる本!」を読んでいる。

私は「頭のいい子のパパが話していること」という本を読んでいる。

子育ては自分自身の修行。人生は日々是修行。仕事、鮎釣り、子育て…。楽しみながら苦しみながら毎日を過ごす。

みんなそうやって生きている。それでいいのだ!(バカボンのパパ風)  

Posted by shuan at 11:37Comments(0)TrackBack(0)

鮎入荷

鮎入荷したけど、デカいの混じってます。塩焼きできる。背びれも立派。サイズのばらつきがあってオトリに使えるようなのも混ざっている。
アナゴとホヤも入荷。ホヤは身厚で旨い!

遡上はまだまだ。昨日、今日のような天気が続いて水温上がればじゃんじゃん上って来る!?  
Posted by shuan at 10:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月28日

今日のオススメ

今日はキンメダイ、真だい、カスベ、新潟で水揚げされたマグロ、桜エビ、フグ白子、じゅんさい、久六のサザエ、アンキモ、アスパラ、タケノコなどなど。

夏日。Tシャツでバイクで走っても寒くない。
  
Posted by shuan at 09:38Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月27日

プリウス試乗

日曜日、家族でネッツトヨタに行って新型プリウスに試乗してきました。私はその場で契約したかったけど子供がスライドドアじゃないから買わないで!で結局渋々諦めました。

私はかなりテンション上がったよ!なかなかエンジン回らない!モーターがほとんどで登り坂か追い越しなどアクセルいくらか気持ち強く踏み込んだ時にエンジンかかるだけで楽しい!後ろの妻も不満無し。ホンダのインサイト、フリードは狭い、乗り心地悪い!で却下。プリウスは満足だけど子供が小さいうちは3列シートでスライドドアがいいかもね。という御意見。納得。商売が大繁盛して私専用車が買えるように頑張るか!?

雑誌の懸賞で新型プリウス当たる!? さっそく応募!
宝くじも買おうかな?  
Posted by shuan at 14:23Comments(0)TrackBack(0)

夜のジョギング

仕事終わってから走るようにしてます。日曜日に軽く小学校周りを一周、2日後太ももに心地よい筋肉痛。昨夜も軽く歩いたり走ったりを繰り返し小学校を2周。帰宅後ビールがぶ飲み(笑)!なにせうちに帰るとヱビスの生ビールサーバーあるんだもの!仕方ない。風呂にゆっくり浸かって寝ました。  
Posted by shuan at 14:07Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月26日

今日のオススメ

今日はホッキ貝、ホヤ、アジ、ガサエビ、銚子のキンメダイ、カツオ、フグ白子、活たこ、イガウニ、タケノコ、アスパラ、ワラビ、ナス漬け、活鮎(稚鮎)など。

日本酒は天の戸「亀の尾」、出羽鶴「やまとしずく」純米吟醸、  
Posted by shuan at 10:06Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月23日

今日のオススメ

今日はじゅんさい、アスパラ、タケノコ、ナス漬け、ワラビ叩き、フグ白子(塩焼き、天ぷら、揚げ出し)、キンメダイ(刺身、塩焼き、煮付け)、カツオ、活たこ(刺身、天ぷら)、久々のシメサバ、真だい(刺身、じゅんさい貝焼き)、本マス(サクラマス)、脂乗ってる。ホヤ、桜エビとそら豆のかき揚げ、アナゴ白焼き、そら豆丸焼きなど。


雨の中、息子の運動会。寒さに耐えながら頑張ってました。仕込み中、妻にメールしてもらって50メートル走だけ応援に駆けつける。仕込みに戻ると風呂沸かしてとメール。泥だらけになって震えながら頑張ったようです。  
Posted by shuan at 13:17Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月21日

今日のオススメ

今日もいい天気。予報では夏日。
秋田警察署前の旭川で鮎の姿を確認♪まだちらほら程度やけど一安心


千秋公園のツツジが見頃を迎えてきました。お堀で30分500円の貸しボートあるので子供と乗ってみたいなぁ。

フグ白子、湾内ホタルイカ、じゅんさい、ホッキ貝、ホヤ、コハダ、キンメダイ、アナゴ、ワラビ、ネマガリダケ、シドケ、アスパラ、活鮎(天ぷらサイズ)、トキサケ(刺身、塩焼き)など。。  
Posted by shuan at 09:05Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月20日

新型プリウス見積

新型プリウスのLグレード(一番安い205万円)に寒冷地仕様、フロアマット、サイドバイザー、ETC付けて税金やなんだかんだで232万円。秋田県の補助金が102500円、国からの補助金10万円。で211万円で買えると。ナビはネットで15万も出せば高機能機種が買えるしスタッドレスタイヤは6万位みてればいいかな。といった感じで乗り出し価格232万円!!うーん買い時。  
Posted by shuan at 13:45Comments(0)TrackBack(0)

今日のオススメ

今日は白エビ天ぷら、アンキモ、アナゴ天ぷら、サクラエビとそら豆のかき揚げ、アナゴの骨せんべい、ワラビ叩き。

木の芽採りに行かねば。
今日は風無し、釣り日和。  
Posted by shuan at 09:50Comments(0)TrackBack(0)