2009年06月30日

今日のオススメ

地ウニ、カツオの叩き、活タコ(刺身、唐揚げ)、ホヤ、アジ、本マス(サクラマス)、クロモ、フグの昆布締め、ガサエビ、ツブ貝刺身、穴子、極太アスパラ、湯沢のさくらんぼ、トマトなどなど。


昨日は旭川と桧木内川の下見。気温34℃!暑い!相棒のカブで行ってきた。小回りきくのでいままで知らなかったポイントや道をチェックできて収穫あり。水温もかなり上昇してたので鮎の活性が凄い!縄張り鮎の物凄い追い!逃げた鮎が他の縄張り鮎にも追いかけられてました。入れ掛かり間違いナシ!どこに行っても私と同じように川を眺めている人がたくさんいました。「水が少ない。型が小さい。一雨欲しい。去年はどうだっだ、昔は良かった」などあーでもねぇ、こーでもねぇと鮎の話で盛り上がります。遠足前の小学生みたいなもんです。


明日は昼は休みます。夜は美味しい鮎を準備してお待ちしています。  

Posted by shuan at 12:05Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月26日

7月1日昼は休みます。

7月1日は鮎釣り解禁日なので昼は休みます。よろしくお願いします。天気予報は前日から雨。降るなら今降れ!

去年は解禁日、旭川で30尾ほど釣ったけどお客様誰も来なかった(笑)  
Posted by shuan at 12:32Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月25日

新政に注目

新政の「純米大吟醸雫酒やまゆ」入荷。19BY瓶火入れ瓶囲い、山田錦39%精米。一升瓶で3400円。
亀の尾の純米吟醸で仕込んだ貴醸酒「陽乃鳥」は近日入荷します。旨い。スイスイ飲める軽い貴醸酒。

新政は変わりました。今後が楽しみな蔵です。
今年、初お目見えの秘醸酒(秘蔵酒とは違う)が4種類でます。風水の四神をモチーフにしてます。どれも俺好みの予感!皆さんもお見逃しなく!(4合瓶1400円)  
Posted by shuan at 22:17Comments(0)TrackBack(0)

遡上状況

昨日、今日と旭川の天然遡上を調べて来ました。結果は例年よりも型は小さめですが数は多い感じ。先日、新聞では型は大きめ数は少ない。と載っていてガックリしたけどかなり遡上が遅れている感じなので心配ないと思う。今朝、警察署前でみていると5〜6センチほどの稚あゆが元気に跳ねてました。まとまった雨が何度かあれば期待大。上流部は解禁日にはいくらか釣りになるくらいに天然が成長してると思います。
いずれにせよ天然鮎は8月入ってからが本格化するでしょうね。  
Posted by shuan at 15:13Comments(0)TrackBack(0)

遡上状況

昨日、今日と旭川の天然遡上を調べて来ました。結果は例年よりも型は小さめですが数は多い感じ。先日、新聞では型は大きめ数は少ない。と載っていてガックリしたけどかなり遡上が遅れている感じなので心配ないと思う。今朝、警察署前でみていると5〜6センチほどの稚あゆが元気に跳ねてました。まとまった雨が何度かあれば期待大。上流部は解禁日にはいくらか釣りになるくらいに天然が成長してると思います。
  
Posted by shuan at 15:11Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月24日

まんさくの花

まんさくの花 純米吟醸生原酒 山田錦50 秋田酵母No.15 荒走り、中汲み入荷。一合700円 旨かった。  
Posted by shuan at 12:12Comments(0)TrackBack(0)

今日のオススメ

今日はメジマグロ、ソイ、ウニ、極太アスパラ、がんもどき、岩ガキ、森岳のジュンサイ、ふぐ白子、那珂川の鮎など。


月曜日は八森の真瀬川に行ってヤマメ釣り。
暑い!31℃超えている?真瀬川は水が冷たいのでドライのウェーダー履いてたから汗だく
エサの川虫はなかなか取れないしヤマメは釣れないし…。鮎は稚あゆの群れがちらほら。エサがなくなったのでエサ取りしてたらスレでチビ鮎が掛かった。下顎をみると人工産。天然上っているか知りたかったが…。手前の泊川にもチビ鮎の群れを確認した。ここは放流してないと思うので天然遡上でしょうね。午後から旭川の河川公園行って鮎の遡上を調べて来るかな。


夜、仕事終わってから軽くジョギング。携帯ポケットに入れて走れば距離、時間、消費カロリーがわかる!しかもGPSで走ったコースまで表示します!凄い!今のところ3キロを30分かけて走ったり歩いたりで180キロカロリーの消費。  
Posted by shuan at 10:41Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月18日

今日のオススメ

今日は岩ガキ、活タコ、いがうに、ホヤ、サバ、イワシ、脂乗ってるトキサケ(トキシラズ)、ふぐ白子、地物極太アスパラ、比内地鶏などなど。
蕎麦粉10につなぎ2の割合で打っております。一番打ちやすい割合。  
Posted by shuan at 12:40Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月16日

今日のオススメ

いい天気です。バラやバイカウツギがきれいですなぁ。

昨日は昼から斉内川でヤマメ釣り。数は少ないけど7寸から8寸の太いヤマメが楽しませてくれた。2時半ほどで止めて子供を迎えに行って、メガネの平川に。子供のメガネはすぐゆるくなってしまう(扱い方が雑なんでしょうね)。何気なく偏光グラスをかけていたら店員さんが綺麗に磨いてくれてしかも鼻パットを無料交換して調整までしてくれた!!感謝感激!づれたりして新しいの買おうかと悩んでたのがバッチリ治った。メガネズレて直すとき関西人は何故か横山やすしになって「怒るでしかし!」と心でつぶやく。

キンメダイ脂乗ってて旨い。刺身、煮付け、塩焼き。ホヤ、岩ガキ、活タコ、サバ、アスパラ、インドマグロ、ふぐの三五八漬け、ふぐ白子、カツオなどなど。  
Posted by shuan at 10:10Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月14日

イチゴ狩り

今日は大仙市のエスエスフーズに家族4人でイチゴ狩りに行ってきた。ルールというか決まり事は30分で大人1000円子供300円食べ放題。日曜日で混み合うのでお持ち帰りは無し。
天気も良く最高のイチゴ狩り日和。
30分で1000円分のイチゴを食べるのはなかなか大変。甘い完熟物を手当たり次第に。多少土が付いていてもフウッー!!と吹き飛ばしたりはらったりして食べた食べた!!イチゴで腹一杯にしたのは初めて。  続きを読む
Posted by shuan at 14:16Comments(0)TrackBack(0)