2009年07月28日

今日の釣果

昨日は那珂川の支流の箒川で10尾。水の色はカフェオレみたいに濁って水深わからねー!5時間やったところで雷ゴロゴロ、真っ暗に。そして豪雨!!強風で橋の下で着替えてもビシャビシャに濡れた(泣)。洗車機に入ったような感じ。大田原温泉に寄って一休み。露天風呂に入っていてもゴロゴロいってるので諦めて帰宅準備。一応小国川の状況調べたらできそうなので寄って河川公園で車中泊。  

Posted by shuan at 15:19Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月27日

ドナドナドーナ

閉店後、高速道路で那珂川に向かう。金成サービスエリアで1時間仮眠とるがトラックに積まれている牛がうるさい!  
Posted by shuan at 01:50Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月25日

雨つづき

今日の未明にかなり降ったようで、旭川の水位がまた60センチも上がった。昨日でも平水より30センチ以上高いのになぁ〜。梅雨明けはいつだ?  
Posted by shuan at 08:09Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月24日

今日のおすすめ

今日は象潟の岩ガキ、メジマグロ、活たこ、クロモ、三陸のウニ、サンマ、サバ、枝豆、アスバラ、ワラサ、ムキフグ、などなど。

今日は予約で子供が8名来ますので、にぎやかだと思います。カウンターしか空いてません。よろしくお願いします。

昨日は旭川上流で5尾。いつもはスネぐらいの水量しかない場所が腰までありアカは飛んでいる。岸の草は増水で流されました。残りアカ探して釣りましたが、チビ鮎しか掛かりません。まともなサイズは流されたか?心配ですね〜。
昨日は水温低いから体冷え込みました。震えながら仕事。  
Posted by shuan at 09:35Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月22日

鮎釣り難しい

ダイワの地区大会が山形県小国川でありました。
予選は上位で通過しましたが決勝は気合いが足りず惨敗。試合後、反省会したがますます釣れなくなった。師匠は入れ掛かり。立ち位置やハリスの長さ、針のサイズ、その他いろいろ。経験や知識の足りなさ痛感。明日につなげます。  
Posted by shuan at 03:07Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月18日

今日の釣果

今日は3時から旭川上流で10尾。最初小雨がしとしと降ってた。水量はいつもの30センチ高。しかし追いはよく上手く立ち回ればもっと釣れた。明日はできるか?  
Posted by shuan at 23:20Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月17日

今日の釣果

今日は天気よく、気温も29℃まで上がるというので午前中から旭川上流に行くがうんともすんとも言わない。最後に木がかぶさってやりづらい場所で1尾。午後3時から水源跡地に入り4時半までで8尾。チビも混じります。今夜も雨降ってる。明日はできるか?  
Posted by shuan at 23:34Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月15日

今日の釣果

午後2時半に旭川河川公園上の橋の上に入る。強風でツラい。水温低いね〜。鮎はいくらか見えるが掛からず。一度だけ掛かるがバレてしまった。雷ゴロゴロいってるので終了。雨降らねば明日は良さそう。  
Posted by shuan at 17:31Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月14日

今日の釣果

今日は皆瀬川で19尾。
今年はどの河川も天然遡上少ない。  
Posted by shuan at 14:18Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月13日

鮎釣り修行

今日は山形県小国川。昨日から雨降って増水と濁りで釣り人誰もいない。とりあえず小国川観光のヘチをやると18センチの白い鮎が掛かる。オトリ交換しないで養殖鮎で粘っていると雷が。竿を持つ手にバチッと痛みが走る。何度もパチパチきて怖くなって中止。雨も激しく降ってくる。ラジオからはモッズの激しい雨が流れている。懐かしい。何度となく再開しようとするがそのたびに頭上でゴロゴロきて、雨もドバッと降ってくる。そうこうしてて細い農道走っていると行き止まり。バックしてたら側溝にハマります。動けないのでJAFに電話。来るまでお昼ご飯。悪天候で釣りにならないので苛立ちは無し。30分後JAF到着。丁寧に救出作業してくれました。感謝。一時間以上無駄遣い。上流まで走ってみるがどこも泥濁り。今の時期は必ずあるんです。仕方ない。帰り道皆瀬川を覗くと平水。明日やれそうだ。
近くのマックスバリューに晩飯買いに。7時半過ぎると惣菜コーナーで半額のシール貼るおばさんいるので後ろからついてまわり握り寿司とカツ丼を購入。あと黒ビールと日本酒買った。  
Posted by shuan at 20:22Comments(0)TrackBack(0)