2009年10月28日

インフルエンザで休校

息子の小学校が月曜日から水曜日までインフルエンザで休校。
月曜日は私が休みなので面倒みるというと娘が話を聞いていて「私も保育所休みたい〜!」とだだっ子。2人面倒見るとなかなか大変。学習プリントやったりキャッチボールしたり店でかくれんぼしてアイス食って娘がはまっているとなりのトトロのビデオ見て(二週間連続でみてる)…。休んだ気がしない月曜日だった。

今日はまだ水曜日。来週は図書館にでも行ってゆっくりしたい。
  

Posted by shuan at 20:43Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月23日

今日のオススメ

今日は刺身もできるダダミ、カキ、本マグロ、活タコ、アイナメ、などなど。

新そばの刈り取りは来月になるそうです。なのでそれまでもりそば大盛を650円にします。ドンドン大盛食べて下さい。  
Posted by shuan at 14:04Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月22日

日本酒いろいろ入荷

黒龍の純吟三十八号、明鏡止水の純吟の吟織、墨廼江の本辛、喜多の華の22年熟成!の貴醸酒。

喜多の華の貴醸酒は香り嗅ぐと飲む気しないがのむとキレがあるので悪くないが誰にでもおすすめできるとは言えない。
  
Posted by shuan at 23:07Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月21日

読書の秋

月曜日、岩見川で竿納めしたあと、本屋に寄ったら「天然アユが育つ川」高橋勇夫著、築地書館
を発見!パラパラっとめくって即購入。

旭川に天然アユがばんばん上って来れるよう勉強します!  
Posted by shuan at 20:36Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月20日

鮎釣り終了〜!

昨日は岩見川に行って竿納め。前日の雨で薄濁りではあるが鮎が見えたのでスタート。すぐに掛かるがキャッチミス。オトリがヘロヘロのため鼻カンすぐ上と15センチ上にオモリ付けて無理やり沈めて止めていると掛かった。がバラす。もう一度同じように辛抱して止めているとチビが掛かった。黒い。交換して送り出して引いていると当たりはあるが掛からない。針をイカリにしたりチラシに替えたりポロポロ掛かるが皆真っ黒のオス。

地元のころがし釣りの方々来たので瀬肩に移動。何本か釣ったとこで雨降って風出てくる。手もかじかんで感覚なくなった(寒)。最後に一匹掛けて満足して納竿できました!

オスしか釣れなかったのが心残り。

俺以外にまだ鮎釣り(友釣りじゃないけど)する人がいたので驚いた!
今シーズンは前半が不調だったが後半は地元の川が楽しませてくれたし勉強にもなった。

来シーズンは新しい竿買いたいのでコツコツ貯めないと。

年越しそばの受付開始。  
Posted by shuan at 14:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月18日

今日の出来事

今朝トイレから出て着替えようとして床に落ちている子供のジャンバーを踏むと激痛が!何踏んだかわからないけどとにかく痛い!物はトミカのブルドーザー。ポケットに入ってた。夜、靴下脱いでみると踵に血豆が!右足は無意識に踵を上げている。3年前にクリスマスプレゼントに購入ミニカー。  
Posted by shuan at 20:58Comments(1)TrackBack(0)

2009年10月17日

新酒入荷しました

竿灯の秋仕込み一号搾り純米酒「ゆきの美人」入荷しました。すぐに試飲。2500円ぐらいかな?一合500円でいいなと思ったがなんと2100円でしかも麹米が山田錦の60%精米、掛米酒こまち60%精米。一升瓶2100円でこのレベルなら文句無し。

旭川で鮎釣り。2時間1尾。月曜日で竿納めしますか?どこ行こ?  
Posted by shuan at 18:06Comments(0)TrackBack(0)

新酒入荷しました

竿灯の秋仕込み一号搾り純米酒「ゆきの美人」入荷しました。すぐに試飲。2500円ぐらいかな?一合500円でいいなと思ったがなんと2100円でしかも麹米が山田錦の60%精米、掛米酒こまち60%精米。一升瓶2100円でこのレベルなら文句無し。

旭川で鮎釣り。2時間1尾。月曜日で竿納めしますか?どこ行こ?  
Posted by shuan at 17:55Comments(0)TrackBack(0)

今日のオススメ

ダダミ生食用入荷しました。刺身、湯引きポン酢、天ぷら、塩焼きなどなど。締めサバも脂乗ってます。焼き締めサバも旨い。タラの昆布締め!マグロ、タコ、サンマ、三陸のカキ、穴子やキスの天ぷら、きりたんぽ鍋、比内地鶏のモツ串焼き、鮎の味噌漬け。

日本酒は新政のヤマユの純米吟醸、竿灯の秋仕込み、まんさくの花、亀の尾純米吟醸などなど。  
Posted by shuan at 16:37Comments(0)TrackBack(0)

今日のオススメ

ダダミ生食用入荷しました。刺身、湯引きポン酢、天ぷら、塩焼きなどなど。締めサバも脂乗ってます。焼き締めサバも旨い。タラの昆布締め!マグロ、タコ、サンマ、三陸のカキ、穴子やキスの天ぷら、きりたんぽ鍋、比内地鶏のモツ串焼き、鮎の味噌漬け。

日本酒は新政のヤマユの純米吟醸、竿灯の秋仕込み、まんさくの花、亀の尾純米吟醸などなど。  
Posted by shuan at 16:35Comments(0)TrackBack(0)