2010年03月30日

チタンフレーム凄い!

日曜日に購入した新しい偏向グラスを昨日早速使ったところ、軽くてびっくり!しかも裸眼のような感覚で全然疲れない。あとは腕を磨くだけ(笑)

今度の日曜日4月4日は休みの予定。月曜日は営業しますのでよろしくお願いします。  

Posted by shuan at 17:28Comments(0)TrackBack(0)

今日のオススメ

今日は地物アンキモ、活たこ、ホタルイカ、刺身にホウボウ、金目鯛、ホッキ貝、馬刺。
日本酒は美丈夫の微発砲うすにごり有ります。開栓するとき要注意!ポンッという景気いい音とともに栓が吹っ飛んで行きました!なれてるオイラはすぐ手で力いっぱい塞いでセーフ。皆さんは買うなら四合瓶にしたほうが安全。あと正雪の吟ぎんがで仕込んだ純米吟醸も入荷。まだ飲んでない。
先日、九平次の「件の山田」を燗つけたらうまかった。  
Posted by shuan at 09:44Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月29日

寒い!

今日は気仙川にヤマメ釣り。6時出発で8時45分頃住田町役場に到着。下流から釣り上げるが反応無し。日差しあればいいがないと寒い!昼過ぎからどんどん寒くなって来た。友人からの情報で大会エリアは厳しいとのこと。仕方なく上流に走ってなんとかヤマメとご対面。釣れ始めたが寒くなって移動。町裏のスレッカラシのヤマメに挑戦挑むが遊ばれて終了。練習にはなりました。夕方には雪降ってきた。
あぁ寒かった。  
Posted by shuan at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月27日

今日のおすすめ

いやぁ、降ったねぇ。午前10時頃から吹雪始めて昼にはやんだけど3センチ位積もったかな?
さすがに雪かきする気にはなりません。今日中に溶けまっしゃろ。

今日は上州屋で鮎竿の展示会だ〜!!

てなわけで今日は金目鯛、刺身、塩焼き、煮付け、何しても旨い!シマエビ刺身、アスバラ天ぷら、活たこ炙り刺し。ホッキ貝刺身にホヤの酢の物、鯛の昆布締め、イイダコと里芋の煮物、ホタルイカと春野菜のチーズグラタン。

日本酒は阿櫻の2007ビンテージ純米大吟醸1合700円。  
Posted by shuan at 13:12Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月25日

ダイエット開始

冬場に10キロ脂肪を蓄えて寒さ予防しましたが春になり釣りシーズン突入したのでぼちぼち痩せねば、ということで春休み中の息子と縄跳びすることに。
とりあえず始業式までに俺は二重跳び200回跳ぶのが目標。息子は2分間跳べるようになるか200回普通にクリアできるようにすること。

まだ60回が限界の私、毎日頑張るぞ!6月までに体重63キロまで落とす。 現在69キロ(泣き笑)。  
Posted by shuan at 12:31Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月24日

今日のオススメ

ボタンエビがシーズンです。お刺身で。本マスも脂乗っております。兜焼き最高!ただし骨をしゃぶるのが苦手な人にはイマイチかも。
あとは金目鯛刺身、塩焼きなど。ソイの昆布締め、ホッキ貝刺身、アスバラと原木椎茸のバター炒め、ホタルイカと春野菜のチーズグラタン。そら豆の天ぷら。ホルモン煮込みなど。

月曜日は斉内川に行ってきた。6時前に起きて妻に了解を得て12時までに帰ると告げて出発したが路面は積雪でけっこう滑る。渓流釣りの年券を購入するため去年買った小学校前の魚屋に行くがなんとまだ来てないと!!えぇー!!解禁日は昨日やでぇ!らちあかないのでもし現場で何か言われたら事情を言えば大丈夫だからと言うことで釣り場に。しかし雪で駐車場に入れない!気温は1℃、めげずに着替えてエサ取りするがゴミだらけで苦戦、エサ取りであちこち場所移動してなんとかヒラタを確保してようやく開始。しかし当たり無し。風もでてきて指先痛い。30分やって移動(車中で手足を暖めるため)を繰り返すがうんともすんとも。10時半でタイムリミット。おでこ(釣果ゼロ)喰らいました!帰って昼飯にお好み焼き作ってビール飲んで一休み。
来週は気仙川?那珂川?下見しなきゃ。  
Posted by shuan at 12:37Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月18日

4月4日休みます

4月4日は栃木県那珂川でダイワの渓流ゼロ釣法関東大会に参加することになりましたので臨時休業致します。ほんまは予選落ちしたら帰って営業しようかと思ったけど寝ないで行ってすぐ受け付けして即釣り開始、予選検量12時に終了して寝ないでトンボ帰りして営業は無理!っていうか事故る!日本酒の仕入れに行ったと思って休みにしました。

万が一天候不順で大会が中止になるような事があれば営業しますよ!そん時はブログで報告します。

4月18日、日曜日は営業したいと考えております(ゼロ釣法東北大会終了後)。

いよいよシーズン突入って感じ。しかし今年は激暇なのであまり臨時休業しないで頑張らなければ。  
Posted by shuan at 19:11Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月17日

今日は読書日和。

図書館から借りてきた「美酒の設計」藤田千恵子著をよみました。先月は常きげんの農口杜氏の本を読んだ後だったので酒造りについての共通点や自分の人生の指針になるような事柄を読んで励みになりました。
私の大きな夢はただ一つ「魚達が自由に川を行き来できるようにするること」昔のような川に変えて行く!
少しずつ行政に意見をしながらお金をかけなければならない部分は出してもらい、かけなくてもできるならばアイデアをだしていきたいです。そしていつか川を眺めながら暮らす場所を探し求めていきたい。  
Posted by shuan at 19:36Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月12日

本日のオススメ

今日は極上アジの刺身、、真だい刺身、みぞれ貝焼き、穴子天ぷら、ソイの昆布締め、ホッキ貝、原木椎茸酒蒸し、太平山ポーク串焼き、新タマネギとトマトのサラダなど。
日本酒は刈穂の純米大吟醸、松の司の生モト純米吟醸の生が入荷します。  
Posted by shuan at 10:52Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月11日

臨時休業

本日は誠に勝手ながら臨時休業致します。春風亭昇太と三遊亭小遊三の落語会です。  
Posted by shuan at 17:50Comments(0)TrackBack(0)