2010年05月26日

幸炎窯 陶房展 開催♪

私の陶芸の師匠、高橋和起先生の毎年恒例、陶房展が6月2日(水)から6日(日)まで秋田市雄和の窯小屋にて開催されます! 新しい窯を造ったそうで是非とも見に行かねば!!なんでも煙突からでる煙と消費する燃料の薪が半分ですみ1200℃からの温度の上げ方が容易で窯焚きがものすごく楽らしいです!久しぶりに窯焚きしたくなりますね。皆さんお誘いして行きましょう。

会場 秋田市雄和田草川字山崎山71−5
TEL 018−886−2899
6月2日(水)から6日(日) 午前9時〜午後5時  

Posted by shuan at 16:55Comments(0)TrackBack(0)

今日のおすすめ

今日は日本酒で阿櫻の「亀の尾」入荷します。格安です。
つまみは鯛の昆布締め、金目鯛の頭の煮付け。ナス漬け、稚鮎の木の芽炊き。自家製おぼろ豆富。締めで手打ち蕎麦。
  
Posted by shuan at 16:38Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月25日

今日のおすすめ

今日は金目鯛、刺身、塩焼き、煮付け。白エビはかき揚げで。ふぐ白子は天ぷら、塩焼き、揚げ出しです。真だいは昆布締め、カブトの煮付け、じゅんさいとの貝焼きがおすすめ。ホタルイカと春野菜のチーズグラタン。地うに刺身。久しぶりにホヤを入荷しました。刺身、酢の物、焼きでどうぞ。アナゴは天ぷら、白焼きにします。ハウスのナス漬け柔らかい。  
Posted by shuan at 13:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月22日

日本酒フェア2010

6月16日(水)東京池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4階で平成21酒造年度全国新酒鑑評会で入賞した酒約450点を利き酒。となりの文化会館4階では全国の蔵元の日本酒が大集合。試飲して購入できるそうです!

行ってみたいけど店休むのは後ろめたいし交通費かさむし…。でも行きたいなぁ〜。

  
Posted by shuan at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

今日のおすすめ

男鹿の鯛が入ってます。昆布締め、じゅんさいとの貝焼きが旨いです。今が旬。ふぐ白子の塩焼き、天ぷら、うに、金目鯛刺身、塩焼き、煮付け。地物のアンキモが旨いのでつまみ食いしちゃいます。白エビのかき揚げもビールにあいまっせ!海ブドウと生モズクの酢の物、ナス漬け、稚鮎の天ぷら、木の芽炊き。後、トキシラズの刺身。先日冷凍したのを解凍します。

日本酒は新政のダークサイド・オブ・ザ・ムーンが不思議な感じでオススメ。飛良泉のナンバー77はクセになります。私は酒に酸(キレ)を求めます。食中酒にはこれくらい酸が高くても問題無し。というかつまみ無しでも行けます。飛良泉がひと皮むけました(私は何様のつもりでしょう)。四合瓶で試して欲しい。  
Posted by shuan at 10:30Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月21日

蕎麦のスタンプラリー開始!!

第6回手打ち蕎麦スタンプラリーが明日、22日からスタートします!期間は11月30日まで。
去年と同じ店舗10店です。
完走者全員に完走賞あります。抽選で5組様に温泉宿泊ペア券をプレゼント!!
12月4日(土)、5日(日)秋田まるごと市場にてそば祭り&大抽選会を開催予定。
  
Posted by shuan at 23:04Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月19日

田中農場55%精米入荷

鳥取県の諏訪泉「田中農場2010精米55%生原酒」入荷しました。
不思議な酒。ゴツいけど、キツいけど、きれいで優しい。体調に合わせて、冷やよし、燗よし(生だけど)、ロックよし、お湯割り、割水よし、なにしてもよい酒。でも万人向けではない。  
Posted by shuan at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月15日

今日のおすすめ

今日はアオリイカ、1200グラムのグッドサイズ。刺身、天ぷら最高。金目鯛、刺身、塩焼き、煮付け。青森のうに。活締めのトキシラズ。冷凍してから刺身にします。あとは活タコ。刺身、天ぷら、唐揚げ。白エビ、ホタルイカ。アンキモ。地物アスパラ。稚鮎。ワラビ叩き、ナス漬け。などなど。

「サタナビ」で稚鮎は主人が自ら釣ったと言ってたらしいですが稚鮎は河川に放流するために飼育されているものを購入した鮎です。

天然鮎は7月1日から解禁しますのでガンガン釣ってきます!
  
Posted by shuan at 10:26Comments(1)TrackBack(0)

2010年05月14日

世界禁煙デー秋田フォーラム

5月29日土曜日、午後3時から5時 秋田県社会福祉会館で「世界禁煙デー秋田フォーラム」があります。テーマは「タバコの煙からあなたを守りたい」−受動喫煙を防ぐために− 。
一昨年、飲食店における受動喫煙を考える会のとき店内全面禁煙している店として私も参加しました。今回はその後の経過報告といった感じで話して欲しいと頼まれましたので人前で話すのは苦手ですが頑張ってしゃべってきます。
まあ、ぶっちゃけ、かなりヤバい状態ではあったんですが、秋田魁新報に禁煙している飲食店として先月、ゴールデンウィーク前に載せていただいてから一安心できるまで回復しました。感謝!!
真剣に商売を考えないとアカンなあ〜と最近思います。がしかし!!!まもなく鮎解禁。ハリ巻いたり、新しい仕掛けを作ったり、体力作りを始めたり忙しい時期になってきたぞ〜!


明日、秋田朝日放送の「サタナビ」で泉地区の特集します!うちの店も紹介していただきます。 稚鮎の木の芽炊きとホタルイカと春野菜のチーズグラタンを撮ってもらいました。楽しい撮影現場でした。

最近、4歳の娘が朝と夕方、(多いときは夜も)録画したハートキャッチプリキュアをみてて参っている。私の頭の中で常にプリキュアの歌が流れてる…。難しい年頃だしね(笑)。  
Posted by shuan at 14:22Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月13日

今日のオススメ

今日は活タコ炙り刺し、唐揚げ。大目マス塩焼き、木の芽焼き。ふぐ白子天ぷら、焼き。初物のじゅんさい。ショウサイフグ唐揚げ、昆布締め。海ブドウ。ホタルイカと春野菜のチーズグラタン。稚鮎の天ぷら、木の芽炊き。秋田のアスパラガス入荷してます。柔らかい!手触りからして全然違った。絶品。地物のアンキモ、アンコウ鍋。ナス漬け。シドケ、タラの芽、笹竹のこ。

大目マスはトキシラズと同じように扱われてますが比べると違います。 今が旬です。食べ逃さないように〜!  
Posted by shuan at 09:53Comments(0)TrackBack(0)