2010年06月30日

明日の営業

明日は鮎釣りの為、昼営業は休みます。夜は6時より営業致します。
今のところ竿は出せる感じです。今現在もシトシト降ってるけど大丈夫。旭川上流か桧木内川、藤琴川、阿仁川のどれか。5時起床。保育所への送り迎えは妻にやって貰います。  

Posted by shuan at 18:18Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月29日

今日のおすすめ

今日はイガウニ、丸々と太ったイワシ、ソイ刺身、身厚のホヤ、大きいサザエをお造りや壺焼きで。地物のアスパラ、そら豆入荷。丸焼き、天ぷら美味い。素早くできるメニューは自家製おぼろ豆富、冷やしトマト、イガウニ、ナス漬けなどなど。

昨日は那珂川行きは天候不順のため断念して「人志松本のすべらない話し」をみて、図書館行って釣具店ぶらぶらしてました。

夜はダウンタウンの歌番組で山口百恵特集やっていて見入ってしまいましたね。

解禁日はなんとかなりそうな、ヤバそうな、微妙な天気予報。午後から旭川上流見てこよっと。  
Posted by shuan at 12:42Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月25日

眠いね〜!

なにげに目が醒めたからテレビ見たら2−0で勝っているから、そのまま最後まで応援して朝を迎えた。っていうかキックオフ時点で夜が明け始めてるし。
勝ってよかった。
別にサッカー賭博してるわけではないよ〜。
今日はカツオ薬味たっぷりの叩き、プリプリのイワシ刺身、フグ湯引きポン酢、フグ白子、そら豆天ぷら、メジマグロ、アジ刺身、ナス漬け、夏野菜のチーズグラタン、トマトとハーブのサラダ。
昨日炊いた鮎飯、結構砂かんでた。残念。石の詰まったポイントを勉強しねば。
  
Posted by shuan at 13:14Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月24日

今日のおすすめ

今日は久々の鮎飯炊きます。米2合に鮎13尾。ビールによく合うんだ。後はカツオ薬味たっぷりの刺身、イワシ刺身、アジ刺身、フグ湯引きポン酢、フグ白子(天ぷら、焼き、湯引きポン酢)地物メジマグロ、ハーブとトマトのサラダ、そら豆天ぷら、ナス漬け。

天の戸「天黒」黒麹仕込み純米原酒入荷。星あかり50%精米。クエン酸が多く梅酒のような風味。一合600円也。  
Posted by shuan at 14:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月23日

那珂川で修行

月曜日は那珂川に行ってきた。夜の11時半出発で途中、パーキングエリアで仮眠し8時半に到着。結構濁り入っているけど平水。あちらこちら回って見たけどあまり釣り人いないし釣れてない。橋から見てよさそうに瀬を見つけて入る。すぐにチビ鮎掛かるがあとが続かない。どんどん移動して行くが1時間に1尾のペース。暑くてふらふらしてきたから昼休み。気温が35℃(誤差あったとしてめ一度位)!!ドレッシング無しのハーブサラダをバリバリ食べておにぎり食べて水分補給して場所移動。ラッキーです!チャンピオンと偶然ばったり。仕事終わりで帰宅して釣りに行くというので無理やり同行させていただきました。今回もいろんなことを教わりました。感謝感激!!鮎も頂いてしまった!夕方から雷と大粒の雨で中断したけどいろんな勉強できました。
リッター125円のスタンドを見つけて帰宅。パーキングエリアで5時間熟睡。6時到着。後片付けして朝飯食べて保育所行って仕入れして仕込み。昼営業は蕎麦売り切れ寸前の忙しさ(汗)。充実してます。
ちなみに釣果は10尾(笑)。ガソリン代、高速料金、オトリ代でだいたい15000円。鮎1尾1500円也!!  
Posted by shuan at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月22日

今日のおすすめ

今日は淡路島の極上アジを刺身でどうぞ。あとカツオの叩き、地物北浦のメジマグロ(クロマグロの幼魚)、ショウサイフグの湯引きポン酢、真イカの刺身、そら豆丸焼き、じゅんさいとモズクの酢の物、ハーブサラダ、キス天ぷら、フグとじゅんさいのみぞれ貝焼き。 那珂川で釣った鮎も有ります。  
Posted by shuan at 13:48Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月19日

今日のおすすめ

今日はイワシ刺身、フグ炙り刺し、ヒラマサ刺身、アスパラ焼き、じゅんさい、ホヤ刺身、ハーブサラダナス漬け、冷やし中華風、冷たいトマト蕎麦、おぼろ豆富、キス天ぷらなど。

日本酒は晴田(せいでん)の山田錦と雄町、ゆきの美人の純米大吟醸生酒。鳥海山の吟味良香ビン火入れが入ってます。 新政の陽乃鳥も有ります。

今日はオランダ戦だから暇やろーなぁ。ラジオの実況中継聞きながらやらせてもらいます。  
Posted by shuan at 12:29Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月18日

今日のおすすめ

ヒラマサ刺身、フグ炙り刺し、イワシ刺身、アスパラ焼き、じゅんさいとアイナメの葛叩き、ホヤ刺身、ハーブサラダなど。
日本酒は蒸し暑いから飛良泉のNo.77とか新政の亜麻猫など酸があるやつか山廃をロックで飲んだり燗もおすすめ。  
Posted by shuan at 16:07Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月15日

本日のおすすめ

暑い!夏やねぇ!旭川の警察署前は賑やかです。タバコサイズの鮎があちらこちらにキラキラしております。例年より多いかな?一雨欲しい。

仕入れはアジ、イワシ、肉厚なホヤ、活締めアイナメ(刺身、葛叩き)、メアカフグ炙り刺し、ホヤ(刺身、酢の物、焼き)、ショウサイフグの白子(天ぷら、塩焼き)、下北で水揚げされた本マグロ、地元船川で水揚げされたボタンエビ1尾450円、地物アスパラ二本360円。

  
Posted by shuan at 13:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月10日

今日のおすすめ

イワシ、アジ、メアカフグ、ソイ、ホヤ、アスパラ、タケノコなど。  
Posted by shuan at 14:00Comments(0)TrackBack(0)