2010年08月27日

明日は昼営業休みます

明日は誠に勝手ながら昼営業は臨時休業いたします。夜は5時スタート。

日曜、月曜と連休いたします。お盆頑張ったので。  

Posted by shuan at 22:15Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月25日

今日のおすすめ

今日は象潟の岩ガキ。味見済み。イワシ刺身、ヒラメ昆布締め、アカイカ刺身、イガウニ、桧木内川の天然鮎。なかなか美味い鮎です。桧木内川は何度も大水出たからきれいに掃除されて鮎がパワフルです。2回、針折られて、中ハリスも二回飛ばされました。釣果は40尾。前日は20尾。針合わせに悩みます。最後はフックK。  
Posted by shuan at 04:11Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月21日

本日18時半営業開始

今日は陶芸の師匠の娘さんの結婚式のため18時半から営業いたします。
体重やっと63キロ切りました。今年初め70キロまで増えたので7キロ減。  
Posted by shuan at 08:13Comments(0)TrackBack(0)

今日の釣果

藤琴川、高岩橋の下の瀬に入る。オトリ入れてすぐにググーッと当たり。竿を立てるとバレる。掛かるが小さい。ザラ瀬にはチビしかいない。昨日と同じ。下がりながら深場に移動すると強烈な当たり。やはり水深あるとグッドサイズが掛かる。抜くときにバレる!針チェックすると4本イカリがスッポ抜けしてる!今年2回目。スッポ抜けしないようライターであぶって玉を作ってたのに!次に良型のウグイ。口に針掛かりしたため容易に取り込めた。最近、ウグイは捨てないで自分で食べている。意外に美味いです。結局、へそ上まで浸かってようやくテンポよく掛かり始めた。3時間半で38尾。まずまずかな?  
Posted by shuan at 01:26Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月20日

今日の美味いもの

象潟の岩ガキ入荷。カツオは漬けにしてます。イワシ刺身、イガウニ、活タコ、がんもどき、関口ナスの焼きナス、田楽、揚げ出し。藤琴川の鮎、トマトとハーブのサラダ、ナス漬け、キュウリ漬け、森岳のじゅんさい、じゅんさいと比内地鶏の鍋などが酒庵田なかの夏の定番。
生マッコリあります。  
Posted by shuan at 10:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月19日

高速道路無料区間

毎日、二ツ井まで高速道路無料なので通ってて感じるのは、やっと道路らしくなったな、です。以前は有料区間は全く車が走ってなく、国道7号は混み合ってたけど、今は国道も高速道路もスムーズ。燃費向上しますしストレスもたまらない。事故も減る。いいことずくめ。秋田県内は無料にして無駄なバイパスの建設を止めるべきだと思ってます。バイパスったって信号機あるからストップ&ゴーで良くて平均時速は40〜50キロ。バイパスいらない。  
Posted by shuan at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

今日のおすすめ&釣果

今日は男鹿の船木さんが採った岩ガキ入荷してます。市場で味見してます。丸々太ったイワシは刺身で。カツオ、スズキ、イガウニ、活タコ、クロモ。じゅんさいの館でじゅんさい1キロ購入。甘〜いトマトと草餅はオイラの昼飯。

今日も藤琴川にひとっ飛び!!だいぶ水位も下がったので下流域に入る。草むらを車でかき分けて駐車スペースまでいくが蜘蛛の巣やら何やらで行く手を遮られて、ヤバい!またスタックしてロードサービス呼ぶ羽目になりそうとビビりました。 無事到着して11時スタート。なんとなく釣れなさそうだから上流に移動。瀬肩で4時間半48尾。上手く攻めれば60〜70はいけたはず。チビでも真っ黄色が掛かる。明日も通う。  
Posted by shuan at 19:19Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月18日

今日の釣果

昨日に引き続き藤琴川にひとっ走り。高速道路無料のため片道1時間15分。昨日誰も竿出してないポイントに入ろうと意気込んだが先客2人。しかたなく寺沢橋の上の左岸ヘチでポツポツ掛けて少しずつ下がる。橋の下でプチ入れ掛かり。黄色い鮎が気持ち良い当たりを出す。
水が美味しい。飲みながらの釣り。昨日と違い日差しが照りつけてくれた。
年券(6,000円)購入したので今週は通うぞ〜!来週は桧木内川に下見で通います。
昼はスタッフが頑張ってますので営業してます。ご心配無く。

3時間半で30尾。最後に良型をキャッチミス。反省。

お盆休み明けなので暇だろうと思ってましたがきていただきありがとうございます。明日も頑張って鮎釣って来ます。

針はエアスピード6,5の4本イカリ。  
Posted by shuan at 21:03Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月17日

久々に鮎釣り

今日は藤琴川に行ってみた。寺沢橋と堰堤の間に入る。荒瀬川で購入したオトリは昨日のうちに1尾死亡。残り1尾もふらふら状態。おもり付けて見える鮎を狙うがなかなか掛からない!ヤバい!オトリ買いに走らなあかんか?と焦ってると水中で鮎がクネクネしてます。掛かった!ラッキーです。それからポツポツ掛かったけどだんだん気温、水温ともに下がった感じ。手がかじかんでくる川にたちこむとウェットタイプを履いてるので寒くて足が動かない。ブルブル震えながらの釣り。雨降り出すしで3時間で終了。11尾。サイズ15センチ前後。

  
Posted by shuan at 22:55Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月16日

本日開店します。

夜は営業いたします。
鮎釣りしたくて山形の日向川まで行ったけど増水泥濁り。オトリ屋のおばあちゃんはできると言ってたけど無理。秋田に帰る途中の小さな川も濁り入ってダメ。しかたなく道の駅で岩ガキとサザエさんを仕入れました。岩ガキは当たり外れあるから一個剥いてもらって味見。美味い!絶品!お待ちしてます。  
Posted by shuan at 12:07Comments(0)TrackBack(0)