2010年10月30日

今日のおすすめ

馬刺、茹でタコ、新鮮ダダミ、真だい、ボタンエビ、締めニシン、牡蠣、焼き締めサバ、タコとハーブのサラダなど。

寒いですね。カブで走っているので完全武装して出かけないと鼻水ズルズルです。  

Posted by shuan at 11:29Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月29日

製氷機修理29820円

製氷機はモーター交換して直りました。部品16400円、出張費4000円、技術料8000円。今年の夏はフル回転で頑張っていたから限界きたのかな。しかたないですね。

  
Posted by shuan at 18:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月28日

本買ってください

「秋田美味百選」という秋田の飲食店などを紹介した本が出版されます。酒庵田なかも載っています。掲載料代わりに20冊買い取ることになっているので買おうと思った人は何卒うちの店で購入して頂ければありがたいです。一冊980円です。ちょっと高いですね。酔っ払った勢いで買ってくれるかな?逆に高すぎるって文句つけられそう。中身はまだ見てましぇん。編集者が近所の人で同じ町内会だったもので断れなかったのよ。そば祭りの会場でも売ろおっと。  
Posted by shuan at 18:45Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月27日

製氷機壊れた

今日のお昼、お客様が来たので、茹でた蕎麦を締める氷水を作ろうと製氷機を開けると、びっくり!氷が無い!仕方なく水洗いだけでしまりのない蕎麦になっちゃいました。製氷機はモーターの故障ですぐには治らず、冷凍庫に水を張ったバットを入れております。明日には氷できてるから大丈夫です。冷凍庫壊れたりして。

鮎釣り終了してから運動不足になり、62キロだった体重があっという間に66キロ!試合後のボクサー並みのリバウンド。お客様帰ったら酒飲んでバクバク食べてテレビ観ながら寝ております。情けないですね〜。  
Posted by shuan at 21:24Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月26日

今日のおすすめ

今日は新鮮なダダミ(白子)入荷です。湯引きポン酢、天ぷら、焼き、みぞれ貝焼きなど。三陸の牡蠣もおろしポン酢や天ぷら、味噌貝焼きなど。締めサバ、天然カンパチ、茹でタコ、馬刺。

急に寒くなってきました。今日から久しぶりに粘土遊びをスタートします。深夜ラジオを聞きながら、まずはウォーミングアップで蕎麦猪口を。  
Posted by shuan at 16:25Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月21日

新鮮馬レバー、ハツ入荷しました

新鮮な馬のレバー、ハツ入荷しました!馬タンも入荷です。一頭バラしたんでしょうね。皆さんでおいしくいただきましょう!
日本酒は山形県の加茂川酒造、蔵人考生モト純米80が入荷です。420円です。20℃位が飲み頃。燗良し燗冷まし良し。  
Posted by shuan at 11:16Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月19日

今日のおすすめ

今日は新鮮ダダミ、生食牡蠣、サバ、ソイ、アカイカ、ナス漬け、フレッシュハーブサラダ、アナゴ天ぷら、白焼き。牡蠣のチーズグラタン、ダダミの湯引きポン酢、ダダミの天ぷらなどなど。

昨日は蕎麦ギャラリーSAYさんにお邪魔して12月4日5日のそば祭りの打ち合わせ。参加者はにかほ市から六坊さん、二ツ井からわか松御夫婦、大曲から幸甚さんが集まりました。お忙しい中ご苦労様です。私は打ち合わせというより飲み会気分満々で店の残り物をつまみに、酒はやまとしずくの生モト純米酒の持って出席。私とSAYさん、わか松さんが日本酒ちびちびやりながら、他の人は運転して帰らないといけないのでお茶のちびちび。
大体の決定事項はそれぞれの店は両日とも最低20人前の蕎麦と汁を用意してお客様に500円で提供します。手打ちそば教室も行います。蕎麦打ちの実演も致します(誰か彼か)。2人で来て2日間で全店舗たべたらスタンプラリー制覇したのと同じになっちゃいますね。面白そうです。わたしも楽しませてもらいます。皆さんきてたんしぇ。  
Posted by shuan at 22:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月17日

ダダミ入荷ですよ

生食OKのダダミが入荷しました。湯引きポン酢、天ぷら、塩焼き、みぞれ貝焼きなど。
牡蠣も入荷しました。みぞれポン酢、天ぷら、味噌鍋、チーズグラタンなど。  
Posted by shuan at 16:38Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月15日

そば祭り&大抽選会

12月4日(土)、5日(日)秋田まるごと市場にて、そば祭り&大抽選会を開催予定です。抽選会は5日(日)です。そば祭りでは手打ちそば教室や石臼挽きの体験などを企画しております。(まだ企画中)詳しい情報入りましたらまたお知らせ致します。お楽しみに。

来週月曜日は北東北の天気予報おもわしくありません。那珂川まで行こうか思案中。  
Posted by shuan at 22:58Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月14日

今日のおすすめ

今日はヒラマサ刺身、スズキ刺身、締めサバ、馬刺、活タコ刺身、馬肉の煮込み、ハーブサラダ、比内地鶏と里芋の鍋、キノコと里芋の鍋、鮎の塩焼き、唐揚げ。ダダミの天ぷら、揚げ出し湯引きポン酢、焼き、味噌貝焼き、みぞれ貝焼き、ナス漬けなど。

今日はなぜかカウンターしか空いてません。明日は予約入っておらずゆっくりできます。
週に1日だけ集中する日があります。電話確認してからご来店ください。

鮎釣りは一旦休止。今度の休みで最終にしようかと…。  
Posted by shuan at 13:48Comments(0)TrackBack(0)