2010年11月30日

明日のおすすめ

ティラミスロールケーキ作りました。明日のおすすめです。
日本酒は「裏阿櫻」の純米大吟醸無濾過生原酒一合600円!!安い!美郷錦の43%精米だったかな。人肌に燗つけてもグッドです。結構熟成している隠し酒。

スタッフのまかない(食事)でキノコのカルボナーラ風を作ったら旨かったのでリクエストあれば作ります。  

Posted by shuan at 23:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月26日

緊急企画!!

忘年会シーズンですが予約がほとんど週末に集中して平日がスカスカで参ってます。そこで週末、祝祭日前日を除く平日に3000円以上のコースを予約したお客様に限り自家製アイス、自家製チーズケーキをお付けいたします。どちらか一方でもいいですし、カロリー気にしないという人は両方食べてもOK〜!だだしチーズケーキは焼き上げてから一晩落ち着かせたいので2日前までにお電話下さい。新年会シーズンも継続します。よろしくお願いします。  
Posted by shuan at 15:16Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月25日

献血のおすすめ

今日、血液センターから献血のお願いの電話ありました。1日の9時に予約した。お菓子食べ放題、ドリンク飲み放題です。帰りに洗剤やゴミ袋も貰えます。成分献血は時間かかるけど、400ミリリットルならあっという間。皆さんも健康の為たまに血を抜きましょう!ちなみに私はO型。  
Posted by shuan at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

そば猪口

746798bc.jpg
d720df10.jpg
2936dda4.jpg
8c5cfe0c.jpg
収縮率が使い慣れた粘土と全然違って、ずいぶん小さくなってしまいました。ぐいのみクラスもあります。ある程度は予想してたけど、予想の一割増しで縮んでしまった。でも握りやすい大きさでもある。まあ、こんなもんでしょう(笑)。
  
Posted by shuan at 20:40Comments(0)TrackBack(0)

前回の作品

そば猪口の絵付けは難しかった。呉須の濃度はだいたい理解したのでなんとかなりますが、絵のセンスがいかんせん、なさすぎ。鮎のつもりがサンマ?シラス?娘に「マグロ!!」と言われる始末(泣)。半磁器土に灰ゆうを掛けたものはまあまあの出来。また今晩は絵付けの修行。  
Posted by shuan at 20:27Comments(0)TrackBack(0)

今日のおすすめ

ショウサイフグ、シメサバ、ソイ昆布締め、馬刺、ダダミ刺身、牡蠣。チーズケーキ焼きました。おでん始めました。キャラメルアイスできました。ダダミ、牡蠣もおでんの汁で温めます。燗酒と合いまっせ。

昨日は素焼きしたので月曜日に本焼き。  
Posted by shuan at 09:03Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月20日

サヨリ入荷。

愛媛県宇和島のサヨリ入荷しました。
窯の中の様子を色見穴から覗いてみた。呉須が濃かったなぁと反省。再チャレンジ!!  
Posted by shuan at 10:38Comments(0)TrackBack(0)

今日のおすすめ

刺身もバッチリのダダミ、広島の牡蠣、馬刺、沖アジ、ガサエビ刺身、シメサバなど。  
Posted by shuan at 09:44Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月19日

窯焚き終了!!

午後8時、窯の温度が1249度まで上がっていました!上がりすぎたか!?とりあえず明後日の朝に開けて見ないとわかりません。素焼きするそば猪口作らねば!  
Posted by shuan at 20:03Comments(0)TrackBack(0)

還元焼成中

df6d34b8.jpg只今1164度。風除室暑い!あと60度上げて少し引っ張って終了予定。あと1時間位かな。
  
Posted by shuan at 18:45Comments(0)TrackBack(0)