2010年12月29日

年越しそばの受付終了!!

年越しそばの受付は終了致しました。多数のご予約ありがとうございます。とりあえず180人前のご注文いただきました!自分の計算では休暇無しで6時間半はかかるかな。30日は昼営業を休ませていただきます。夜の営業は10時ラストオーダーとさせていただきます。ひとっ風呂入ってから打ち始める予定。なんとかなるっしょ!  

Posted by shuan at 14:53Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月22日

明日は昼営業休みます

明日は塩魚汁作りの講習会に行ってきます。なので夜だけの営業です。空席ございますのでおこしやす。  
Posted by shuan at 14:59Comments(0)TrackBack(0)

6人部屋空きました!

急きょ6人部屋が空きました!来てたんしぇ〜。できればコース料理でお願いします。3000円からございます。特別に手作りチーズケーキがつきます。  
Posted by shuan at 14:29Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月21日

今日のおすすめ

ブリのかぶと焼き、マグロ、サヨリ、アジ刺身、活たこ、ソイ、ダダミ、牡蠣などなど。

明日はカウンターが空いてます。要予約でお願いします。

日本酒はいろいろ有りますが私個人はぬる燗を楽しんでます。純米吟醸あたりを人肌やぬる燗でやってます。冷やだとキツく感じたりして疲れてしまう。  
Posted by shuan at 10:40Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月18日

今日のおすすめ

輪島の天然ブリ刺身、かぶと焼き。アイナメ刺身、アジ刺身、ヤリイカ、馬刺、茹でタコ、サロマ湖の殻牡蠣、広島の牡蠣、がさえび、ハタハタキムチ鍋、ダダミ、自家製がんもどき、山内さんちの原木椎茸、ヤマノイモ鍋、チーズケーキ。

まんさくの花「愛山」純米大吟醸ぬる燗おすすめです。ゆきの美人「愛山」純米吟醸ぬる燗おすすめです。天の戸「夏田冬蔵」純米大吟醸ぬる燗旨い。やまとしずく「陸羽132号」ぬる燗おすすめです。最近ぬる燗旨いよね。  
Posted by shuan at 14:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月17日

クニマス発見に思う

西湖にてクニマスが発見されたというビックニュースを聞き、まず思ったのは田沢湖に再びクニマスを呼び戻せることが出来るのか?という現実問題。いまだに田沢湖には汚染に強いウグイかコイしか住めません。クニマスが棲めるほどに回復するのにあと何十年かかることか。とりあえず西湖のクニマスを特別天然記念物にして捕獲禁止などの条例を早急に行うこと。そして、釣りキチ三平第二弾として映画化すること。  
Posted by shuan at 00:40Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月14日

ハタハタ入荷しました

ハタハタ入荷!!えっ?もう食べ飽きた?いやいやこれからが本番でしょう。素焼き、田楽、唐揚げ、湯揚げポン酢、塩魚汁鍋、煮付けなどなど。

今、豆腐作りで出るオカラで味噌を仕込んだので来年は味噌漬けもやってみたいです。三五八で漬けたのも旨いよね〜。  
Posted by shuan at 16:21Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月09日

メヒカリ入荷

久々にメヒカリ入荷しました。塩焼き、天ぷら最高!その他、金目鯛、サバ、新鮮ダダミ、牡蠣、比内地鶏、ホタテ、ハタハタ、山の芋などなど。ゆきの美人のオール愛山旨い!黒龍純吟三十八号入荷  
Posted by shuan at 13:06Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月07日

本日、貸し切り

今日は満席の為、貸し切りとさせていただきます。
明日、明後日は空きが有ります。平日は3000円のコースにもケーキ、アイス付きます。

首と腕の筋肉痛がなかなかのもの。蕎麦の水切りを頑張ったからやね。  
Posted by shuan at 16:09Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月06日

明日は昼営業休みます

明日は仕込みの為、昼営業は休ませていただきます。  
Posted by shuan at 17:53Comments(0)TrackBack(0)