2011年02月22日

今日のおすすめ

今日は男鹿のトロトロワカメ、ミンククジラ刺身、牡蠣、ダダミ刺身、タラ昆布締め、シメサバ、タラ汁。長ネギ、原木椎茸、フグ三五八漬けなど。
良い天気です。  

Posted by shuan at 09:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月18日

今日のおすすめ

ミンククジラ刺身、ツブ貝刺身、タラ昆布締め、ソイ刺身、活たこ炙り刺し、新鮮ダダミ刺身、牡蠣、茹でズワイガニ一杯1200円。

阿櫻のあらばしり入荷。山田錦50、静岡酵母。  
Posted by shuan at 12:21Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月15日

今日のおすすめ

今日はタラ昆布締め、ダダミ刺身、湯引きポン酢塩焼き、天ぷら。ソイ刺身、活たこ炙り刺し、活たこ天ぷら。アジ叩き、ナメロウ。牡蠣天ぷら、おろしポン酢、比内地鶏、山の芋鍋。

生ビールは琥珀ヱビスになりました。夏場は黒も面白いかな?  
Posted by shuan at 13:31Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月10日

新酒入荷

黒龍の垂れ口入荷しました。1合590円です。ゆきの美人の純米大吟醸生原酒出品仕様入荷。1合840円。飲める酒です(笑)。どちらも限定品のため売り切れごめんです。

タラ昆布締めは味乗ってます。昆布締めにするタラは釣り物しかやりません。
本マス(海サクラマス)は粕漬けにしてます。滋賀の不老泉の粕で漬けました。少し瀧自慢も使用。

携帯電話のバッテリーが弱くなってきたのでauに行ってきます!まだスマートフォンにする気はありません。来年かな?
今朝は久しぶりの雪寄せ。一晩で20センチ近く積もって大変でした。しかしまだ2月。まだまだ油断禁物。  
Posted by shuan at 13:22Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月09日

去年の鮎費

去年、鮎釣りにかかった金額はガソリン代を入れて45万円でした。今年は30万円位に抑えないと。釣果が1,200尾位だったので1尾平均300円で計算しますと36万円。マイナス9万円。利益だすには良型を数多く釣ることですが簡単じぁない。都会やったら釣った鮎の塩焼き1尾千円なんて当たり前やけど秋田ではそうはいきまへん。ヤツメウナギなら1尾2000円でも仕入れて4000円計算でやっているから冬場に寒ヤツメ漁でもやるかな。しかし年々捕れなくなってます。どうにかしないと!  
Posted by shuan at 21:12Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月08日

今日のおすすめ

今日はダダミ、牡蠣、メダイ、サバ、本マス、ツブ貝馬刺、フグ三五八漬け、ヤツメウナギなどなど。  
Posted by shuan at 09:02Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月05日

今日のおすすめ

脂のった本マス(下北)、新鮮なダダミ、牡蠣、ソイ、サヨリ、キス、フグ三五八漬け、ヤツメウナギ入荷しました。タラ昆布締め、ツブ貝刺身、ナメタガレイ(母カレイ)煮付け、などなど。

高知の美丈夫微発砲うすにごり入荷!!
麓井おりがらみ雄町純米吟醸入荷!!フレッシュな新酒を飲み時。

  
Posted by shuan at 11:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月01日

今日のおすすめ

タラ昆布締め、新鮮なダダミ、牡蠣料理、タラ鍋、ツブ貝刺身、ネカブ、比内地鶏など。

日本酒は九平次の「件の山田」、新政のモモやまユ有ります。琥珀ヱビスの樽生に変えました。  
Posted by shuan at 12:18Comments(0)TrackBack(0)