2011年06月30日

明日は昼営業休みます!

明日は鮎釣り解禁日!しかしながらどこも泥濁りの様子(泣き)。とりあえず県南方面に車を走らせてみますが期待しないでください。正直、あきらめております。濁りが収まっても垢がなくなって釣りにならない。天気が落ち着けば月曜日にはなんとかなるかな?  

Posted by shuan at 19:42Comments(0)TrackBack(0)

名人高橋邦弘氏の打つ新蕎麦を楽しむ会

9月30日(金)に角館町岩瀬町17の角館そばにて高橋邦弘名人の蕎麦会があります!
仝畫11時の部〜正午
午後12時10分の部〜午後1時10分
8畍1時20分の部〜午後2時20分
じ畍2時30分の部〜午後3時30分

☆会場、角館そば
☆TEL0187−53−2054
☆会費2500円
☆定員 各部25人程度(相席の場合有り)
☆内容 もり蕎麦二枚(追加一枚700円)箱根暁豆腐 和菓子
※高橋邦弘名人が蕎麦打ちの実演を行い、打ちたてをいただきます
※当日は、もり蕎麦のみで通常のお品書きは用意してないとのこと
※お飲み物は別途ご注文できるようです。

申し込みは電話でも受け付けているので上記の電話番号までどうぞ。
★申し込みの早い順で希望の時間をとれるので早く申し込んでください!

私も食べに行く予定(笑)。名人の蕎麦打ちは何度見ても飽きません。
  
Posted by shuan at 18:53Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月25日

今日のおすすめ

男鹿の岩ガキ(刺身、殻焼き、酒蒸し)、男鹿のイガウニ、カツオ、コハダ、茹でタコ、ヒラメ昆布締め、アジ刺身、叩き。ナス漬け、アスパラとキノコのチーズグラタン、そら豆天ぷら、丸焼き、塩茹で。キス天ぷら、ギンポ天ぷら、自家製がんもどき。比内地鶏とじゅんさいの鍋。

日本酒は「ゆきの美人」雄町純米吟醸。「春霞」八反錦 生 純米。「山本」ドキドキ夏生純米吟醸。「明鏡止水」日本の夏などなど。試飲される方は聞いてくだされば教えます。  
Posted by shuan at 09:43Comments(1)TrackBack(0)

2011年06月18日

トレーニング開始

来月から始まる鮎釣りのトーナメントに備えてランニングとウォーキングを始めました(汗)。夏場の体重は60キロまで落ち軽やかだが冬場は70キロまで激太り!!今現在は65〜66キロ。あと4キロ落として戦える体にするぞぉ〜!っていうか冬場にきちんと体重管理しろよと毎年反省。
だいたい10月末に鮎釣りが終了して呑んだくれの毎日。今年は62キロ体脂肪10%をキープ出来るようにするでぇ〜!  
Posted by shuan at 12:50Comments(0)TrackBack(0)

今日のおすすめ

カツオ、アジ、フグ白子、北浦のイガウニ、男鹿の岩がき、白神のじゅんさい、下北の鯛、アカイカ刺身、自家製がんもどき、ナス漬け、比内地鶏塩焼きなどなど。

鮎は7月からスタートします。  
Posted by shuan at 11:15Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月08日

鮎発見!!

ようやく旭川で天然鮎を確認した。警察署前も河川公園も結構な数で一安心。解禁日には15センチ前後まで成長してろよ!

来月から昼営業が怪しくなります。7月1日の解禁日は昼営業休み。当たり前ですね。あと確実に昼営業休むのが9、12、16、17、18、19(18、19は夜も連休)。

お盆は夜営業のみ休まず営業する予定(予約なかったら急遽休むかも)。昼営業は気の向くままに…。たぶん鮎釣りに行きます。  
Posted by shuan at 21:16Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月07日

今日のおすすめ

今日はアジ、サヨリ、シメサバの刺身(三種盛り合わせ有り)。プリプリのアイナメ刺身、イガウニ、ガサエビ刺身、白エビ天ぷら、ナス漬け、などなど。  
Posted by shuan at 12:33Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月02日

幸炎窯の陶房展

昨日から雄和の幸炎窯で毎年恒例行事の陶房展開催してます。今回は焼き締め、自然釉(釉薬掛けない)が多そうです。5日の日曜日までやってます。午前9時〜午後5時

秋田市雄和田草川字山崎山71−5
018−886−2899  
Posted by shuan at 13:11Comments(0)TrackBack(0)