2011年10月20日

旨い日本酒

ef7ad9fa.jpg新政の桃やまユ、春霞の八反錦火入れが入荷!どちらも私好みで飲み飽きしません!試飲のつもりが一合、また一合…。是非とも酒屋で買って家飲みしてください!四合瓶だとすぐ呑んじゃうのでぜひ一升瓶でお求めください。当店は試飲できるのでそれからでもいいです。

今日はダダミ、新屋沖のスズキ、活たこ、鯖サロマ湖の牡蠣などなど。これからきりたんぽも作ります。三合で四本のきりたんぽができますのでボリュームあるよ。
  

Posted by shuan at 10:42Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月19日

今日の釣果

0e3e0d94.jpg今日も旭川で午後2時半から練習しました。日に日に石がぼやけていくような感じ。昨日より50メートルほど下流に入って波立ちにオトリを入れるが反応無し。流れを細かく探って当たりがあった所でまつと弱い反応。しばらく待つが変化なし。オトリを引くと掛かっている。ズルズルッとオトリが流される感じで14センチのサビ鮎。オトリ交換して瀬肩で待つと21センチほどのガリガリオス。このポイントはオスの溜まり場。護岸のトロ場で丁寧におよがすと12センチのピカピカ鮎。オトリにして自由に泳がせてすぐに鮎が絡まるのが見えてそのまま少し流すとキュンと目印が走って21センチほどピカピカメス。感覚が麻痺している私にはまるで盛期の鮎に見えてしまう。
一時間半ほどで6尾。まともな鮎は一尾だけだが貴重な一尾です。
  
Posted by shuan at 20:17Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月18日

今日の釣果

昨日今日と旭川でやりました。昨日は暖かかったので三時間で12尾。オトリ鮎が死んじゃったので鮎ルアーで種鮎取り。20分ほどで15センチのメスが掛かった!ラッキー!その後はウロウロしながらポロポロ。
今日は一時間で4尾。瀬尻の石が光っているのでオトリを入れたらガンッと来る。全てメス。

今日はダダミ塩焼き、天ぷら。さんま刺身、締め鯖、天然ブリ刺身、穴子天ぷら、白焼き、メヒカリ唐揚げ、天ぷら、塩焼き。メヒカリは宮崎県産です。  
Posted by shuan at 16:44Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月15日

今日のオススメ

今日はダダミ塩焼き、天ぷら。締め鯖、本マグロの頭身刺身、さんま刺身、鯛昆布締め、甘鯛一夜干し、きりたんぽ鍋などなど。

  
Posted by shuan at 11:05Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月14日

本日の釣果

昨日、今日と近所の旭川で2時間ほど竿出しました。昨日は2尾、今日は気温も高く4尾。とは言ってもガリガリのメスと真っ黒なオス。サイズは12〜23センチと油断禁物。毎日やっても関東、関西の人達にはかないません。あっち方面は鮎シーズン半年近くありますから!負けずにやるには台湾へ行かねば!噂では台湾は一年中鮎釣りできるそうです!まさにパラダイス!海外いくなら韓国か台湾やね〜。早く夏来ないかな?  
Posted by shuan at 23:48Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月12日

今日のオススメ

サロマ湖の牡蠣、ミゾレポン酢や天ぷらにします。新屋沖のスズキ刺身、塩焼き。さんま刺身、わた醤油焼き。締め鯖、極上カツオの叩きあります。ガサエビ刺身、塩焼き、唐揚げ。

昨日は栃木県の那珂川行って鮎釣りです。秋田より水温いくらか高く川に生命力ありました。4時間で12尾。まともなあたりもあり楽しめました(笑)。時折鮭が足下を凄い勢いで泳ぎ回って、あきらめの悪い俺に生命のバトンタッチの邪魔をするな!とばかりに行ったり来たり繰り返します。夕方4時半頃には日も暮れて空模様も怪しくなり大田原温泉に着く前に本降り。増水すれば鮎達また下って行くんでしょう。帰り道お月様がきれいでした。  
Posted by shuan at 09:32Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月11日

臨時休業します

11日火曜日は臨時休業します。  
Posted by shuan at 04:04Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月08日

昨日の鮎飯

a29d0756.jpg昨日の鮎飯は旨かった。おかわりしたお客様やお持ち帰りのお客様もいました。私たちも終わってからまかないで頂きました。ビールに合うね〜!今日は桧木内川に行ってはみたものの鮎の姿が消え去っており、竿は出さず帰って来ました。途中、旭川を覗いたらチビ鮎と鮭がおりました。あとは竿納めを見極めて気持ちを切り替え陶芸活動だね〜。
月曜日は予約無ければ休みます。
  
Posted by shuan at 17:30Comments(1)TrackBack(0)

2011年10月07日

増水濁りで釣り出来ず

昨晩からの雨でどの川も30以上の増水。水が引いても鮎が残っているか心配。昨日は旭川で一時間で2尾。メスなのに少しサビてる感じ。桧木内川は一昨日いい感じで掛かってきたがこの雨でどうなったか気がかり。

今日の入荷はダダミ、金太郎イワシ、さんま、締め鯖、真だい。比内地鶏のネック、ボンジリの串焼き、川ガニのみそ、本マグロ、鮎飯も炊きます!  
Posted by shuan at 14:02Comments(0)TrackBack(0)