2011年11月22日

新蕎麦は24日から!

今日、新蕎麦来ました!角館産常陸秋そば。打つのが楽しみ!鮮魚入荷はダダミ刺身、牡蠣、アイナメ、鯛昆布締め、締め鯖、韓国産赤貝、活たこ、などなど。  

Posted by shuan at 16:38Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月15日

今日のオススメ

牡蠣、ダダミ、締め鯖、活たこ、真だい、自家製ブドウ漬け。
キャラメルアイス仕込みました。キャラメルの材料のグラニュー糖を鍋で焦がすのですがポイントは焦げ付く寸前までやらないとビター感が無く物足りないので鍋からモウモウと煙りがたつまでやっていると火災報知器が鳴っちゃいました。換気扇まわすの忘れておりました。地震警報のようなけたたましい音と「火事です!火事です!」という音声でプチパニック状態になりました(汗)。まあ警報機の効き目も確認できたのでよしとしましょう。

日本酒は天寿の純米大吟醸「鳥海山」香妙洒脱が入荷!前回一本しか入荷しなくて味見したら美味くて仕事中(この日は来客数ゼロ)に四合ほど飲んでしまいました。佐々辰酒店に追加注文したら完売、えびな酒店は40分で完売したそうで幻の酒状態!あきらめていたら偶然発見。私が飲んでしまう前にお早めにどうぞ。  
Posted by shuan at 15:04Comments(0)TrackBack(0)