2012年02月29日

イチゴアイス

イチゴアイス完成しました。

  

Posted by shuan at 20:14Comments(0)TrackBack(0)

今日のオススメ

刺身は活タコ、締め鯖(新潟の極上)、ヤリイカ、鯛、ホタテ貝柱、ガザエビ(生きています)、メスガニ(セイコガニ)、外子ミッシリ。これは塩茹で。ダダミそろそろおしまいです。ヤツメウナギ北海道産入荷してます。ヤツメも終了間近。

明日から3月。岩手、山形は渓流釣り解禁日。なかなか県外いくの厳しい。秋田の渓流解禁は春分の日。
明日から朝走って体力アップ。鮎解禁もあっという間。酒を控えて今年は頑張ります。  
Posted by shuan at 09:56Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月28日

日本酒入荷情報

今日は佐々辰に買い付けに行ってきました。そこで「松の司」純米吟醸ひやおろし発見。年越しして旨くなっていると期待して購入。松の司をもう一本、木桶仕込 生もと純米無濾過生原酒。昔ながらの米作りして昔ながらの酒造りで醸し出した酒。今流行りのものではないです。 不老泉の参年熟成山廃純米の加水バージョンが入ったので買いました。酔鯨八反錦純米酒も入荷。燗つけるとバツグンだそうです。れいせんの純米山田錦再入荷。じんわりと旨い酒。ゆきの美人、出品仕様の純米大吟醸と大吟醸入荷してます。バランスよい出来上がり。リーズナブル。純米大吟醸一合800円。大吟醸700円です。
  
Posted by shuan at 15:48Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月23日

追加オススメ

バカデカいボタンエビも仕入れました。こんなデカいのはなかなかない。白身魚のホウボウも刺身で。牡蠣、ダダミ、締め鯖、湯引きしたふぐもあります。

日本酒はやまユの白ラベル、鳥海山の純米吟醸生酒、美田の山廃純米にごり生酒、志太泉純米にごり酒、麓井生もと純米吟醸生酒などなど。熟成して旨いのはまんさく二年熟成純米吟醸、益荒男山廃純米秋上がり、霧筑波山廃純米、羽前白梅純米、不老泉参年熟成山廃純米原酒、角右衛門亀の尾仕込み特別純米。  
Posted by shuan at 10:27Comments(0)TrackBack(0)

今日のオススメ

今日はホンマス(サクラマス)入荷しました。50センチくらいですが脂乗っております。腹から8寸ほどの魚が2尾出てきた!海に下ってたくさん餌食べてデカくなって川に戻って産卵するんだよね。貴重ですな。  
Posted by shuan at 09:26Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月21日

今日のオススメ

今日は刺身用ダダミ、牡蠣、締め鯖、むきふぐ、ソイ刺身、ホンマス幽庵焼き、いぶりがっこのビール漬け。

やまゆの白ラベル生入荷しました。まだ飲んでないので楽しみ。一白水成の特別純米生酒入荷してます。  
Posted by shuan at 11:51Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月08日

今日のオススメ

カレイ煮つけ、マグロ、アジ、締め鯖、コハダ、鱈昆布締め、ダダミ、鱈味噌漬け、メカジキ幽庵焼き、原木椎茸、アンキモなどなど。  
Posted by shuan at 16:31Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月04日

雪景色

天気予報通り雪降っております。何故かテンション上がる。今日はダダミ、牡蠣、締め鯖、コハダ、などなど。  
Posted by shuan at 14:16Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月02日

馬刺入荷してます

馬刺、締め鯖、ダダミ、牡蠣、活たこ、などなど。蓮根饅頭蟹餡掛け、揚げ立てがんもどき、ギバサ、などなど。

あきたタウン情報今月号に当店が掲載されているんですが醸し人九平次の人の字が抜けてしまったとお詫びの電話。そんなの誰も気付かないって。ちなみに電子書籍版あきたタウン情報2月号はhttp://www.fujisan.co.jp/magazine/1281692217/b/list/?link=sideです。  
Posted by shuan at 21:09Comments(0)TrackBack(0)