2012年12月26日

今日のオススメ

いやぁ〜いい天気です。裏口は凍って開きません。朝に45分、昼前に30分雪かき。吹雪で視界15メートルって感じ。鼻水だらだら垂らしながらせっせと家族みんなでやっとります。
嫌いじゃないね〜!大雪警報でるとワクワクするけど大抵裏切られる。よく天気予報で明日朝までに平野部で多い所で40センチの積雪なぁ〜んて言うけどナイナイ。降っても20センチ。

今日も暇です。がいろいろ有ります。

タラ昆布締め、タラ鍋、ダダミ湯引きポン酢、刺身、天ぷら、塩焼き。広島のプリプリ牡蠣。天ぷら、おろしポン酢、揚げ出し、牡蠣鍋。ソイ刺身、アジ刺身、極上ウニ、活タコ、実厚ホッキ貝(おしゃまんべ!産!?東八郎)。

除雪車来るの大体深夜0時から1時過ぎ。仕事終わって風呂入って酒呑んで布団入ると来るのよ!キツいよ!飛び起きて完全防備で飛び出してスノーダンプ構えて除雪車が寄せて行った堅い雪の塊をオリァー!!っと。何度か同じことを繰り返して店の周りが綺麗にしてから満足して就寝。今日から酒は控え目にしねば。

  

Posted by shuan at 15:19Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月25日

年末年始の営業

今月は30日まで通常営業します。新年は多分7日から営業します。6日は市場休みだもんね〜。  
Posted by shuan at 22:10Comments(0)TrackBack(0)

色々入荷しました。

本日のオススメです。ホッキ貝、タラ昆布締め、タラ鍋、牡蠣おろしポン酢、牡蠣天ぷら、牡蠣鍋、活タコ刺身、活タコ天ぷら、ソイ、高いウニ、プリプリなダダミ、山の芋鍋、などなど  
Posted by shuan at 13:38Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月22日

明日昼営業休みです

明日は塩魚汁作りでかねがわ畑に行きます。毎年恒例のハタハタの塩魚汁を仕込んできます。完成は三年後。一昨年仕込んだ塩魚汁は来年の今頃火入れ予定です。
  
Posted by shuan at 15:16Comments(0)TrackBack(0)

本日は満席

本日はおかげさまで満席です。24日、25日、26日、27日は空席だらけ。28日、29日はカウンター空いております。  
Posted by shuan at 12:48Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月18日

本日のオススメ

相変わらず平日はガラガラ。週末の予約状況。21日金曜日はカウンター空いております。22日土曜日はカウンター空いております。二人用テーブル空いております。日曜日から水曜日までガラガラ。29日30日はほぼ満席状態。24日は営業しますが毎年暇です。

年越しそばの予約状況はだいたい100人前位であと70人前位で終了しますのでお早めに。

今日のオススメは新鮮プリプリダダミ。刺身、湯引きポン酢、天ぷら、塩焼き、揚げ出し、みぞれ貝焼き。牡蠣もおっきくなって旨そう。アジは相変わらず素晴らしい。サバもちょうど良い脂のり。鯛と鱈を昆布締め。ハタハタは三五八漬け。おでん、山の芋鍋。

日本酒も燗酒旨い。何でも燗つけします。  
Posted by shuan at 17:44Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月12日

予約状況

いつものことながらご予約が極端に偏ってます。週末金曜日だったり土曜日だったり金土暇で日曜日忙しかったり。バラけてください!平日は暇で暇で(泣き笑い)。皆さん同じ日に忘年会なさるようで仕方ないよね!

来週の週末はまだまだ余裕有りますのでお早めに予約してください。

なんだかんだ言ってもあと少しで来年。来年こそは表彰台に乗るぞ!  
Posted by shuan at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月10日

インフルエンザ予防接種

今朝は市民市場まで軽くジョギング。ソイ、ダダミ、牡蠣、アジ、茹でタコ、締め鯖、ハタハタなどなど。魚屋に配達をお願いしてゆっくり走って帰宅。近所のすずきクリニックで予防接種。けっこう痛いよね。

ハタハタは三五八漬けにしました。明後日から食べ頃かな。  
Posted by shuan at 20:26Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月07日

今日はガラガラ明日はほぼ満席状態

嫌な地震です。なんとも言えない嫌な気分です。

今日のオススメは脂の乗ったマスの塩麹醤油麹塩ヨーグルト漬け。何で漬けようか迷った挙げ句混ぜ合わせて酒で少し伸ばして漬けました。旨いでしょう!

あとはおでん、刺身山の芋鍋、豆富、手打ち蕎麦などなど。
日本酒は一白水成特別純米が素晴らしい。  
Posted by shuan at 18:05Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月06日

今日のオススメ

凄い暴風雨。近所のスーパーまで車で買い物行っちゃいました。

今日はまだ空席有ります。

寒いのでおでん、キリタンポ鍋、山の芋鍋、ハタハタ塩魚汁鍋などなど。

その他締め鯖、脂のりの素晴らしいアジ、ホタテ、ホッキ貝、蒸しタコ(アフリカ)、天然ブリ、船川ハタハタ、脂の乗ったアナゴを天ぷら、白焼きに。牡蠣おろしポン酢、ダダミ湯引きポン酢、比内地鶏塩麹焼き、比内地鶏のネック串焼き、ボンジリ串焼きなどなど。

ぬる燗、熱燗、人肌燗、お気軽にお申し付けください。お燗は調理と思って心を込めてつけます。  
Posted by shuan at 13:11Comments(0)TrackBack(0)