2013年01月28日

本日は予約ないので休みます。

昨日の除雪で疲れ気味。昨日ようやく除雪車が脇道を削りに来てくれました。除雪というより氷塊起こしって感じ。除雪車が掘り起こして端に寄せた厚さ20センチ程の氷塊をせっせせっせとまた道に戻す作業を1時間。ぎりぎり営業時間に間に合う。ご予約のお客様がすぐご来店。ふらっふらです。生ビールが旨そう!

腕はパンパンで握力がなくて震える。しゃがむと立ちくらみ。
普段のトレーニングでは甘かった。

明日からまた頑張ります。  

Posted by shuan at 14:17Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月26日

明日のオススメ

明日のオススメはマスノスケ塩焼き(初めて食べました!旨い!)、新鮮ダダミ、プリプリ牡蠣、身の締まったタラ昆布締め、甘いガサエビの刺身、活タコ、母カレイ煮付け、キンメダイ頭煮付け、サクラマスの頭塩焼き、煮付け、網走の子持ちワカサギ天ぷら、比内地鶏塩麹焼きなどなど。山の芋鍋、大根の山葡萄漬け、カブ皮の醤油麹漬け、などなど。

日本酒はまんさくの花、松の司、喜楽長、山本の荒走り、美丈夫、ゆきの美人うすにごり。などなど新酒入荷しました。

天気予報は大げさに警報、注意報出すが降雪量はたいしたことあらへん。期待はずれ。

私は何故だか大雪、暴風雪になるとウキウキします。なんだかんだ言ってももうすぐ春。そして夏。準備しねば!!  
Posted by shuan at 23:05Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月25日

本日は満席状態です。

おかげさまで本日は満席です。明日はカウンター空いておりますのでよろしくお願いします。

今日は刺身はガサエビ、キンメダイ、締め鯖、活タコ、ホッキ貝、ソイなどなど。ダダミ、牡蠣もプリプリ。サワラは幽庵焼き、マスノスケは塩焼き、蕪の蟹あんかけ、網走の子持ちワカサギ天ぷら、などなど。

日本酒はまんさくの花三種飲み比べできます。酒歴は吟の精90%星あかり10%を50%精米して荒走り、中汲み、責め取りの三本に瓶詰めしております。  
Posted by shuan at 17:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月23日

除雪車来たる!

昨晩ようやく除雪車が来たぁ〜!!(懐かしの織田裕二調)

暇だったので8時半から飲み始めて9時頃閉店しようと外出たら除雪車います。警備員に話し掛けたら今夜この通りを全部やると。

台数が凄いですな。中型が四台に大型一台、小型一台の計六台!ダンプが連なって待ち構えて次々に雪積んで消えいく。
いくらか大通りは走りやすくなったが脇道はなかなかどうして!ガッタンガッタンです。

今朝は快晴のため放射冷却でマイナス4度。

あっ。上州屋行くの忘れた。

  
Posted by shuan at 17:06Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月22日

今日はゆっくりする日?

今日の獅子座(私)ツイてないと朝からラジオの占いに宣告受けた。ラッキーフードはタマネギだって。

占いなど30秒で忘れてしまう。昼営業はお客様ゼロ。
上州屋に渓流竿買いに意気揚々と出掛けたが定休日。冬季は休みあるんだった。
気を取り直して年末ジャンボ宝くじを売り場に持って行って調べてもらう。当たるはず無いと思いながらも万が一…なぁ〜んて期待して調べてもらう。30枚で900円。9000円で購入して900円。地域社会に貢献したかな?

帰宅後タマネギ一個スライスしてカレー(一人前かろうじて残ってた)に混ぜ合わせ圧力鍋で二、三分加熱してそのまま軽めのジョギング。4キロ弱走って16時半帰宅。タマネギカレーを食べてびっくり!甘い甘い!タマネギの甘味に感心しました。


先ほど常連様からフグさばける?とお電話頂きましたが残念ながらフグ免許ないので丁重にお断りしました。
今年試験あればうけるかな?でも試験期間たしか夏だったような。忙しい夏になります。

今日盲導犬の募金箱に貯まったお金を送金しました。15000円です。たくさんのご協力ありがとうございます。

明日また上州屋に行こうっと!!  
Posted by shuan at 19:11Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月21日

今日のオススメ

網走の子持ちワカサギ入荷。天ぷら旨そう。後は旨そうなイワシの刺身、キンメダイの刺身、煮付け、丸々と太った牡蠣、タラ昆布締め、ダダミは刺身、湯引きポン酢、天ぷら、塩焼き、バター醤油焼き。締めサバ、山の芋鍋、比内地鶏塩麹焼きなどなど。

  
Posted by shuan at 10:53Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月18日

吹雪いてるね〜!

いい感じで吹雪いております。時折猛烈に吹雪いております。明朝が楽しみ。皆さん吹き溜まりにご注意下さい。  
Posted by shuan at 23:40Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月17日

急ですが休みます

予約ないので休みます。積雪65センチ。1メーターまであと少し。春もあと少し。  
Posted by shuan at 19:26Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月15日

ずわい蟹入荷!

今日は焼き蟹!ずわい蟹を軽く殻ごと軽く焼いてそのまま召し上がれ!!その他締め鯖、タラ昆布締め、キンメダイ刺身、煮付け、茹でタコ、牡蠣、ダダミ、比内地鶏塩麹焼き、山の芋鍋、蕪の蟹あんかけ。

牡蠣はおろしポン酢、天ぷら、揚げ出し、チーズグラタン、鍋などなど。ダダミは刺身、湯引きポン酢、塩焼き、天ぷら、揚げ出し、みぞれ貝焼きなどなど。

まだ一斉除排雪続いているが町内に来るのは今夜か明日かな?営業中は勘弁して欲しいですな。

  
Posted by shuan at 12:32Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月14日

日本酒いろいろ入荷

麓井雄町純米吟醸生もと、吉宝純米、本辛墨廼江新米新酒、明鏡止水初しぼり日本の冬、阿櫻ひやおろし超旨辛口特別純米、などなど。

肴はダダミ、牡蠣、タラ昆布締め、締め鯖、茹でタコ、キンメダイ刺身、煮付け、山の芋鍋、アナゴ白焼き、手打ち蕎麦などなど。

一昨日から秋田市内いっせい除雪が始まったが圧雪で難儀してるね。ボイラーも二回凍って風呂入れず難儀しました。今夜からまた降る予報だからこまめに雪寄せ。これからが冬本番と気合い入れねば。

  
Posted by shuan at 11:55Comments(0)TrackBack(0)