2013年07月11日

山形秋田河川全滅!?

昨日、今日と走り回ること800キロ!釣りできる河川無し! どの川も濁流。鮎の行方が心配です。 明日は諦めて針巻き、装備チェックします。

おとなしく走っていればホンダのなんちゃってハイブリッドカーでもリッター25キロ走ってくれる。今秋発売される新型フィットなら長距離走っていればリッター30キロ以上走るかな?

今日のオススメはイワシ刺し、岩ガキ、スズキ刺身、塩焼き、鯛昆布締め、じゅんさい、キノコとそら豆のチーズグラタン、あなご白焼き、地鶏とじゅんさいの鍋、ホヤの酢の物、刺身などなど。  

Posted by shuan at 14:58Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月16日

竿納め

今日は午後から岩見川で竿納め!キラキラ鮎が見えるので鮎ルアーで探っているとすぐ上で鮭が2匹バシャバシャ、死んだ鮎が落ち葉の様にユラユラ流れて行きます。ようやく諦めがつきました。

バシャバシャ動くと鮎が散ってしまうのでじっくりルアーを泳がせていると軽いアタリがあってルアーが上に少し走ってオスが掛かる。オトリを本物鮎に交換して送り出しオトリの行きたいようにしてるとググッと引きずるように掛かる。バラしたり釣ったりして一時間やって辞めました。取り込んだのは3匹でしたが楽しめた。

今年はこれといった成長は実感出来ませんでしたが来年につながる経験はできたと思います。

ダダミ入荷。天ぷら、塩焼き最高!ずわい蟹、締め鯖、白魚、天然カンパチ、天然舞茸。

日本酒は黒龍「純吟三十八号」、正雪「山影純悦」入荷。  
Posted by shuan at 18:08Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月11日

そろそろ終わりか?

鮎がいなくなってきました。厳しい。今日は天気が不安定で竿出せず、桧木内の鵜の崎橋から誰一人釣り人のいない川を眺めて、そば切り長助さんに蕎麦粉を取りに行って帰って来ただけ。

今年の鮎の落ち方は異常なくらい急激。まだ粘れる川を探します。  
Posted by shuan at 21:35Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月25日

今日は旭川

昨日、今日と旭川です。昨日は橋の上をやって一時間半で三尾。上からみると鮎だらけなのに…。今日は河川公園で二時間19尾。サイズ13から20センチ。羽根を怪我した海鳥(カモメ?)いて可哀想だったので鮎をあげたが食べません。

今年も終盤は旭川で遊べそうで一安心。
今シーズン1日だけ鮎釣り行けなかったから今日で86回釣行。あと14回で100日釣行。10年頑張って1000回釣行。それくらいやればそこそこいいところまでいけるかな?54歳までにタイトル取ります!

今日は針がばっちり合ったから針交換無し。

締め鯖、サンマ、フグ湯引きポン酢、馬刺、水茄子漬け物、ずわい蟹、比内地鶏、天然鮎風干し、キス天ぷらなどなど。
日本酒ひやおろしいろいろ入荷しました。鳥海山、雪のぼうしゃ、ゆきの美人純米大吟醸、その他、やまユシリーズ、山本赤ラベル、まんさく呑みきり、などなど。旨くてついつい…。  
Posted by shuan at 21:44Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月19日

今日は青森出張

昨日、一昨日は真瀬川。2日で25尾。メスも錆びが入り始めた。
青森の美味鮎はまだピカピカでしたが風干しにするため開いたら卵が熟成しております。若いチビ鮎も居ますが油断禁物。1日1日が勝負。
11時に到着したとたんどしゃ降り…。海がいくらか明るくなりそう。着替えて待っていると20分程で小降りになり釣りスタート。がしかし!!暴風が吹き荒れて竿があおられて大変だった!一時間で収まってようやくまともにやれました。3時までに22尾。明日再チャレンジ!
年券買っとけば良かった。

釣り終わって着替えていると地元の釣り人が声をかけてきました。いろいろ教えてもらい明日の参考に。でも今年は例年の三分の一しか鮎はいないとのこと。来年は7月から通う?  
Posted by shuan at 22:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月08日

ベスト忘れた

真瀬川にお昼に着き日釣り券売っている商店が二軒とも閉まってたので監視員さんに電話して持って来てもらうことに。待っている間に着替えてオトリ鮎を真瀬川の水に慣らして、さてそろそろ来るかな?とベストを着ようとすると無いですね!ベスト。やっちゃいました。今週始めにも桧木内に行ってタイツとシューズ忘れたのに…。
結局真瀬川まで行きは高速800円使ってオトリ缶の水を交換して帰ってきただけ。
旭川のいつもやっているポイントより少し上流に行ったらどんよりして釣れそうにない。辛抱の釣りで一時間半二尾。20センチのメスはお腹がパンパンに近く柔らかいので産卵期近いです。

昨日まで3日連続でオトリ鮎が死んでしまう大事件が!原因解らず毎朝ビクビクしてオトリ缶を覗き込んでいる。昨夜は水を三分の一づつ二回交換してなんとか無事。

しめさば脂乗っております。サンマ刺身、ヒラメ、サザエ、ボタンエビ、蒸しタコ、などなど。  
Posted by shuan at 19:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月03日

藤琴川鮎だらけなのに…

今日は久し振りに藤琴川。橋の上から覗くと鮎だらけ。縄ばり鮎が激しく追っているので楽勝とほくそ笑んで入川。ところがなかなか掛からない。針があっていないし上流に泳がせてるだけだとオトリの泳ぐ後を少しだけ縄ばり鮎が追っかけておしまい。縄張り内で停めておかないと掛からない。掛かっても針が合ってないから蹴られたり伸びたり。三時間で15尾サイズは18から21センチ。
青森の美味鮎は4日間で100尾。やはり針合わせが重要。昨日はエアスピード6号。しかし残り二本しかなく15分で5尾掛けて針先鈍って終了。ゼロマルチ、一角ライト、フックKなどなどその日、その川によって当たり針がコロコロ変わる。

明日再チャレンジ!!今日で今シーズン63回の釣行。目標100回。  
Posted by shuan at 22:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月01日

今日も青森

美味鮎釣りに青森出張する感じ。
道中、米代川を渡った山中から煙りが!Hさんの窯場からです。この暑さの中窯焚きは修行というより自殺行為では?帰り道ちょっと顔出して来ます。  
Posted by shuan at 09:21Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月31日

極上の鮎にはまった!

青森に通っております。美味い鮎釣っております。塩焼き、背ごし、天ぷら、唐揚げ、最高!日曜日は鮎飯炊きます!最高の鮎飯。楽しみ。三合に30尾入れる!
とにかく別格。  
Posted by shuan at 12:50Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月24日

今日の釣果

今日は桧木内川河川公園。西明寺駅近く。二時間半で18尾。サイズ17〜19センチ。昨日一昨日は角館街中。サイズ13〜16センチ。昨日は29尾、一昨日は24尾。

今日はサンマ刺身、真鯛、スズキ刺身、イワシ、岩ガキ、クロモ、ジュンサイ、ナス漬け、きゅうり塩麹漬け、などなど。  
Posted by shuan at 16:02Comments(0)TrackBack(0)