シュウキチさんの主夫ですよ~。

男性の家庭進出を後押ししたい!専業主夫・シュウキチの日記。主夫仲間募集中。目指せ男女共同参画社会。主夫の傍ら、IPOを当てる仕事してますw

我が家は嫁さんが働き、わたくし・シュウキチが専業主夫(2017年、専業主夫10周年)です。子どもは男の子2人、姫1人。長男A太20090417生まれ、次男K太20120118生まれ、長女Iちゃん20161014生まれ。兄弟二人とも1歳3ヶ月台でのおむつ卒業!長女は、産院退院日からおまるで排泄。2013年、薪ストーブ生活始まりました。また、隙間時間を利用してIPOを当てる努力もしています(当選報告は右の下のほう)。

[おむつ]優秀の後は・・・反動?

我が家の姫のおむつ状況ですが、前回報告以降は毎日、何回かちびっています。
そして、今日は、先月24日以来、ぴったり1カ月ぶりにうんちをちびりました。
本日ちびり合計3回(内うんち1回)。うんちは毎日1~2回出ていて、今日も
昼に結構な量が出たので、油断してましたら夜にやられました。

まぁ、1日に3~4回のおちびりでストレスを感じてはいけないんでしょうけど。
最近は、紙おむつを全く使っていないのですが、5月9日に使って以来です。
このままでは、Sサイズのテープ型紙おむつ残り約50枚が、サイズアウトして
しまう?!(現在、購入2パック目、新生児サイズ1パック、Sサイズ1パック、
もらったおむつケーキでSサイズ40枚)

この一週間位は、急激に気温が上がったので、おしっこの間隔が長くなり、
空振りばかりが増えて、いつの間にかちびられるということが多くなって
しまいました。おねしょも今朝はなかったのですが、多くなりました。なんで
やろ?!

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村>





style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7279377468005368"
data-ad-slot="7126675131">


[おむつ]優秀一週間の記録(姫)

我が家の第3子で長女のおむつ状況です。この一週間はとっても優秀でした。

5月11日 トイレで15回(内うんち2回)、布おむつで4回(おねしょ有)
12日  トイレで19回(内うんち1回)、失敗は無し
13日  トイレで17回(内うんち2回)、布おむつで4回(おねしょ無し)
14日  トイレで17回(内うんち1回)、失敗は無し
15日  トイレで16回(内うんち1回)、失敗は無し
16日  トイレで18回(内うんち2回)、布おむつで1回(おねしょ無し)
17日  トイレで14回(内うんち2回)、布おむつで3回(昼寝しょん1回有)

こんな感じです。紙おむつが減りません(笑

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村>



style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7279377468005368"
data-ad-slot="7126675131">


[おむつ]姫、2日連続パーフェクト!

日曜日に引き続き、昨日も我が家の第3子の姫は、ちびりなしでした!
(現在、7ヶ月+2日)

そろそろショーツ履いても大丈夫かな?売っていた中で、一番小さい
サイズは80だったので、それを買ってきてはあるのですが。便秘もなく、
ちゃーんとトイレで出ています。最近はおまるは嫌がるのでトイレに
ささげてます。

お出かけ先で、おむつ替え台だけあって、そばにトイレがないところ、
困るので何とかしてほしい(需要ないのかな?)。またいまだに女子
トイレにしか、おむつ替え台がないところも散見されます。これもまた
困るなぁ。

パーフェクトは5日目、内3日はここ一週間以内です!

(追伸)今日は、夕方に1回だけおしっこをちびってしまいました。
残念!

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村>

[姫][おむつ]昨日、7ヶ月。当日もパーフェクト!

昨日、5月14日、我が家の姫が無事7ヶ月を迎えました。
4月下旬には、前歯(下)が2本生えました。

昨日は、嫁さんの職場の皆さん家族連れで、我が家でバーベキューを
しました。大人10人、子供は中1~0歳までの8人の総勢18人。ホスト役
はうちの嫁さん。楽しかったです。そんな中、我が家の姫は、またまた
1回もちびらず、金曜日に続いてパーフェクト4日目を達成です。1日の
トイレ回数は17回でした。

この1ヶ月で、紙おむつを19枚消費しました。現時点での紙おむつ消費量
は、新生児サイズ94枚、S79枚の合計173枚。今朝洗った布おむつは1枚
(風呂の時、ちびってなくても交換)。この半月ほどうんちはちびっていません。
洗濯がとっても楽ですw

最近、急激に寝返りやズリバイが自由自在になってきまして、行動範囲
が広がってきました。たのもしいです!

P5140141


P5140140


ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村>

[姫]おむつ・パーフェクト3日目

昨日、5月12日、我が家の姫7ヶ月直前ですが、一回もちびらなかった日が
3日目を数えました。昨日は暖かい日だったので、余裕があった感じです。

詳細を書きますと、
前日(11日)21時半頃就寝
5時20分起床、おねしょなく、すぐトイレでおしっこ。その後母乳。
6時20分頃、トイレでおしっこ。
7時頃、トイレでおしっこ。その後ミルク160cc飲む。それから寝る。
9時半頃、起こす。おねしょなく、すぐトイレでおしっこ。
10時からのK太のこども園参観のため、出かける。
10時10分頃、こども園のトイレでおしっこ。その後おんぶで参観中に寝る。
11時10分頃、起きてこども園のトイレでおしっこ。
11時40分頃、こども園のトイレでおしっこ。帰宅へ。
12時過ぎ、ミルク160cc飲む。ミルク後トイレでおしっこ。
13時頃、トイレでうんちとおしっこ。その後散歩(だっこで)約15分。
散歩途中から居眠りし、15時過ぎまで寝る。
15時半頃、トイレでおしっこ。その後散歩(バギーで)約30分。
16時10分頃、トイレでおしっこ。
16時20分頃、上の子のスイミング送迎のため出かける。
16時半過ぎ、スイミングを見学しながらミルク160cc飲む。その後スイミングの
トイレでおしっこ。
17時半頃、スイミングのトイレでおしっこして、帰宅へ。
18時頃、18時40分頃、トイレでおしっこ。その後寝る。
19時40分頃起きて、トイレでおしっこ。その後、母乳飲む。
20時15分頃、45分頃、21時10分頃、トイレでおしっこ。その後入浴。
21時半頃、就寝。
翌日(本日)、13時半頃にちびるまで11日20時半頃からパーフェクト。
(ちなみに本日は、布で4回)

昨日は完璧でしたよ。一日のトイレ回数は19回。空振り1回。


ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村>
amazonはこちら
楽天はこちら
Yahoo!ショッピングはこちら
品揃えが素晴らしい!
シュウキチの那須地区おススメ
森のポンピモン
 我が家の一番のお気に入りの飲食店(タイ料理アレンジ)です。2016年2月移転オープン。予約で満席、臨時休業等あるので、電話してから行ってください。0287-73-8065。シュウキチさんの紹介、というと話が通じやすいです。

玉田りんご園
 最高にうまいりんご。那須町豊原丙3543-2。入り口に、「玉田」というりんごの絵付き看板あり。りんご狩りシーズンは9月~11月、販売は2月ごろまで。販売は、道の駅「友愛の森」でも。もちろん直接、果樹園まで行かれたほうが安いです。電話0287-77-0783

ファイヤーワークス那須
 我が家の薪ストーブはここ。おススメ!ネットで検索し、一度お店に行ってみて。どこのお店で付けたストーブでも約2万円で、煙突掃除してくれますよ。薪の相談もOK。電話0287-78-7633

おひさま堂 珈琲焙煎部
 生のコーヒー豆をその場で焙煎してくれます。その場でも、1杯いれてくれます(無料)。うまいですよ。喫茶店ではありません。http://www.coffee-ohisamadou.com/
旅に出たくなったら








ドライブトラブルに備えましょう!


ドライブ先で様々な割引も受けられるので、年会費はあっという間に元が取れます♪
livedoor プロフィール
記事検索
保険の見直しはこちら
我が家も結婚を機に、マンモスで出会ったFPの方と見直しを行い、子供誕生ごとにさらに見直しています。
QRコード
QRコード
我が家の住宅ローン銀行


ネットで完結。
フラット最低金利ですよ~。楽天銀行!!
家計費用メインカード
世話になってます
ふるさと納税を活用しましょう!
アフリエイトならバリューコマース!
イデコならSBI
当選IPO
2016年

9142JR九州100株 アイザワ店頭
9142JR九州100株 岡三店頭
9142JR九州100株 みずほネット
9142JR九州100株 三菱UFJMSネット
3938LINE100株 みずほネット
3938LINE100株 マネックス
3539ジャパンミート100株 みずほネット
3468スターアジア(REIT)5口 野村店頭
3935エディア100株 岡三ネット

2015年

6170リッチM 100株 みずほ→上場中止
1431SKホーム 100株 岡三証券店頭
3460ジャパンシニア(REIT) 3口 野村證券店頭
3459サムティR(REIT) 1口 大和証券ネット
3455HCM(REIT) 1口 日興証券ネット
3455HCM(REIT) 2口 野村證券店頭
6048デザインワン 100株 みずほ証券ネット

2014年

3688VOYAGE 100株 岡三証券店頭
3696セレス 300株 SBI証券
3452ビーロット 100株 SBI証券
3903gumi 100株 マネックス証券
3904カヤック 200株 野村證券ネット

(嫁さん口座含む)

それ以前(記憶による主な銘柄、順序適当)
ヒューマンメタボ(マネックス)
足利銀行
日本アクア(丸三証券)
オリンコスバイオ(日興)
じげん(丸三店頭)
エナリス複数(岡三店頭、いちよし)
オルトプラス
ダイヨシトラスト
AQインタアクティブ
ペガサスミシン
アドバンストメディア
ぐるなび(野村ネット)
ガイアックス
AMI
*また思い出したら加筆します。

シュウキチ家開設済口座
野村・四日市支店(私+子供達未成年口座)
野村・宇都宮支店(嫁2013年)
野村N&C(私)
みずほ証券四日市支店(私)
マネックス(私+嫁+子供達未成年口座)
SBI(私+嫁)
松井証券(私)
楽天証券(嫁+私2016年)
東海東京証券(私2015年)
岡三証券大宮支店(私)
岡三オンライン(私)
三菱東京UFJ証券(私)
大和証券(私)
HSBC日興(私)
GMOクリック証券(私)
いちよし証券越谷支店(私)
丸三証券秩父支店(私)
セゾン投信(私2015年)
さわかみファンド(私2016年)
藍沢証券(私2017年)
*シュウキチは三重県出身→埼玉県小鹿野町
(3年3ヶ月)→埼玉県大宮(1年)→埼玉県
秩父市(旧大滝村エリア、2年)→栃木県
那須塩原市(現在地、2013年3月~)

↓当選経験有り 平等抽選


↓当選経験有り


FXなら↓