2007年09月

「福田政権いきなり難題――朝日」

昨日の朝日の二面のトップ記事だが、視点に情がこもってないなあ!同業のジャーナリストが撃たれたのだ。まず、長井カメラマンに対する同業者としての追悼の思いとジャーナリストに対する攻撃への怒りが紙面に欲しい。そして、加害者に対する指弾があってしかりでは………。福田政権にケチをつけるだけで、目が曇っていないか?

「稲妻よフランクリンは土の中」

雨で運動会が軒並み中止。
吉祥寺女子学院の文化祭を観る。様々な研究展示物が格一的でなく多様性に富み、レベルの高さを感じる。


中学三年生には、俳句を作らせているとのこと。「稲妻よフランクリンは土の中」とあり、ベンジャミンのお墓の絵があった。素晴らしい。

「吾が心 秋の月に似る」

小金井公園の月見の会に出席。生憎の曇天だが、緑の中の野立の席など市民中心の催物。お茶を一杯ごちそうになる。

掛軸に代えて、短冊に「吾が心似和月」とある。この秋月は、満月か三日月か?

江戸建物園では、玉川上水展。400年の歴史が良く解る。

ミャンマーで壮烈な死 日本人記者撃たれ死亡

軍事政権下のミャンマーを取材中の日本人記者長井さんが、治安部隊に撃たれて死亡との報道。

50歳、実人生の真只中。ジャーナリスト魂の塊(かたまり)のような人だったらしい。危険にさらされた民衆の中で取材し、使命感に燃えた壮絶な死だ。
ベトナム戦争当時のサイゴンで取材中砲撃されて死んだ、日経の酒井記者を思い出す。

日本もミャンマーの安定に向けて、影響力を発揮すべきだ。

障害者自立支援法見直し懇談会

自民党の中に、障害者自立支援法を見直す議員有志の会が立ち上がり、各障害者団体からヒアリング。各々の立場で要望が述べられた。

出席した議員の中には、近親者に障害を持つ人も複数いて、家族の立場で発言。身の入った会合となった。

朝日の内閣支持率はなぜ低いのか

船出した福田新内閣。マスコミ各社の世論調査で支持率が発表された。朝日53%、読売58%、毎日57%、日経59%、共同通信57.8%。

前内閣をほぼ引継ぐ形の内閣に対しての国民の評価は「まずまず」といったところか。

それにしても朝日の世論調査の内閣支持率はなぜいつも他社に比べて低いのだろうか!?

ちょっと待ってよ 民主党も派閥均衡では!?

福田内閣の出発に対し、民主党幹部が「派閥均衡」と批判。

ちょっと待ってよ!

民主党の代表は元自民党の小沢一郎氏、幹事長は鳩山氏、代行には左派の菅氏に参議院の輿石氏、副代表には岡田氏や前原氏など。

民主党内のグループの代表格、自民党で言うところの派閥の領袖がオールスターズを組んでいるようにみえますが!?

エース登場! 石破防衛大臣

福田総理は、防衛大臣に石破茂さん登用。
ツボにはまった人事だ。

町村外務大臣を官房長官に、高村防衛大臣を外務大臣に、その後任が石破茂さんだ。

石破茂さんは自民党きっての国防通。該博な知識を持ち、冷静かつ人柄も素晴らしい。エース登場だ。

高村さんは、かつて小渕内閣で外相も務め、さらに力を発揮されるだろう。

福田康夫総理決定 組閣へ

午後1時、内閣総理大臣の指名選挙を行い、衆議院は福田康夫氏の指名決議。参議院においては、第一回投票で過半数を獲得できず、決選投票となり小沢一郎氏が指名された。

衆参両院が異なった決議をしたため、両院協議会が開催された。

午後5時34分、笹川堯両院議員運営委員長より、衆参両院の協議が整わなかった旨報告あり。
これを受けて河野衆議院議員議長が、「憲法第67条に法って、衆議院の決議を以って(天皇陛下に)奏上します。」と宣明し、実質上福田康夫総理が決定した。

"徳治"の福田 "手腕"の麻生

福田康夫新総裁を非常に良い形で選ぶことが出来た。

第一に、10日余にわたる全国遊説で福田さんの輪郭がはっきりしてきた。テロ特措法や北朝鮮拉致問題、経済運営など徐々に論議が煮詰まってきた印象を受ける。頼もしい。改革疲れを"徳治"で癒していくのか。

第二に、麻生さんの大活躍だ。直接国民に呼びかける手法で総裁選を盛り上げた。"手腕"の麻生を印象付けた。

二人の戦いは、ミッテランがシラクと戦った仏大統領選挙や古くは劉邦と項羽の戦いを思い出す。

第三に、票差。派閥の思惑通りにはならない。国民に選ばれ国会議員が各々見識を持って行動した証左である。私もマスコミから度々意見を聞かれたので「今回の総裁選のキーワードは"流動"。国会議員の見識が問われる」と答えた。

福田新総裁の下で頑張って国会の論戦に臨みたい。
Profile

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

入党のご案内
自民党の挑戦に、
あなたの力を。


お問い合わせは
自民党東京都第18選挙区支部
土屋正忠事務所 まで

0422-59-0291

「入党希望」とお伝えください。
QRコード
QRコード
Recent Comments