October 17, 2006

やった!俺のQuad-Band Samsung SGH-D600が届いた!5

追跡番号

826595352479
受取人
S.HAIMI
出荷日
Oct 12, 2006
配達日
Oct 17, 2006 5:03 PM
仕向地
NOGOYA JP
配達先
Receptionist/Front Desk
サービスタイプ
International Priority Service
重量
1.6 lbs.
配送状況
配達完了
日時(現地時間)

スキャン情報

場所

配送状況

Oct 17, 2006   5:03 PM

配達完了  

NOGOYA JP 

 

   2:19 PM

FedEx車両搭載  

NAGOYA-SHI ATSUTA-KU JP 

 

   9:51 AM

FedEx 営業所  

NAGOYA-SHI ATSUTA-KU JP 

 

Oct 16, 2006   11:55 AM

貨物リリース  

SENNAN-SHI JP 

 

   11:55 AM

配送中  

SENNAN-SHI JP 

 

Oct 15, 2006   5:50 PM

通関の遅れ  

SENNAN-SHI JP 

 

   2:45 PM

配送中  

SENNAN-SHI JP 

通関中 

Oct 14, 2006   10:39 AM

FedEx 営業所を出発  

ANCHORAGE, AK 

 

   7:48 AM

FedEx 営業所に到着  

ANCHORAGE, AK 

 

   5:30 AM

FedEx 営業所を出発  

MEMPHIS, TN 

 

Oct 13, 2006   4:42 AM

配送中  

MEMPHIS, TN 

 

   1:16 AM

FedEx 営業所に到着  

MEMPHIS, TN 

 

   12:05 AM

FedEx 営業所を出発  

NEWARK, NJ 

 

Oct 12, 2006   11:09 PM

出荷地を出発  

NEW YORK, NY 

 

   7:14 PM

集荷完了  

NEW YORK, NY 

 


June 27, 2006

久々の更新・・・

今研究室中ですが、ちょっと時間が空いているので俺のブログを更新したくなっちゃった。シンガポール・マレーシアに行った頃から本当に久々の更新だね。

今もレーザダイオードのプロセスをやってるよ。4月から新しい後輩、牧君が俺のレーザグループに入ってきた。牧君のおかげで、俺も新しいシナジーが入ってくるように去年より真面目に頑張ってくるようになってきたね。よかった・・・。彼は経験的まだ浅いだけど、ちゃんと教えていけば、良い結果が出せると思うよ!今まで2ヶ月間ぐらい一緒にやってきて、俺にとって、彼の存在でこの名工大のレーザグループの生き残りを決める男と思う。ハハー

ウン、さっきSiO2のリッジエッチングをやったけど・・・表面上のZrO2層がはがれてしまうんだ!俺のサンプルだけがそうなったと思うんだけど、牧君のサンプルも同じことがおこって、これからはどうしよう!!!俺のサンプルは元々2枚あったが、これから使えるサンプルはただ1枚だけだ!牧君のサンプルはもう0枚!やばい!彼は来週ぐらい中間発表があるのに・・・どうしようかな・・・。これからは俺の1枚残ったサンプルに勝負するしかない!ZrO2がはがれてしまうのは初めてで、多分古いZrO2を蒸着した原因かもしれない。さっきほど新しいやつを注文したけど・・・研究室に届くのは後一週間ぐらい・・・遅い!!それまでに俺の今の残ったサンプルにプロセスを完成させる方針だけど、そのサンプルにまた変なことがおこったら、俺と牧君はもう死ぬかも!

色々あったけど、これからのプロセスを無事完成できることを神様にお祈りするしかできないと思う。頑張ります!

 


May 03, 2006

なぜだがこの曲を聞いて好きになった・・・3

1990年

サイレント・イヴ
(037-3893-1)
歌・詞・曲 辛島美登里

真白な粉雪 人は立ち止まり
心が求める 場所を思いだすの
いくつも愛を 重ねても 引きよせても
なぜ大事な夜に あなたはいないの

さようならを決めたことは
けっしてあなたのためじゃない
不安に揺れるキャンドル 悲しかったから
"ともだち"っていうルールは
とても難しいゲームね
もう二度と二人のことを 邪魔したりしない

本当は誰れもが やさしくなりたい
それでも天使に 人はなれないから
瞳をそらさずに 想い出はうるむけれど
移りゆく季節が ページをめくるわ

さようならを決めたことは
けっしてあなたのせいじゃない
飾った花もカードもみんな
Merry Christmas for Me
"ともだち"って微笑むより
今は一人で泣かせてね
もう一度私の夢をつかむまで Silent Night
もう一度私の夢をつかむまで Silent Night


March 23, 2006

I'm Back!

I'm now accessing internet at Narita Airport, Tokyo. This PC doesn't support Japanese input... so I can only write in English. I just've another 12 min to write... the flight from Singapore was great... eventhough the weather at both SIN and NRT was raining, but the plane landed smoothly even the weather was a little bad at Narita, and the plane was a little bit swinging during approaching.

Another 10 min. I'm now at Day Room at terminal 1, near gate 26. The room can be rented for JPY1000 for the first 1 hour, and JPY500 for next preceeding hour. I've to get it to pray Zohor and Asar, both Jama' and Qasar because I'm on travel. [Jama' means putting 2 prayer in 1 prayer time region, and Qasar means simplifying it to a shorter raka'at. Both Jama' and Qasar can be done when a Muslim is on travel for a distance more than 2 marhalah ( 92 km).]

Okay, I just've another 3 min. I'll tell great stories during my travel to Singapore and Kuala Terengganu in my another post. Till then, bye for the moment. 

 


March 08, 2006

今度の日曜日にシンガポール・マレーシアに行く!5

結構迷ってたが、やっぱり俺帰らないといかん!最近2週間前から体の体調も崩れてしまって、研究室でやりたいことがいっぱい頭の中に浮かんでるけど・・・今こんな不健康な毎日で生活をすると、お金や仕事より幸せを見つからなきゃいかないな〜。ちょうど大学の春休みもあるし、安い飛行機チケットも取れるし、今帰らないと、将来後悔するかもしれない。

その自分を考えて、昨日旅行会社に問い合わせをして、安いシンガポール行きのチケットをゲットできた!ノースウエスト航空で中部セントレア発は27000円(往復)で行ける!このチャンスをちゃんとつかまないといかんね。今朝全部の書類関係や支払いを完成させて、午後から名古屋入国管理局で留学ビサ(4月10日まで)の更新や再入国の手続きを完成させた。

一様、予約内容は下記通り:

《予約内容》
発)3月12日/12:10/名古屋/ノ-スウェスト航空/K/NW78
着)3月12日/13:35/東京(成田)/OK
発)3月12日/17:45/東京(成田)/ノ-スウェスト航空/K/NW5
着)3月13日/00:40/シンガポール/OK
発)3月23日/06:00/シンガポール/ノ-スウェスト航空/K/NW6
着)3月23日/13:40/東京(成田)/OK
発)3月23日/17:55/東京(成田)/ノ-スウェスト航空/K/NW77
着)3月23日/19:20/名古屋/OK

シンガポールのChangi空港に到着して、そこからMRT(電車)でLavender St(ラベンダー駅)まで行って、Transnasional(トランスナショナル)バスで俺の実家のKuala Terengganu(クアラ・テレンガヌ)までS$36で行ける。安

さて、俺の持ってた株のことだけど、今日の昼にファースト住建と、今まで値動きの悪いヒューネットを全株売った。その代わりに、ソフトバンクを買ったよ!日銀の政策変更で、最近の市場がかなり不安定だけど、日銀が決定発表をすれば市場が上昇していくと思う。Bloomberg(ブルームバーグ)やいろんなアナリストは皆そうと思う。ヒューネットで俺が3万円ぐらい損をしたけど、これから損はもう許さん!


March 04, 2006

レーザプロセス完了5

今日深夜2時10分位、今まで2週間頑張って製造したレーザダイオードが完了した。ハハ〜Alhamdulillah!朝2時半ぐらいやっと帰れるけど、ちょっと落ち着いた気持ちで家で寝れるのは3ヶ月間ぶりかもね。だけど、このプロセス変更の結果は測定が完了しない限り、まだ何も評価できないね〜まだドキドキ感があるよ。

昨日の昼、去年院生2の先輩、太田さんが研究室に来た。嬉しい先輩が着てくれて、いろんなことが相談できるのは久々だね。太田さんも仕事が大変だけど、俺も頑張ってるよ!こんなにすばらしい先輩が居て、俺感動するわ。いつも俺のやってることを聞いてくれて、太田さんありがとう

さて、夕べ蒸着機の真空引き中にONKYO製のシステムコンポをYahoo!オークションで落札した。去年3月、俺の持った古いKenwood製のシステムコンポを実家に送った以来、ラジオやCDを聞くのはパソコンでやるしかなくて・・・面倒臭いんで、新しいシステムコンポを購入するのを決めた。昨日までシンガポール径由でマレーシアの実家に帰る気持ちが高かったが、これを購入すると、気持ちがちょっと楽になった・・・帰る予算がもうたりなくなっちゃうからね。この春休み、何をしようかな〜まだ迷ってる。研究室ばっかり通ってると、ちょっとつまんないかもね。だけど、それは俺の人生だから、もうしょうがないね


February 24, 2006

風邪か・・・1

昨日の朝から風邪にひいちゃったけど、実験の方が全部予定通りに行ってる。この風邪が多分俺の部屋にある暖房の灯油が無くなったせいと思う。無くなったのは日曜日の夜だったけど、月曜日からず〜っと朝が早く、夜は深夜ぐらいまで学校の研究室にいたんで、灯油を買いに行く時間がなかった。深夜から朝8時ぐらいまでは時間あるけど、近くのガソリンスタンドが閉店する時間だね。ありは、夜8時までだけ開店するのは俺にとって、本当にやる気のない店だね。まぁ〜名古屋人がゆっくりからね。俺、時間の面では、正直に東京人が好きだね。皆忙しいから、時間も本当に大事にしてるんだね。

ん〜、昨日色々書きたかったけど、深夜12時家に帰ってすぐマレーシアの家族に電話したから、結局このブログに投稿するのは間に合わなかった。今日書いてもあまり意味ないかも知れないんで、やめるわ。

あら!実験の続きをしなきゃいけないんで、またね


February 20, 2006

大失敗は大成功へのつながり・・・5

今日また大失敗が発生しまったけど、色々頑張ったおかげで大好評の結果が生まれた。今日の話を続く前に、まず土曜日の実験結果をちょっと話をした方がいいと思う。土曜日の朝の実験で、Alhamdulillah(アルハムヅリッラー)無事2μm幅のリッジ部が無事形成できた。その成功の理由は:SiO2のウェット・エッチングの時間を前回の10−20秒から5−6秒に短縮して、サイド・エッチングを防ぐ。1秒の差だけでも、サイド・エッチングの量は結構あるとわかって、ちゃんとプロセスをコントロールしなきゃいけない。▲ΕД奪函Ε┘奪船鵐宛紂∈討90℃で20−30分ベークしなきゃいけない。エッチングのせいで、フォトレジスト(PR)がやわらかくなるため、ベーク無しでドライ・エッチングを続ければ、PR自体がエッチングされちゃって、結局リッジ部が形成できなくなっちゃう。AS7のサンプルはちゃんときれいに2.0−2.3μmのリッジ幅が形成できた。家に帰る前に蒸着機に入れて、週末中に真空引きをした。

今日、朝からクリーンルームに戻って、AS7の全体の表面にZrO2(Zirconia)を堆積した。だけど、リッジ上部にあるSiO2ストライプ(線)を取り外す時に大失敗が発生しちゃった!バッファード・フッ酸(Buffered Hydroflouric Acid: BHF)中に3−5秒ごと入れ、顕微鏡でストライプ状態を確認したが、50秒を超えるとリッジ部以外に堆積されたZrO2もはがれてしまって、AS7が失敗になってしまう。前段階でちゃんと成功したけど、この最後の段階でまた失敗になるのは本当に悔しかった。俺・・・本当に心の中で泣いてしまった。「何でこんな研究をやるんだろう・・・先輩も居ないし・・・誰も助けてくれないし・・・名工大で青色レーザをやるのは俺しか居ないから、もちろん他の人には頼れない・・・」本当にプレッシャになっちゃった。その後、江川先生に「すいません、レーザのプロセスは失敗した・・・」と言いに行ったけど、先生の「またやり直せばいいんじゃない・・・」って言う言葉でまた勇気が戻ってきた。俺は先生の言葉本当に感動した。だよね・・・失敗したら、やり直せばいいでしょう

俺の席に戻って、日亜科学の報告をちょっと読んで、今まで気づかなかった言葉を発見した:「LIFT-OFF」。そうか!クリーンルームに戻って、3週間前の失敗したと思ったL1ダミーサンプルを出して、BHFに入れながら、リフト・オフ(Lift Off)を行った。すげえ!!!堆積したZrO2がちゃんと表面に強く接着して、SiO2の部分だけがはがれた!これが俺の望みどおりで、L1のプロセス手順でいけるはず!L1は前ただBHFに入れるだけで、数分かかっても、何も変化無かったから、その時L1に行われたプロセスは失敗したと思ったけど、実際は入れるだけじゃなくてリフト・オフもしなきゃいけないんだ!これで、俺の不安なところが全部できると思う。やった!Alhamdulillah!

L1に行われたプロセス手順は研究室の極秘のため、ここで公開したらやばいと思う。あら!もう10時を過ぎた・・・、帰りたいよ〜。じゃ、バイバイ

 


February 19, 2006

マレーシア留学生卒業生の送別会パーティー5

 さっきほど名古屋大学と名古屋工業大学のマレーシア留学生卒業生の送別会パーティーから帰ったばっかりで〜す。名大インタナシオナル・レジデンスに行くのはさすがに一年ぶりで、去年名城線の名古屋大学駅ができてから名大に行くのはすごく便利になってきたね。すべてが愛知万博のおかげだと思う。

 さっきのパーティーは結構面白かったね。ゲームで開始されて、途中で食べて、またゲームで終わらせたから、前年までの送別会とはちょっと違うアプローチだね・・・やっぱ人が進化し続けていくんだよね。来年度もまた名大の大学院に進学する予定のサラさんからのスピーチはやっぱり皆の心にパンチを殴ったかもね・・・内容はここで俺書きたくないけれども、俺にとってサラさんの言ったことは全部言うべきと思うよ。さすがサラさん!俺の今まで言えないことはちゃんと後輩たちに伝えたね。 


自分の世界に居る俺・・・


ゲーム中。前に立っている子は名工大電気情報工学科のエルミさん

 オッケ、オッケ、明日の俺は早いからここまでにする。Wassalam.


February 18, 2006

こんな時間にまだクリーンルームでプロセス中・・・3

今はまだ研究室で・・・

一昨日2μm幅のレーザダイオードののリッジ部を深さ600nmドライエッチングした時、しまった・・・全部のリッジがなくなっちゃった・・・僕にとって本当に許せない失敗と思う。もう3週間前からずっといろいろなパラメーターで試してみたが、ほとんどが上手くいかない結果ばっか!どうしようかな、俺・・・上手くいったエッチングは60分以内だけで、深さを考えるとただ400nmまでだけ。

さっきほどまで、ダミーサンプルでまた失敗したばっかりなんで、今回このプロセスで製造するレーザダイオードのリッジ部の深さは400nmまでに決定した。前回の結果によると、リッジ部が浅い時にレーザ光が発振しやすいけど、直列抵抗が高くなっちゃう。今のプロセスはしょうがないな・・・測定は窒素をながしなからやろうと思うので、まあ・・・しょうがない、しょうがない・・・

一昨日江川先生にレーザの結果は週末に出ると言うってしまったから、俺に本当に時間がないな・・・なんでこんな時にいろんな変なことが起こってしまうんだろうな・・・他の子が今寝てるのに。俺も寝たいよ!!!もう何週間も睡眠不足だし・・・

今のエッチング中のサンプルを無事期待通りになるようにAllah(神様)に祈ってます。どんなに大変でも、俺、頑張ります!