2009年04月

北海道はがんばる

d8918a9f.jpgそれにくらべて和歌山は

丹下ジム・・。3

今アニマックスで『あしたのジョー2』を欠かさず見ている。
さて山谷のドヤ街の泪橋の下にバラック小屋でボクシングジムを開き、矢吹丈の活躍とともに鉄筋コンクリートの近代的なジムに生まれ変わったのだが、ひとつ疑問が生じた。

東洋太平洋王者・矢吹丈のファイトマネーやテレビ局のスポンサーがつく位で、立派なビルが建つのか?

東洋太平洋王者のファイトマネーの相場が200〜300万円ほど、ただし人気ボクサーにはスポンサーがついたりするので、亀田兄弟の様にハネ上がる場合もある。
矢吹丈の場合、ボクシング全盛期でスポーツとして人気が高く、視聴率も稼げる。
また丈自身の人気も高くテレビ局のスポンサーもついた。
当然視聴率は30%は固いからファイトマネーは高騰する。
それに何より矢吹丈の陰のスポンサー白木葉子の存在が大きい・・。
カーロス・リベラやハリマオ、力石徹、ホセ・メンドーサなどのファイトマッチを興業。
おそらく恋人・矢吹丈のファイト料はかなり高額だと考えられる。

丈の人気 + 白木財閥、テレビ局のバックアップで丹下段平は相当稼いだと思われる。
よって銀行からの融資もスムーズで近代的なジムに生まれ変わったと思う。

草薙メンバー(笑)2

テレビの人気者。それもアイドルってのは大変だなとつくづく思う。
これがお笑い芸人なら興味本位で今後の仕事も増えたろうに・・。

国民的アイドルグループ・スマップの草薙剛(34)が深夜に公園で全裸で暴れ警察のご厄介になってしまったらしい・・。

もともとスマップでは稲垣、キムタク、森、中居、香取でもう一人は誰だっけ?という位に存在感がなかった草薙くんだったが、森のメンバー脱退により相対的に仕事が増え今にいたっている。

スマップの中では物静かで真面目そうな感じから地デジのキャラクターに選ばれたりしてましたが、明日からどうするのだろうか?

さて今一押しのアイドルはOSAKA FAT BOYSだ!
彼らの斬新さからいえば、スマップなんて今や化石にしか過ぎない・・。


DIGAのUIはここを直せ!2

BRAVIAとDIGAではリンクの相性がイマイチ過ぎるので、リンク機能を切りました。
その流れでリンクの必需品であるHDMIケーブルを一本外しD端子ケーブルに付け替えました。これでコンポジでYSP-LC800、D端子でCATVチューナー、HDMI1がブルーレイDIGA、HDMI3がプレステ3になりました。BRAVIAの側面についているHDMI2はあけてスッキリしました。

さてDIGAのUIのお話です。
ソニーにはXMBという素晴らしいUIが存在します。
対してパナソニックは顧客をなめているとしか言いようのないUIが搭載されています。

スタートボタンを押しますと以下のような画面になります。

○録画した番組を見る
○写真を見る
○音楽を聴く
○撮影ビデオを見る
○予約する
○ダビングする
○その他の機能へ
○アクトビラへ

この中にその他の機能へってのがありますが、そこを更にすすみますと予約確認やおまかせ録画、詳細ダビング、ぴったりダビングなど不思議な項目が出てきます。

つまり予約するの中に予約確認やおまかせ録画が入っていない。またダビングも画質を変換するには詳細ダビングでしなくちゃいけないのに何故かそのほかの機能への中にある!

これは非常に紛らわしい・・。
なので、予約するをすすめば、簡単予約、おまかせ予約、詳細予約みたいにしてくれるとありがたいのですがねえ・・。

機械としての基本性能が良いだけに非常に惜しいと思います。


変則な休日2

昨日の昼から今日の昼まで会社の営業がお休みなので変則的に一日休みをとりました。機能のお昼に妻と待ち合わせして食事でした・・。久々にラーメンが食べたかったのですがお休みで、仕方なくファミレスでミルフィーユトンカツと称するモノをたべました。夕食がカレーだった事もあり昨晩は夫婦で胃がムカムカしていました。
いつもなら5時45分起きなので大ピンチでしたが、今日は昼からの出勤でしたので事なきを得ました。

町長、町議選挙2

昨日選挙がおこなわれ元職の田嶋氏が当選しました。
所謂緊縮財政派の町長です。
前職の松原氏は病院建設、マグロ養殖業者誘致などで地元のゼネコン大手や漁業組合などの支持を得るも落選しました。

まあどっちが当選しても代わり映えはしませんが、今回は松原氏にまかせた方が良かったのではと思います。これよりマグロ養殖業者の進展速度は明らかに鈍化するでしょうね・・。マルハという巨大企業が相手だけにもったいない選択をしたもんだと思います。

一昔前と異なり、力のあるゼネコンや漁業組合などの支持では町民は靡かなくなっている事が明らかになった以上、町民全体が何を望んでいるか把握する必要性がありますね。

さて当選した田嶋氏の政策に観光産業がありますが、現状ではむずかしい・・。
海外で成功しているスイス、グアムなどは、ここで暮らしてみたいと思わせる何かがあります。残念ながら串本にはありません・・。
観光バスで観光客を呼び温泉に入って、宴会して帰るというビジネスモデルはすでに破綻寸前です。
これからは短期滞在型リゾートに移行していくことでしょう・・。

串本は軽井沢になる!くらいの気概がないと無理でしょうね。

がちゃぴんはインフォバー★4

gatya











asyura

定額給付金

ついにぼくのところにも定額給付金が来たはずなのですが、嫁に握られてしまっています(涙)。
ともあれ今日は三菱のディーラーでオイル券その他購入で14000円ほどの出費になっちゃいました・・。

ブルーレイ・プレーヤー3

ようやく本命・パナソニックからブルーレイ・プレーヤーが登場します。
当初は5万円を超えるでしょうが、いずれ3万円前後になると予想できます。
最近になってブルーレイプレーヤーが続々登場しています。
あくまで価格コムそのほかの評判で自分なりに評価してみました。
.僖淵愁縫奪 DMP-BD60  ◎
LG  BD370 ○
SONY  BDP-S350 ○
ぅ轡磧璽廖BD-HP21  △
ゥ▲ぅ謄奪 BDX-701 △
BLUEDOT  BBDP-10  ×

LGの機能とアイテックのコストパフォーマンスの評価が高いですね・・。
アイテックはエイデンやミドリで手に入ります・・。

BW930であそぶ(1)3

録画の画質をいろいろ試してみました。
今回は録画モードです。
最低画質のHLはまったく使い物になりません。カクカクでした。
下から二番目のHEならほとんど破綻なく鑑賞できますので、バラエティやドラマなどはこれで十分だと思われます。
ただしBSなどの番組は映像が鮮明なので一番良いDRモードがよさげです。
アナログ画質のCS放送ならLPでも十分きれいだと感じました。

さて本日、はじめてブルーレイディスク(BR-RE)にダビングしてみました。
先ずCATVのSTBに録画した番組をi-Link経由でDIGAにダビングします。
それから編集機能を使いチャプターを打っていきます。
残念ながらソニー機のようなフレーム単位でのチャプター編集はできません。
再生しながら打っていくので結構な時間と労力がかかります・・。

ダビング自体はそのままの画質モードなら高速でOKですが、変換するなら実時間かかってしまいます→ソニーも同様。

記念すべき第一回目の番組はBSでやっていた映画『ガンジー』でした・・。
何せ3時間を超える超大作!時間も労力も半端ありません。

今回の経験から地上波でブルーレイに残す番組は基本的にパソコン部屋のソニー機で録画→ダビング。DIGAでは嫁が好きそうなバラエティ中心 + CATVからのダビング機と割り切るのが良さそうです。
Profile
ひらしゅう
熊野那智大社の八咫烏です。サッカー日本代表の守り神でもあります。
livedoor 天気
  • ライブドアブログ