2009年09月

のりこが帰ってきました。5

先週の17日(木)から24日(木)までのりこが奈良の実家の方に帰っていました。
友達の結婚式出席が主な理由ですが、連休で道路が混雑する事からゆっくりしてもらいました。
最初の3日くらいは独身ライフを満喫していたのですが、それ以降は独身生活に飽きてきました。
やはり妻の目を盗んでいろいろやるから面白いのであって、いないとつまんない。
やはり居るべきところに居るべき人がいないとダメですね。

iPAQ rx1950をカスタマイズしてみる(2)3

棚でホコリをかぶっていたiPAQ rx1950をひっぱりだしてきたのは、家に居るのに携帯電話でネットするのはパケット代がもったいないという理由からでした。
当初はPSPでやろうと思ったのですが、こちらは操作がダメで携帯ブラウザとしてはまだまだです。
前回、前々回にいろいろ紹介しましたが、今回は一通りのまとめです。
.丱奪侫.蹇爾AOSSの設定が難しい。

  iPAQ112を自宅のAOSS無線LANへ接続

附属のメールソフトでGmailを設定したい。

  Windows Mobile 5 端末用に IMAP を設定する

PSPやウォークマン用に作ったmpeg4やFLVを再生したい

  TCMPをつかってみよう

な慷ツールを導入してみたい

tbLaunch・・・Today画面によく使うソフトを登録できるランチャー

Nueva Sync・・グーグルカレンダーとGmailの連絡先を同期するツール
         ※当初goo syncを導入していましたが、こちらの方がよいです。
         ※※ Windows Mobile 6以降ならグーグルのソフトもあります。

今、個人や仕事のスケジュールや連絡先をグーグルに一括している最中です。
これならパソコンで編集しPDAや携帯電話でチェックできるので便利です。
また来年、AUからのアンドロイド携帯(通称グーグルフォン)を導入したいので、その前準備も兼ねています。

とはいえ、ようやく使える環境が整いました・・。


 

PSP車載(DRAGON PLUSの巻)4

ブログネタ
カーナビクチコミ に参加中!
ゲームスタンドPSPをナビとして使う際に使っていたゲームスタンドDX for PSPでしたが、吸着盤の固定が悪くて走行中に何回も外れて怖い思いをしていました。附属のプラスティックを貼り付ければ問題なしなのですが、振動もひどくビビリ音も大きいため買い換える事にしました。
外したコレは親父の車に乗せようとしましたが、古いゴリラが邪魔して視界を遮る事から、近所のY家のムーブにうつりました。





ドラゴン今回購入したのが、ドラゴンプラスのフレキシブル・カー・スタンドです。アマゾンに出店しているAkiba Styleというお店から取り寄せです。
最初の感想は「箱ちっちゃ!」でした・・。









ドラゴン2載せてみますと三菱アイにぴったりです。相当おさまりが良いです。振動も少なくなりましたし、何より吸盤が良いです。妻の車に載っているNAV-Uの吸盤にもまけない位素晴らしい!!
ただ上部をひっかける部分がポキっていきそうでコワイですが、今あるPSPの車載スタンドとして費用対効果は
一番じゃないかな?
難点は電源コードの接続部に余裕がなくなる事ですかね。





ゲームスタンドDX for PSP(PSP-1000/PSP-2000両対応)
ゲームスタンドDX for PSP(PSP-1000/PSP-2000両対応)
クチコミを見る


伸縮カースタンド PSP1・PSP2・PSP3用 DRAGONPLUS(ドラゴンプラス)
伸縮カースタンド PSP1・PSP2・PSP3用 DRAGONPLUS(ドラゴンプラス)
クチコミを見る

本について3

今年のベスト1を選ぶなら、祥伝社新書『ヒトラーの経済政策』
このほか個人的に面白かったのは『昭和のいちばん酷い日』ですね。

iPAQ rx1950をカスタマイズしてみる。4

来年のスケジュール帳代わりに使うべくPDAのiPAQ rx1950をカスタマイズしていっています。
スケジューラーとしてグーグルカレンダーを使うべく同期ソフトを探していましたが、無料ソフトのGooSyncを利用することにしました。
有料版なら便利な機能がついてくるのですが、予定が同期出来れば満足ですので必要十分です。ただ設定には手間どりました。

詳しくは以下のHPで確認して下さい。
できるネット
World Wide Walker
Sound,Mobile&Moving

それからウォークマンやPSPで視聴するためのmpeg4が再生できるソフトをさがしたところ、TCPMPというソフトが対応しているらしくさっそく試してみました。
うまく再生できましたので満足です。

SHINO-BLOG

意外に苦労したのが、会社での無線LANの設定でした。
試行錯誤でなんとか繋ぐ事ができました。
これでパソコンでグーグルカレンダーを編集→無線LAN経由でi-PAQと同期が家と会社で出来る様になりました。

AUからアンドロイド携帯が出れば携帯端末一台で済むのですが・・。



iPAQ rx1950を再生させる4

無線LANルーターをバッファローに変えた時AOSSを使ったので、古いPDAのiPAQ rx1950は無線の設定が難しく投げ出していました。
これに何とか無線LANを設定して再活用しようというのが、今回のテーマです。

参考にさせて頂いたのが、メモさんの『メモ日記』です。

先ずメモさんのブログ通りに設定内容を確認します。
これよりWEP64が使えるのがわかりました。
そこからSSIDと暗号化キー(一番上に表示された10桁の数字)を打ち込みますと結構すんなり繋がりました。

次はメールの設定ですが、僕は携帯メール→Zennoの有料メール→Gmailという様に転送させています。
ですので今回はGmailを設定しました。

まずGmail設定でIMAPを有効にします。
つづいてWindows Mobile 5.0用にIMAPを設定するにはのページを参考に設定しました。
これも面白い様に簡単にできました。

今回このPDAを復活させたのは、家でいるときに携帯でみている2chや価格コム携帯版などをPDAで見ることで少しはパケット料金を節約しようという試みです。
せっかく家にあるPDAなので少しは活用しないとね。
ちなみに妻はゲームに夢中になっています(笑)。

ベンジャミン・バトン4

老人の姿でうまれてきた赤ん坊・ベンジャミンは、その醜い姿から実父に老人ホームの階段に捨てられる。老人ホームで働く黒人夫婦に引き取られ育っていくが、彼にはとんでもない秘密があった。
彼は老化せずに、年をとるにつれ若返っていくのだ!
老人の姿ながら幼いベンジャミンは青い瞳のデイジーという女の子に惹かれていく。
そして若返るベンジャミンと年を重ねるデイジーはお互いに愛し合うが・・。

この映画をみた時、『フォレスト・ガンプ』を思い出した。
フォレスト・ガンプ同様に、この作品には悪人は出てこない。
唯一の悪人風の実父さえ、ベンジャミンに看取られて昇天する。
そういう意味では非常に好ましい映画といえよう。

なんと言っても、主人公を演じるブラッド・ピットの演技である。
老人として生まれ、だんだん若返っていくのだが、思慮深い老人から若者になるにつれ若者がもつイライラ、不安をうまく表現している。
見ているこちらまでもが、だんだんイライラしてくるのだ(笑)。

そして衝撃のラストへ・・。

これからハロウィンやクリスマスです。
誰か大切な人と見る事をおすすめします。


ベンジャミン・バトン 数奇な人生 (2枚組) [Blu-ray]
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 (2枚組) [Blu-ray]
クチコミを見る



ベンジャミン・バトン  数奇な人生 (角川文庫)
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 (角川文庫)
クチコミを見る



MAPLUS ポータブルナビ34

ウチでは親、嫁、僕と3台の車があります。
親の車には4年ほど前のCDゴリラ、嫁の車にはソニーのNAV-Uの初期型が載っています。
僕は車には普段ナビが載っていないのでPSPをナビとして使っています。
今回、PSPのナビソフト『Maplus3』がようやくやってきました。予約が7月頭だったから、ずいぶんと発売延期になっていましたね。

これまでは前作の『Maplus2』を使っていましたが、これがなかなか面白いソフトで、自分好みにカスタマイズできます。
パソコンのホームページ『Maplus.web』を活用することで自分だけのナビが出来るのです。
僕の場合、ドラマ『鹿男あをによし』のロケ場所をあつめたテーマや親戚宅・友人宅の場所を集めたテーマを作っています。
鹿男のテーマはホームページ上で公開しており、欲しい方は誰でもダウンロードしてPSPで観光案内として活用できます。
親戚・家族のテーマはさすがに非公開にしていますが・・。

次に自車アイコンや音声を変更できます。
これがたのしみで使っているみたいなもんだ(笑)。
今回は自車アイコンで三菱アイ、音声案内で能登麻美子さんを購入しました。

さて肝心のナビの精度ですが、残念ながらイマイチです。
これは前の『Maplus2』からそうでした・・。
また今回は詳細地図が割愛されています。
必要な詳細市街地はその都度購入になりますね。
詳細な地図をお求めなら秋に発売される『みんなの地図』の方がコストパフォーマンスが高いでしょう。

MAPLUSポータブルナビ3
MAPLUSポータブルナビ3
クチコミを見る


みんなの地図3
みんなの地図3
クチコミを見る







携帯電話を見てきた。2

昨日、AUからiidaの新商品が発表されました。
それに触発されてしまいAUショップをのぞいてきました。

一昔前はAUの方が魅力的な機種が多かったのですが、i-phoneやグーグル携帯がよそのキャリアから出ているのに、完全に停滞している感じですね。

とりあえず興味のあったiida G9をみてきました。
なかなか美しい携帯なのですが、値段を見たらびっくりしますよね。
3万円、4万円は当たり前!
この値段なら韓国にでも旅行に行った方が幸せかも・・。
携帯電話0円が懐かしいです。

過剰なサービス競争を抑制するための2年縛りなのでしょうが、個人が2年間同じ携帯機種を持つ事で、メーカーの開発努力がスポイルされているような気がしないわけでもありませんね。

ただ僕も欲しいものがあるので2年縛りがおわる3月まではグッと我慢の人ですね・・。
その頃にiida G9 やすくなってたら良いのにね。iida_G9



BABEL1

前にBSで録画していた『バベル』という映画を見た。

非常に不快な感じの映画だった・・。
血の臭いがする。
そんな感じの映画だ。

物語はある発砲事件をきっかけに、国も国籍も異なる人々が不幸のリンクをしていくっていう内容だが、タイトル『バベル』のとおり人間はわかり合えないという業を背負って生きているってのがテーマなのか?

この作品ではブラピの他、役所広司や菊池凛子が話題になっていた。
なるほど話題になるだけあり、菊池凛子には作中ずっとイライラさせられっぱなしだった。

この感覚に近い作品としては、ジャンルは違うが路地裏小説家・中上健次の作品が近い様な・・。

まあオススメはしません。


バベル スタンダードエディション [DVD]
バベル スタンダードエディション [DVD]
クチコミを見る




紀州 木の国・根の国物語 (角川文庫)
紀州 木の国・根の国物語 (角川文庫)
クチコミを見る



Profile
ひらしゅう
熊野那智大社の八咫烏です。サッカー日本代表の守り神でもあります。
livedoor 天気
  • ライブドアブログ