2018年01月23日

新年会でした…

後れ馳せながら、先日のオギーと上間のスーパー新年会´18にお越し頂きありがとう&お疲れ様でした!


沢山の仲間と沢山のお客さまに集まって頂き、
無事大盛り上がりでイベントが終了しました〜


楽しかったな〜


集まったみんなでパチリ

FB_IMG_1516637283931


嬉しい事に写真には入ってませんが、ほんとまだまだ沢山いらしてました(感涙)


プロキオンも曲数は少なめですが、トップバッターとして盛り上げましたよ〜


FB_IMG_1516637680589

どなたかが撮ってくれました〜(感謝)


会場の雰囲気、サウンドのバランスが良かったので、
ギターの鳴りを感じつつ、気持ち良く演奏できました〜


楽しかったよ〜


ゲストボーカリストさんも最高でして、プロキオンの二人は終始気持ち良く弾く事ができました〜


そんで終演後、

残ったみんなで軽く飲んでたんですが、気を張ってたのか全然酔わず(笑)


終電ちょい手前に帰宅して、そのまま泡盛で深酒就寝。


良き1日でした!


さ、アコースティック&イベント仕切りモードからロックギタリストモードにチェンジです!


そういや話し変わるけど、

なんか俺、イベント参加者に20代に勘違いされてた(笑)


嘘でも良いの。


ただ、しばらく調子に乗らせて(笑)


shuji55slisla at 09:55|PermalinkComments(0)

2018年01月21日

昨日今日と…

昨日は久しぶりにエミリーちゃんを引っ張り出してのリハでした。DSC_0611


こちらは俺が所有するギターの中で一番弦高を低く調整してまして、

昨日久しぶりに弾いたらめちゃくちゃ弾きやすくてびっくり!


弦高って好みが一番出る部分だと思うんですが、俺個人はどちらかと言えば¨そのギターの一番鳴る部分¨に調整してるのがありまして。

エミリーちゃんに関しては下げ目に設定しても大丈夫だったので試験的に低くしたのですが…、


こんなにも弾きやすくなるなら所有のギター全部低くしようかしら…



そんなリハ、
宿題2曲も無事間に合い、すったもんだありながらも楽しく弾き散らかしました〜


くどいけど、ほんとエミリーちゃん弾きやすかったな〜


さ、これから私は仕切りのイベントへ行ってきます〜


参加者みんなが楽しく過ごせるように、何より終演後に自分がゆっくり酒を飲めるように(笑)、
手となり足となり働きますよー


それでは行ってきます〜


shuji55slisla at 16:13|PermalinkComments(0)

2018年01月19日

色々ありました…

二十歳そこそこの頃組んでたバンドメンバーで飲んで来ました。

1516290270468

この写メの表情見て。


ほんと穏やかな笑顔(笑)


ちなみにこの時は記憶飛び飛び中(笑)


当時の俺、なかなか尖ってまして…

対バンはもちろん、バンドメンバーさえ敵でした(笑)

時を経て、こうして酒を飲めるのはほんと素晴らしい事なんだなと感じた。


写メ見てさらに思ったのが、


俺、いつも同じシャツ着てるな〜(笑)


しかも4〜5年レベルで(笑)


もちろん他にもあるんですよ!


たまたまですよ(笑)

1516290242735

恐らく俺のブログ史上、登場人物で2番目に付き合いの長い(小中学校の同級生も出て来たと思うので)ギタリストであり高校の同級生で友達。


このメンツで今バンドやったらどうなんだろ?
当時は黙ってギター弾いてた俺だけど、
個人的にコンホーザーとして勉強して、それで仕事もしてきた俺がアレンジに口出ししたりしたら…


即解散かな(笑)


ほんと最高の仲間達です。



そして昨日はプロキオンのリハでした。


今回はゲストボーカリストを迎えて最初で最後のリハ。


ちなみに昨日も同じシャツ(笑)


今回のゲストボーカリスト、面識はあったのですが、がっつり合わせるのは初めましてでして…


結果…



最高の出来映えでした(笑)


ムーディーな曲からホットな曲まで弾いてる自分が気持ち良くなりました〜


是非是非皆さま1月21日は四谷ソケースロックへ〜


明日は水面下バンドのリハ。


宿題が2曲ありまして、サラッと音は取ったのですが、まだまだ手に馴染んでない…


今日ある程度固めないと…


それでは皆さん、良い週末を〜


shuji55slisla at 01:09|PermalinkComments(0)

2018年01月13日

プロキオンでした…

今日はアコースティックインストデュオプロキオンのリハでした。


そうそう、
1月21日の¨オギーと上間のスーパー新年会´18¨でのプロキオンは、プロキオンオリジナルは1曲で、後はゲストボーカリストを入れてカバー曲を演奏予定です。

オリジナル含め、全曲ハートウォーミングなセットリスト。


普段は「おりゃーっ!」って弾き散らかす俺ですが、今回は癒し系でいきますよー

あ、癒し系じゃなくて卑しい系か(笑)


久しぶりに引っ張りだしたアコギ。


DSC_0415


ライブまで後1週間なので弦交換したんですが、
一年に一度ぐらいしか弦交換しないので、数年前に買った3パック入りの最後の1セットがすでに軽く錆びてた(笑)

張りっぱなしより全然良いけど。



今日のプロキオンリハはギターだけで確認リハ。


久しぶりに相方オギーとサシでリハ入ったんだけど、ほんと楽しかったな〜


アレンジも良い感じで固まっていき、もう一度確認しようとしたらタイムアップ。


楽しい時間はほんとあっという間だ。


個人的にもだいぶアコースティック本来の鳴りを引き出せてるような、
弾いてて気持ち良くプレイができました。


次回は初めましてのボーカリストさん含めてのリハ。

しっかり固めよう。


その前に、また別のバンドでのカバー曲2曲を採譜しなくては〜


地味に忙しいぞー!


shuji55slisla at 21:37|PermalinkComments(0)

2018年01月10日

告知…

先日のライブ最高でした!


入場の際にトラブルがあったものの、どうにかこうにか素晴らしいライブを見ることが出来ました〜


久しぶりにデカいハコのライブは見てる側も気持ち良いもんですね〜

初めましてのアイドルグループもホントにプロフェッショナルで、
サポートバンド陣も激アツで、
見てて熱くなるし悔しくなるし、たくさん刺激を頂きました〜

招待してくれた友人ドラマーにはホントに感謝!


日が変わって、刺激いっぱいのままミーティングしてきました。


そこで私の今年初のライブが決まりました〜

1月21日(日)
四谷ソケースロック

題して
『オギーと上間のスーパー新年会´18』


オギーと上間は言わずと知れたアコースティックインストデュオのプロキオンの二人ですが、
今回はそのプロキオンと影の支配者の三人で企画したイベントでして、

いちおー前々から決まってたのですが、昨晩のミーティングで出演バンドなど諸々決定したので、後れ馳せながら本日の発表に至りました。


タイトルの通り、新年会のような和気あいあいとしたイベントでして、
参加者も仲間内でカバー曲中心になってますので、お客様もゆっくり楽しめるかと思います〜


18時30分オープン
19時00分スタート

入場料¥2000(別途ドリンク代)で予約とか特に無しで入れますので、飲み屋に行く感覚でふらっと立ち寄って頂ければ幸いです〜


今週は体調が万全でないなか過ごしてました。
やはり健康が一番!


皆さんもご自愛ください〜


shuji55slisla at 23:06|PermalinkComments(0)

2018年01月09日

もう通常営業です…

去る三連休初日。


リハでした。


今年初のバンドでのリハーサル。


image

以前の画像で申し訳ないが、

今回もこの子と一緒にリハってきました。


なんかメンバーからサウンドの評判良いんですけどー(笑)


個人的にもロック式ならではの¨ギュイーン¨ってやつ、
スクリーみんぐなんちゃら(奏法名知らない 笑)ってやつが好きでさ、

メンバーから「ここにギュイーン入れて」って言われてて、
やってる内にその成功率が上がってきて楽しかった〜

リハ後は新年会。


今回は皆余力を残して解散したにも関わらず、
翌日私体調崩しまして…



この日控えてた鋼リハでしたが、
メンバーにご迷惑おかけしないためにも鋼のリハ初めをお休みするハメに…


残りの休日は静養してました。



連休明けの本日、
夜は友人ドラマーがサポートするアイドルグループのライブを見に行ってきます〜

今回は久しぶりのデカいハコ。
そんでもって初めましてのホールなのでその辺も楽しみ!


刺激をいっぱいもらってくるぞ!


の前に電車が遅延…

止まったり動いたりですでに汗だくなんですけどー


shuji55slisla at 10:13|PermalinkComments(0)

2018年01月03日

一年のはじまり…

かりんとうさん、ポツポツライブが決まってきました〜
詳細決まり次第こちらで報告します。
今年もよろしくお願いいたします〜



この正月休み、自分らしくない…いや、ある意味自分らしい休みを過ごしております。


朝の一服→ギター練習→お散歩→お昼ご飯→ギター練習→休憩→ギター練習→飲み散らかし。

普段ならお昼ご飯辺りから飲み散らかしますが(笑)、
去年の暮れから一時間強のお散歩を取り入れ、ギターの練習を小分けにしてる。


昔はお散歩イコール作曲だったんですが、
今回のお散歩は色々考えたり、
自分の住んでる街の再発見にもつながる良いリフレッシュのつもりで歩いてます。

料理以外、特に趣味の無いつまらない男なんでね(笑)



先日の年またぎセッション。

18の頃に知り合った先輩とまさかの18年振りの再会。

1514792483364

一番左端が再会した先輩で、この真ん中二人も同じ学び舎で知り合った先輩達。

今では先輩みんな凄腕ギタリストになってるのに、
真ん中二人がギター持たずにマイク握ってる辺りがセッションですね(笑)


この四人でセッションのステージ上がった瞬間、俺はひたすら「楽しい〜」の連発でした(笑)
俺の表情からわかるように、気持ちは18歳(笑)


セッションに行って良かった!


真夜中の寒い中、
電車に乗ったらドア付近めちゃ混みなのに、横に逸れたらぽっかり空いてるところがあるのでそこに流れて立ってたら、
乗ってくる人から「うわ〜」なんてため息が聞こえて、
なんとなく周り見回したら俺の後ろにリバースが転がってて、
「それで空いてたのか!?」って焦りつつも踏んでないから平静を保ってたどり着いたセッション。

行って良かった(笑)


今日は新年会。


飲み散らかすぞー


shuji55slisla at 11:13|PermalinkComments(1)

2018年01月01日

明けましておめでとう…

新年明けましておめでとうございます〜


この数日、ギター弾きまくりの年末を過ごしておりました。

あと散歩や料理など、久しぶりに自分と向き合う時間が取れてほんと良い年末でした。


皆さま改めまして、


明けましておめでとうございます!



そんな私、


年またぎで朝まで行われているセッションにこんな真夜中から突撃してきます(笑)


音楽初めです。


一眠りしたとは言え、ひとっ風呂浴びたとは言え、電車が正月ダイヤだからとは言え、

なにもこんな真夜中に(笑)


しかもほぼほぼ素面だし(笑)


それにしてもセッション会場は盛り上がってるんだろうか…



それでは皆さん、今年もよろしくお願いいたします〜


shuji55slisla at 03:24|PermalinkComments(1)

2017年12月28日

忘年会ラッシュ…

長くブログやってると意外な方から「ブログ読んでるよ〜」って言われたりする。

嬉しい反面、スゲー照れるから(笑)

でも、ほんと書くモチベーション上がります〜



先週土曜日から続いた飲み会ラッシュが終わった。

前回の記事でも書いたが、土曜日は俺のガス抜きセッションから飲み会。

友人宅で目覚めた日曜日の朝、残ったビールを飲み始めてから結局終日飲んでた。


月曜日、これまた古い友人達との忘年会。
今年は中々会えなかったので、近況など…と思ったら9割9分下ネタ(笑)

俺は途中参加だったので酒が足りず、得意の下ネタにも関わらずスパークする事なく帰宅(笑)
自宅にて泡盛(44度)3〜4杯ほど飲んで気絶(寝落ち)。


火曜日、まだ付き合いは浅いが個人的に大好きで尊敬してるミュージシャン仲間の忘年会。

音楽話しから来年の抱負、元メジャーアーティストさんのありがたい説法と盛りだくさんでしたが、やはり酒が足りず(笑)
帰宅してから芋焼酎(22度)4〜5杯飲んで気絶(笑)


水曜日、普段お世話になっている方との毎年恒例の忘年会。

ただ酒ってのもあり、二軒ハシゴで飲み散らかすもやはり酒が足りず(笑)

帰宅後は(中略)気絶。


なので、実は日曜日からギター弾いてなかったんです。

正直こんなに弾かなかったのは記憶にないレベル。

普段なら焦ったり不安になるはずなんだけど、
最近ちょっとギターに煮詰まり感があって悩んでたんです。

色んなミュージシャン仲間に相談したら、
「しばらくギター弾くのやすんだら?」
との声が多くて。

それが中々出来ないのよ(苦笑)
ほとんど依存症。


今回良い機会なのでがっつり休みました。


んで今朝久しぶりにギター弾いたら…


良くも悪くも自分の手じゃないみたいだった(笑)

ただ、それが新鮮で楽しんでギター弾けました。


たまには休憩も大事ですね。


さて、肝臓の休憩はいつになるかな〜(笑)


shuji55slisla at 13:11|PermalinkComments(2)

2017年12月25日

残りわずか…

広瀬すずらしき女性に好き好きアピール全開で言いよられた。

お気持ちは嬉しいけど、


俺、おこちゃまは興味ないんだ。


そう言ってつっぱねる夢をみた。


やっぱり手ぐらいにぎっとけば良かったかな(笑)



先週は後輩バンドの指導&オリジナル楽曲のアレンジのお手伝い。

最近、自分自身は作曲活動は出来てないのですが、今でも常に勉強はしてまして、

気に入って貰えるかわかりませんが、色々アレンジさせてもらいました〜


そんで土曜日は俺のガス抜きセッション。


今回からベーシストが加わったので演奏にもハリがでて楽しかった〜

ほんと時間が足りないぐらいでしたね。


終了後はそのまま三人で飲み会。


早い時間から飲んだにも関わらず、結局今期2度目の朝までコース。

とはいっても、メンバー宅にお邪魔して俺はソッコーで寝ましたが(笑)


朝起きたら自分の飲みかけビールがあったので、朝から飲み会スタート(俺だけ 笑)


お昼過ぎに帰宅したのですが、もうぼろぼろ…


今年も後わずかです。

皆さんも体調には気を付けてお過ごし下さい〜


あ、メリークリスマス〜




shuji55slisla at 10:16|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
Archives