2017年10月23日

まさかの第二弾…

先週土曜日、先々週ミックスした曲とそのずっと前にミックスした曲の2曲のマスタリングが無事終了しました。

またほじくる可能性もありますが、とりあえず俺の中では終了した(笑)

次は新曲のギター入れに集中するとして、


昨日、大先輩であり友人であるデザイナーさんのアトリエ引っ越し祝いに参加して来ました。

台風の影響でザーザー振りの中、靴下までびしょびしょで新しいアトリエへ(もちろん脱ぎました 笑)


今回、参加者で料理を用意しようって話しになりまして、
私も下手の横好きではございますが、麻婆豆腐と蒸し鶏を作らせて頂きました〜

勝手の違う他所様のキッチンで料理するのが意外と楽しかった〜


他にも色々料理があってめちゃくちゃ腹一杯。
久しぶりシャンパンも飲んだな〜


そしてまさかの第二弾サプライズバースデー!
[画像:0d16dd62-s.jpg]

手作りのおっぱいケーキ(笑)


これがひじょーにうまうまでして!

参加者の甘党さんが歓喜の声を上げおかわり&お持ち帰りしてました〜

ほんとありがとう〜


そんで同席してたギタリスト仲間のしゅんちゃんから自作のギターケーブルをプレゼントで頂きました。


これがほんとスーパー嬉しくて。

しゅんちゃんから頂いた素敵ケーブルと、オギーさんから頂いた素敵手帳。

ほんと感謝!
[画像:9aae086f-s.jpg]


大事に使わせて頂きます〜

改めて仲間に恵まれてるな〜と、しみじみ思う今年のバースデーでした〜


そんな台風一過の本日はセッション。


何気に週一でどこかしらのセッションに顔出してるな〜


楽しんで来ます〜

shuji55slisla at 10:09|PermalinkComments(1)

2017年10月20日

誕生日でした…

誕生日コメントありがとうございます〜


覚えてくれてる事、気にかけてくれた事、ほんと嬉しいです。


誕生日の前日、尊敬する先輩ギタリスト仕切りのセッション行きまして、
そこで同席してたアコースティックインストデュオのプロキオンの相方オギーさんからサプライズバースデー
[画像:1ca35e87-s.jpg]

集まった参加者達も、2〜3度ほど会った事あるぐらいなのに、みんなで盛り上がってくれて…

ケーキもうまうまでしたし、

しゅうじ感激の夜でした。


そのオギーさんからカッコいい手帳もプレゼントで頂きまして、


これで100人の女子とのデートもダブルブッキングしなくてすむぞ!


ほんとありがとうございました〜


今週入ってから雨と寒さでもうぼろぼろですが、皆さんは体調崩したりされてませんか?

どうぞご自愛ください〜


あ、もう少しだけ誕生日気分に浸らせて(笑)

shuji55slisla at 10:05|PermalinkComments(0)

2017年10月16日

珍しく…

肉団子さん、やっぱりいらしてたんですね!
時間帯違うかもですが、同じだったとしても涙で目を腫らしてたので逃げるように帰りました(笑)
スクリーンの名前に気づいて頂きありがとうございます〜
名前だけは1人歩きしていくので、今後ともよろしくお願いいたします(笑)



というわけで、昨日の朗読劇は感動の一言。

年齢とともに涙もろくなってしまってて、
内容はもちろん、舞台で迫真の演技(朗読)をする友人の姿にまたホロリ(笑)


終演後は挨拶もせずに早々に退散。

うるうるした俺を見せる訳にはいかないのでね(笑)


ほんとエネルギーを頂きました!

ありがとう〜



それにしてもパッとしない天気が続いてますね。


今日は珍しく外食ランチ。

お目当てのチキン系のお店があったんだけど、見るからに混んでたので別の店でちょっと高めのチキン南蛮定食。

チキンモードが抑えられなかった(笑)

普段外食というと飲み屋がメインで、まれに行くファミレスなんかでもビール飲むので食事は小振りのやつ単品で頼むのですが、今回は久しぶりにガッツリ定食。

これがまたうまうまでした。


お持ち帰りのホットコーヒーまで頂けて、大満足のランチ〜

贅沢したな〜


今日から新曲のギター入れ頑張ります!

shuji55slisla at 09:56|PermalinkComments(3)

2017年10月15日

ナンバーワンより…

レコーディングのミックスが終わりました。


おかげさまでリテイク無しの、濃厚ギタープレイを納める事ができました。
まだ1曲録る予定なのと、新曲のデモにギター入れなきゃいけないのとあるのですが、少しだけブレイクタイム。


なんだかんだ今回のレコーディングは色々重なりバタバタしたものの、改めて良いギター弾いたな〜と自負しております。


そんなつかの間のブレイクタイムに今から友人の出演する朗読劇を見に行ってきます〜


過去にね、一緒にバンドやってたんですよ。


色々あってフェードアウトしていったバンドだったんだけど、個人的にはその当時がギタリストとして一番イケイケだったな〜と(笑)

今より音楽的視野が狭かった分、ギタープレイは攻めの一手のみ(笑)


懐かしい〜


久しぶりに音源聴いてみようかしら〜



というわけで朗読劇楽しんできます。

shuji55slisla at 12:16|PermalinkComments(1)

2017年10月09日

大満足な…

かりんとうさん、ありがとうございます!


アゴヒゲさん、是非飲みにいきましょう!




無事、諸々のレコーディングが終了しました。


友人のお手伝いレコーディングは私十八番のヘヴィ系、水面下バンドはキャッチー系と色ちがいの2曲だったんですが、
個人的にどちらも満足いくプレイが出来ました〜

時間無いなかでしっかり時間をかけて、
自分が納得いくまでアレンジ&録りを繰り返し、最終的には自分の個性をしっかり入れて納品。

水面下バンドの方は、ギタープレイのあらゆる要素詰め込んだので、トラック数も二桁とボリューミー…

俺のパソコンがヒィーヒィー言ってた(笑)



いや〜、すっきり大満足!


終わった瞬間、ダッシュで冷蔵庫に向かい、缶ビール飲みながらギターファイル送信作業してましたからね(笑)


そうそう、一足早く納品してた友人のお手伝いレコーディングの方は、早速完パケ作品が送られてきたので聞かせてもらったのですが…


ほんとめちゃくちゃカッコいい!


ゴリッゴリですよ。



さ、喜んでもいられない。

今週末は水面下バンドのミックス作業。
リテイク無いことを祈らなければ(笑)


そんで本日は歌ものセッション。


三連休明けの憂鬱な週始め、頑張っていきましょう!

shuji55slisla at 09:36|PermalinkComments(0)

2017年10月05日

まだまだレコーディング…

このレコーディングウィークに合わせたかのように、友人のお手伝いレコーディングが1曲増えた(笑)


完全にレコーディングモードなので気持ち的には問題ないのですが、とにかく時間が足りない。


以前より作業スピードが上がったとはいえ、帰宅が遅いのでどうにも作業が押しまくり…


今朝も出かける直前に16小節だけのパートを録音しましたからね(笑)


ただ慌てて録音すると、判断力が鈍って中途半端なプレイでもOKテイクにしちゃう可能性があるので、時間がないときだからこそ慎重かつ確実にをモットーに。

録れ高が良かったとほざいた翌日、改めて聞き直したらとんでもプレイを発見し、むなしくリテイクしたのはここだけの話し(小声)


それにしても友人の曲がカッコよすぎる。

ヘヴィで弾いてて楽しいし、よりクオリティの高いプレイを入れようって気持ちになりますね。


頑張って今週中に全部終わらせるぞー!


shuji55slisla at 10:01|PermalinkComments(1)

2017年10月03日

レコーディングウィーク…

去る日曜日、仮ではありますが、急ぎだったボーカルレコーディング用のカラオケ音源を無事納品しました。


只今ガチのギターレコーディング中。


大まかなアレンジだったのをカッチリアレンジして、仮のギター録音を差し替えていく作業。

昨日から録り進めているのですが、意外にもアレンジがはかどりまして、頭に思い描いたプレイをサクサク録れまして、
残念ながら帰宅が遅くて作業は途中で終了せざるを得なかったのですが、それでも十分な録れ高でした。


ただ、やっぱりちゃんとしたプリプロ作業したいですね。

仮歌無しでドラムのデータだけ投げられても、ギターは各セクションで音やらプレイが変わるので、ドラムだけだとどこがどこだかわからない(笑)

「二回目のAメロは…〜ドンタンドンタン …〜(ドラムの音)…ここどこ?」みたいになっちゃう(笑)


出来れば一時間はウォーミングアップと基礎練してから録音に入る余裕が欲しいのですが、本日はどうだろうか。


今日の天気、降りそうで降らない曇り空、結構好きです。

shuji55slisla at 10:02|PermalinkComments(1)

2017年09月30日

今日のご予定…

かりんとうさん、鋼ライブ楽しみにしててください〜




しばらくサボってました〜


ちょいと音楽以外の事もお勉強してまして、


自分の中にない分野なので中々苦労してますが、先輩ミュージシャンお二方から懇切丁寧にご指導頂きどうにか前進しております〜


そんな本日はこれから我が家でベース録り。


こちらも職人ベーシストなので仕事も早いかなと。


そのベース録り終了後は飲み会!


って訳にもいかなのです。


そのままギター録りして明日までに送らなきゃいけない…


それでは今日も張り切っていきましょう!

shuji55slisla at 11:01|PermalinkComments(1)

2017年09月24日

ライブを見て…

かりんとうさん、頑張りました!
ありがとうございます〜




昨日はリハ終わってからアコースティックインストデュオの相方オギーと、共にお世話になっている友人宅の新居の棚作り。


たまたまその近くが最終目的のライブ会場だったので、ギリギリまでビール飲みながらオギーとワイワイしながら棚作りをしてました〜


ある程度仕上げたところで俺はライブ会場へ



[画像:1bc17436-s.jpg]

劇伴など手掛けるスーパーコンポーザーの高梨さん率いる¨刃(やいば)¨


(※チケットぐしゃぐしゃなのは、ギリギリっていうか大分遅れてしまったので、入場の際にそっこーでポッケに突っ込んでホールへ入ったから)


ホールへ入るやいなや、俺はそのままライブの虜…


入る直前までビール飲んでたので軽く膀胱パンパンだったんですが、
もうお構い無し。

ダム決壊覚悟で最後の最後まで食い入るように見てました(笑)

ライブの内容としては、何曲かゲストボーカルを加えた歌入り以外はインストがメイン。

同じインストをやるミュージシャンとして、ほんと刺激と勉強になりました。


今回、鋼のドラマー華織さんが刃の関係者って事でご招待頂きまして、
その繋がりで終了後のメンバーさん達にご挨拶までさせてもらいまして…

重ねて大感謝!

ライブ終わった後の俺は意味不明のテンションで、
今回の大恩人である華織さんにちょっかいだして逃げるように帰宅(後日シメられますね)


只今ギター脳が熱くなってます〜


弾き散らかしたい〜


って事で、本日の夜は歌ものセッション。


今日のは立ち上げ間もないイベントでして、そこまでミュージシャンが揃ってないのを良いことに、俺は弾いて歌ってとやりたい放題(笑)


それでは今日も頑張っていきましょう!

shuji55slisla at 21:04|PermalinkComments(1)

そして土日は終わる…

かりんとうさんありがとうございます〜

思ったより早く帰れたのですが、大分お疲れで朝がしんどかった…




昨日、午前中がっつりギターの練習をし、レコーディングのドラムセット取りに向かうお昼から飲み始め、
積んだドラムセットをレコスタに機材搬入する頃に寝落ちし(笑)、
気が付いたらドラム録り開始で、

そのドラムレコーディングがじっくり時間かけた割りに早めに終了しまして、さすが職人ドラマーだなと感心しつつ、
ドラムセットを戻しにドラマー宅へ向かい、

ドラムセット下ろした帰り道に、またおつまみとビール買って助手席でエンジョイ帰宅。

ハンドルキーパーのメンバーに感謝!



そんな訳で、本日は朝からリハーサルをこなし、これからお世話になっている方の新居の片付け作業。


リハ終わった時点で軽く缶ビール入れて来たので、只今いい感じでほろ酔い(笑)


その後はロックインストバンド鋼のメンバーでとあるバンドのライブ観賞の予定。


早く帰りたい(小声)


今週からベース&ギターレコーディング週間突入(予定)


アレンジしなければ〜


それでは今日の二現場目行って来ます!




shuji55slisla at 14:51|PermalinkComments(1)
livedoor プロフィール
Archives