100yen storeこの上期でヒットした商品の番付が発表された。
一応、そういったものには、人一倍ビンカンなこあらでも知らなかった商品がいくつかあった。その商品を説明できないという基準で判断してみたのが、これら。
「HAKUメラノフォーカス」「東京パン屋ストリート」「トゥルー・レリジョン」「エアロアールシー」
女性向けやテーマパークものにはあまり関心が向かないから、仕方ないかぁ・・・
でも、番付内で「これ、本当にヒットしてるかぁ?」ってのも、結構あるぞ。
ちなみに、こあらが実際に購入や経験したのは、これら。
「iPodシャッフル」「第3のビール」「mixi」「PSP」「ごくせん」「Def Tech」
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」「ジンギスカン」「スカイプ」


さて、みなさんはいくつのヒット商品と遭遇してました?
日経MJが選ぶ「2005年上期ヒット商品番付」。 Narinari.com
【東横綱】富裕層向けサービス(お金持ち限定商品、サービス)
【西横綱】生鮮100円コンビニ(ローソンなどが新規参入)
【東大関】愛知万博(3月25日開幕の万博)
【西大関】LOHAS(健康と環境に配慮した生活スタイル)
【東関脇】iPodシャッフル(携帯音楽プレーヤー)
【西関脇】超立体マスク(花粉の大量飛散で昨年比2倍強の売上)
【東小結】楽天イーグルス(新規参入球団)
【西小結】シュレッダー(個人情報保護法施行に伴いヒット)
【東前頭】第3のビール(低価格のビール風飲料)
【東前頭】音声定額制PHS(ウィルコムの新サービス)
【東前頭】エアウェイブ(天井に全面ガラスを採用したホンダのワゴン)
【東前頭】スタイリッシュ立ち飲みバー(都心に急増した新感覚のバー)
【東前頭】mixi(ソーシャルネットワークサービス)
【東前頭】サマンサタバサ(若い女性に大人気のバッグブランド)
【東前頭】スープカレー(札幌発の新名物)
【東前頭】HAKUメラノフォーカス(資生堂の美白化粧品)
【東前頭】健康志向アイス(豆乳商品など相次ぎ登場)
【東前頭】NANA(矢沢あい原作の人気マンガ)
【東前頭】ハッピーベガ(ソニーの低価格液晶テレビ)
【東前頭】さおだけ屋はなぜ潰れないのか?(光文社のベストセラー)
【東前頭】ごくせん(仲間由紀恵主演の日本テレビ系ドラマ)
【東前頭】GABA(血圧降下作用のあるアミノ酸の一種)
【西前頭】PSP/ニンテンドーDS(ソニーと任天堂の携帯ゲーム機)
【西前頭】愛情ホット庫(シャープの保温機能付き冷蔵庫)
【西前頭】宮里藍グッズ(使用ブランドやウェアが大ヒット)
【西前頭】東京パン屋ストリート(初のパンテーマパーク)
【西前頭】中部国際空港(娯楽機能を合わせもった新空港)
【西前頭】トゥルー・レリジョン(ハリウッド女優愛用の高級ジーンズ)
【西前頭】ジンギスカン(東京を中心に大ブーム)
【西前頭】Sweets(KDDIの低年齢層向けケータイ)
【西前頭】ジュエリーチョコ(高級ブランドチョコが相次ぎ日本進出)
【西前頭】Def Tech(初アルバムが100万枚突破のインディーズ歌手)
【西前頭】ホッピー(健康志向を背景に売上伸ばす)
【西前頭】エアロアールシー(組み立て式低価格ラジコン)
【西前頭】スカイプ(無料のインターネット電話)
【西前頭】デパオク(デパ地下に続く、デパートの「屋上」)