0b0a896e.jpgあらら、やっちゃった。何も残らない試合しちゃったね。てか、シェフチェンコいないから何度となく助かってたね。こういう均衡した試合は親善試合とは言えども、先制点取って、結果出さなきゃね。まぁ、中田(浩)が退場になった後も、守勢一辺倒にならず、中田(英)を中心として攻める形を作れたことが、今後に生きていけばいいね。あと、大久保と松井のドリブラーを早く出場させて勝負させてほしかったなぁ・・・
asahi.com:日本、ウクライナに0―1で敗北 サッカー国際親善試合 - スポーツ
 サッカーの国際親善試合、日本―ウクライナ戦が12日、ウクライナの首都キエフであり、後半44分、相手にPKを決められて1点を奪われ、0―1で敗れた。
 日本は大雨の悪コンディションもあり、前半からワールドカップ(W杯)初出場の相手ゴールをなかなか、おびやかすことができない。後半8分には中田浩がレッドカードで退場。10人の戦いとなり、押されぎみの展開に。後半終了間際、自陣ゴール前でファールを取られ相手PKとなって失点した。
 ウクライナ代表の世界的ストライカー、シェフチェンコはけがのため欠場。