September 25, 2007

ポルシェのフロントブロアモーターが逝く…

調子が良かったポルシェですが、
今月頭に突然エアコンのコントロールパネルが死に、
エアコンが機能しなくなりました。
購入後すぐに逝かれたフラップモーターといい、
電装系が大分痛んでいる様子ですね。
オルタネーターはまだ大丈夫そうですが、
他のエアコン・ヒーター周りは、
まだ完全につぶせてませんね(;^_^A

結局「コントロールパネル17万円也が死んだかァ???」と、
危惧していたのですが、フロント側のブロアモーター二個の
交換になりそうです。
こいつらのブラシが減ると、
キュルキュル音がし出して、
回転を強くしたりすると、
ヒューズが切れることがあるとか…

このフロントのブロアーモーターは、
基本的にエアコンを使わない限りは使わないはずなので、
これからの季節は必要ないから、
来春までに安いパーツを入手して、
夏に備えることにします。

August 02, 2007

最近のポルシェとトラ・グッチ。

調子が良いですねー。

ポルシェが気になるのは…ロック系。
暑くなるとデッドニングをしたドアの内側で、
ロック用のステーが粘着物に干渉して、
電磁ロックが効きにくくなります。
コイツは、ドアの内張をばらせば
いいので簡単なんですが…近々やってみよう。

パワステポンプはどうなっているのか…
オイル漏れ留め剤を入れたので…
これも、ポンプ周りを確認してみよう。

ポルシェで気になるのは…
リアのフロアー下のカバーです。
これ…要らないという人が多いんです。
空力の問題で取り付けられているのですが…
車高を落としたRS系のクルマでは
取り付けられていません。
車高を落としてあれば、余り影響ないようです。
さらに、熱の対策を考えたら取った方が良いらしい。
でも、オイルの垂れをここで支えている面もあり…
しばらく取り外して乗ってみようかな…

ポルシェのブレーキキャリパーを
オーバーホールしてやりたい。
これは、秋かな…
整備するの…暑いし(^^ゞ

そうそう、こないだフォグランプのH3の
ハロゲン球をHIDに見えるタイプに交換しました。
ブルーのにね…
HIDのヘッドランプと色の差が少なくなって、
良い感じです。
そう、ヘッドランプも、レンズ内が汚れていたので、
分解して清掃しました。
綺麗になってなかなか気分が良いです。

リアのランプレンズ周り…交換したいなあ…
でも、全部で10万円コース。
換えると新車のようになるでしょうが…

それと、ドアとフェンダーに有る小さな凹み…
修理したいなあ。
カーコンビニ倶楽部に持っていきたいんだけど…
これも秋だな。

トラは、キジマのウィンカーステーが錆びてます。
交換してやりたいなあ。
二三千円のものだし。
それと…前から買ってある
ルーカスタイプのテールランプ。
交換したいなあ。
夏休みの宿題でやってみよう。

グッチは、フロントカウルのステーが
曲がっていることが判明。
よって、ややカウルが歪んでいます。
修正しないと…
立ちゴケの被害甚大ですね…(´ヘ`;)

オイル交換サイクルでは、
まだ全車交換は要らないでしょう。



July 17, 2007

ポルシェのパワステオイル漏れ。

ファミリーカーのAUDI80のラジエターの亀裂を修理するために、
ホルツのラジエター漏れ留め剤を添加。
80のエンジンオイルは、オイルチェックの筒から、
ポンプを挿入して上から抜いて交換しました。
モービル1の0w-40に、15w-50の残っていたオートバイ用オイルを…
オイルフィルターの交換もしたかったんだけど…
売っていないのと、アンダーカバーを外すのがかなり面倒なので…

で、その整備のついでに、WAKO'Sのパワステオイル漏れ留め剤を添加。
コンプレッサー周りからの滲みが、これで止まると良いんですが…

ポルシェのブレーキ。
特に問題はないと思うのですが、
ホースが15年を経過しているという…
ちょっと怖い状況なので近々交換したいと思っています。
それに伴ってキャリパーのオーバーホールもしてあげたいと。
恐らく、一度もオイルシール交換など行われていないと思われ…
これは、恐ろしい状況ではないかと…
マスターシリンダーもオーバーホールしたいなあ。

ポルシェいじりをしていると…
なかなかオートバイいじりにまで手が回りません。
…とは言え、トラもグッチも、
最後に乗った調子は悪くなかったので、
大丈夫でしょう(^_^)



April 09, 2007

平穏無事な今日この頃。

最近、なんのトラブルも無し。
ガレージの中で倒してしまい
傷つけたグッチのカウルの塗装…
は、何とかしたいと思っていますが…
とりあえず、平穏です。

今やりたいことをメモしておこうかな…

Triumph
1.ボアアップ(10万円コース)
2.ボアアップに伴うキャブ交換。CR(6万円コース)
…前からやりたいと思いつつも、
さらなるショートストローク化がどう影響するか?
排気量アップに伴うトルクアップが期待できるなら、
やってみたい気がします…が…どうなんでしょ(^_^)

Motoguzzi
1.カウルの塗装(10万円コース)
2.ブレーキホースの交換(2万円コース)
3.ウィンドシールド交換(4万円コース)

PORCSHE
1.リアホイールの歪みがあるので一本交換(中古で5万円コース)
2.エアコンの修理(とりあえず2万円コース)
3.ホイールアライメントの調整(5万円コース)

グッチは、早くやって上げたいなあ。
この夏のツーリングで走らせたいので(^_^)

March 16, 2007

キーレスエントリーの取り付け。

Mixyの友達のEzzyさんに教えて貰って、
格安キーレスエントリーキットを装着。
説明も親切で、取り付けも1時間足らずで成功。
どれ位便利かは…使ってからですね。
電波で操作するので、軽く10m位離れてても、
操作できます。


March 06, 2007

ポルシェのタペット調整、ドアストップ、オイルリターンホース交換。

8989c6d2.JPGポルシェの購入整備の最終段階。
交換していなかったエンジンオイル交換、
オイルフィルター交換と共に、
タペット調整、それに伴うヘッドカバーの
ガスケット交換、
そして、オイルリターンホースの交換(^_^)

嬉しかったのは、
整備性が悪いという常識のポルシェですが、
ボルトとかナットとか、設計精度の高さがあるので、
組もうとしても合わない…と言ったことは無いですね。
素晴らしい。某英国車は、そんなことだらけでした。
まあ、そんなこと気にしていたら、
古いクルマは乗れませんが(^_^)

ガッカリしたのは…マグネシウムでできたシリンダーヘッドカバー…
軽くて感動はしましたが…
錆びてて、ガスケットを錆が押してオイル漏れしていました…
ねぇ…これ交換すると、吸気側と排気側で計四枚、
16万円位するんですけど…
…とりあえず錆を落として耐熱塗料で、
錆止めしておいたのですが…
次の1万キロの時はもっと錆びているだろうなあ…

でも、とりあえずここまで整備してきて、
ポルシェの維持に自信ができたこと。
工具が揃ったこと。
嬉しいです。

1万キロペースの定期整備までは、
自分でできそうです。

5キロペースの整備も、この購入整備で経験しましたが…
ドライブシャフトブーツ以外の整備は、
自分でできそうです。
もちろん、挑戦しますよ(^_^)

February 19, 2007

外装系のメンテナンス。

ポルシェは、ここのところ好調だ。
大きなトラブルは無い。
オイル漏れ対策は、オーダーミスもあり、
徐々に揃いつつある。

が、外装パーツは、届けばすぐにつけても、
作業上の不合理が無いので、
金曜日にフロントバンパーとボディーの間の、
ゴムパッキンを交換した。
このパーツは、しばらく各方面で品切れだったのだが、
オーダーできると知り、即発注。

また、ドアストップがやれている様子で、
途中でドアが止まらず(特に運転席側)、
駐車場などで、隣のクルマに傷を付けないか、
冷や冷やしていた…で、ドアストップ(左右で送料込み8000円位?)
のパーツを取り付けた。

そのついでに交換しようと思っていた、
ドアハンドルのゴムパッキンも。

さらに、内張をはずす機会にできること…とおもって、
カーオーディオ向けのデッドニングにも挑戦してみた…

走り指向の僕としては、軽量化が本道なれど…
僕のカレラ2は、ティプトロなので、
快適装備こそ本道。
「速いクルマだなあ…」って、
クラウンとか、シーマとかを相手に、
ラグジュアリーに移動する道具として、
育てた方が、無理がないと判断。

もし、速く走らせたいなら…
マニュアルを選ぶ前に…
Pを選ばないんですよ(^^ゞ

だって、重いんだもん(^_^)



だから、駄目車っていう意味じゃないです。




スポーツカーじゃない…(怒る人…いるだろうなあ…)
って言っているだけです。


だから、快適装備と最低限元々の走りを維持する…
が、僕のPの整備指針です。
で、長く楽しみたい。
カエル目最後の、964は僕のイメージする
911で一番好きなスタイルだから、
これが乗れること自体を、
楽しむ方向で、弄っていきます(^_^)

つまり、普通にするチューン(^_^)

February 08, 2007

ポルシェで富士のショートコースを走る!!

b4d33a36.JPGいやあ。
やっぱり、知っていたけど…ポルシェは重いんです。
ビルシュタインとアイバッハのサスでも…
街乗りもできる仕様じゃ、柔らかくて、
凄くロールしていました(^_^)

まあ、でもロータスエキシージのノーマルと、
0.2秒差の39.605秒だったので、
良しとしましょう(´ヘ`;)
でも、ロータス340Rとは、5秒も差が…
さらに、ショックだったのは、
フェアレディーの改造車が、
ロータスの340Rより速かったこと…

サーキットって、街乗りと全然違う次元なんですねー(^^ゞ
初めて走って、強烈に感じました。
これは、はまりそうで怖いです(^^ゞ

オートバイでも、サーキット走ってみたくなりました(^_^)

ポルシェのEvoは、ほどほどにしておくことにします。
やっても、限界あるし(^_^)
気持ちよく乗れる仕様ですね。

February 02, 2007

リアサス、行けそうです(^_^)

試してみました。
仮装着しての感想は…良い感じ。

そのまま取り付けることはできませんでしたが、
コイルの上下を少し(1巻半…都合3巻)カットして、
カットした切り口を削り込んで仮留め。

全然フリーの状態では、かなり弱めですが、
少し締め上げてあげると、
丁度良くなりそうです。

January 31, 2007

トラの、オーリンズ改善策発見!!5

5a60e1d5.jpg僕は、なんて頭が悪いんでしょ(^^ゞ

オーリンズの堅いバネを交換して、
乗りやすくしたい…と思っていたのですが…
ノーマルのサスペンションが有るじゃないですか(^_^)
試す価値は絶対ある!!

ノーマルが分解できなきゃ、
グラインダーでバラしちゃえばいい(^_^)
片側のゴムブッシュが千切れちゃったから、
どうせ元に戻すことはできないし。

きっと、アブソーバーはそのままに、
サスだけ取り外せるさ(^_^)

明日は、仕事が特にないから、
朝起きたらやってみよう。

絶対乗り心地良くなるぜ!!
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