PORSCHE911

September 25, 2007

ポルシェのフロントブロアモーターが逝く…

調子が良かったポルシェですが、
今月頭に突然エアコンのコントロールパネルが死に、
エアコンが機能しなくなりました。
購入後すぐに逝かれたフラップモーターといい、
電装系が大分痛んでいる様子ですね。
オルタネーターはまだ大丈夫そうですが、
他のエアコン・ヒーター周りは、
まだ完全につぶせてませんね(;^_^A

結局「コントロールパネル17万円也が死んだかァ???」と、
危惧していたのですが、フロント側のブロアモーター二個の
交換になりそうです。
こいつらのブラシが減ると、
キュルキュル音がし出して、
回転を強くしたりすると、
ヒューズが切れることがあるとか…

このフロントのブロアーモーターは、
基本的にエアコンを使わない限りは使わないはずなので、
これからの季節は必要ないから、
来春までに安いパーツを入手して、
夏に備えることにします。

July 17, 2007

ポルシェのパワステオイル漏れ。

ファミリーカーのAUDI80のラジエターの亀裂を修理するために、
ホルツのラジエター漏れ留め剤を添加。
80のエンジンオイルは、オイルチェックの筒から、
ポンプを挿入して上から抜いて交換しました。
モービル1の0w-40に、15w-50の残っていたオートバイ用オイルを…
オイルフィルターの交換もしたかったんだけど…
売っていないのと、アンダーカバーを外すのがかなり面倒なので…

で、その整備のついでに、WAKO'Sのパワステオイル漏れ留め剤を添加。
コンプレッサー周りからの滲みが、これで止まると良いんですが…

ポルシェのブレーキ。
特に問題はないと思うのですが、
ホースが15年を経過しているという…
ちょっと怖い状況なので近々交換したいと思っています。
それに伴ってキャリパーのオーバーホールもしてあげたいと。
恐らく、一度もオイルシール交換など行われていないと思われ…
これは、恐ろしい状況ではないかと…
マスターシリンダーもオーバーホールしたいなあ。

ポルシェいじりをしていると…
なかなかオートバイいじりにまで手が回りません。
…とは言え、トラもグッチも、
最後に乗った調子は悪くなかったので、
大丈夫でしょう(^_^)



March 16, 2007

キーレスエントリーの取り付け。

Mixyの友達のEzzyさんに教えて貰って、
格安キーレスエントリーキットを装着。
説明も親切で、取り付けも1時間足らずで成功。
どれ位便利かは…使ってからですね。
電波で操作するので、軽く10m位離れてても、
操作できます。


March 06, 2007

ポルシェのタペット調整、ドアストップ、オイルリターンホース交換。

8989c6d2.JPGポルシェの購入整備の最終段階。
交換していなかったエンジンオイル交換、
オイルフィルター交換と共に、
タペット調整、それに伴うヘッドカバーの
ガスケット交換、
そして、オイルリターンホースの交換(^_^)

嬉しかったのは、
整備性が悪いという常識のポルシェですが、
ボルトとかナットとか、設計精度の高さがあるので、
組もうとしても合わない…と言ったことは無いですね。
素晴らしい。某英国車は、そんなことだらけでした。
まあ、そんなこと気にしていたら、
古いクルマは乗れませんが(^_^)

ガッカリしたのは…マグネシウムでできたシリンダーヘッドカバー…
軽くて感動はしましたが…
錆びてて、ガスケットを錆が押してオイル漏れしていました…
ねぇ…これ交換すると、吸気側と排気側で計四枚、
16万円位するんですけど…
…とりあえず錆を落として耐熱塗料で、
錆止めしておいたのですが…
次の1万キロの時はもっと錆びているだろうなあ…

でも、とりあえずここまで整備してきて、
ポルシェの維持に自信ができたこと。
工具が揃ったこと。
嬉しいです。

1万キロペースの定期整備までは、
自分でできそうです。

5キロペースの整備も、この購入整備で経験しましたが…
ドライブシャフトブーツ以外の整備は、
自分でできそうです。
もちろん、挑戦しますよ(^_^)

February 19, 2007

外装系のメンテナンス。

ポルシェは、ここのところ好調だ。
大きなトラブルは無い。
オイル漏れ対策は、オーダーミスもあり、
徐々に揃いつつある。

が、外装パーツは、届けばすぐにつけても、
作業上の不合理が無いので、
金曜日にフロントバンパーとボディーの間の、
ゴムパッキンを交換した。
このパーツは、しばらく各方面で品切れだったのだが、
オーダーできると知り、即発注。

また、ドアストップがやれている様子で、
途中でドアが止まらず(特に運転席側)、
駐車場などで、隣のクルマに傷を付けないか、
冷や冷やしていた…で、ドアストップ(左右で送料込み8000円位?)
のパーツを取り付けた。

そのついでに交換しようと思っていた、
ドアハンドルのゴムパッキンも。

さらに、内張をはずす機会にできること…とおもって、
カーオーディオ向けのデッドニングにも挑戦してみた…

走り指向の僕としては、軽量化が本道なれど…
僕のカレラ2は、ティプトロなので、
快適装備こそ本道。
「速いクルマだなあ…」って、
クラウンとか、シーマとかを相手に、
ラグジュアリーに移動する道具として、
育てた方が、無理がないと判断。

もし、速く走らせたいなら…
マニュアルを選ぶ前に…
Pを選ばないんですよ(^^ゞ

だって、重いんだもん(^_^)



だから、駄目車っていう意味じゃないです。




スポーツカーじゃない…(怒る人…いるだろうなあ…)
って言っているだけです。


だから、快適装備と最低限元々の走りを維持する…
が、僕のPの整備指針です。
で、長く楽しみたい。
カエル目最後の、964は僕のイメージする
911で一番好きなスタイルだから、
これが乗れること自体を、
楽しむ方向で、弄っていきます(^_^)

つまり、普通にするチューン(^_^)

February 08, 2007

ポルシェで富士のショートコースを走る!!

b4d33a36.JPGいやあ。
やっぱり、知っていたけど…ポルシェは重いんです。
ビルシュタインとアイバッハのサスでも…
街乗りもできる仕様じゃ、柔らかくて、
凄くロールしていました(^_^)

まあ、でもロータスエキシージのノーマルと、
0.2秒差の39.605秒だったので、
良しとしましょう(´ヘ`;)
でも、ロータス340Rとは、5秒も差が…
さらに、ショックだったのは、
フェアレディーの改造車が、
ロータスの340Rより速かったこと…

サーキットって、街乗りと全然違う次元なんですねー(^^ゞ
初めて走って、強烈に感じました。
これは、はまりそうで怖いです(^^ゞ

オートバイでも、サーキット走ってみたくなりました(^_^)

ポルシェのEvoは、ほどほどにしておくことにします。
やっても、限界あるし(^_^)
気持ちよく乗れる仕様ですね。

January 29, 2007

aprのAFCの旧型をヤフオクで購入。5

d8bcf623.jpgポルシェは、キャブではなくインジェクションを採用しています。
で、空気流量を図るフローセンサーが、
フラップ式の抵抗のあるタイプです。
これを、ホットワイヤー式に交換するキットがaprから出ています。

キット内容は、ホットワイヤー式フローセンサー。
乾式のエアクリーナー。
取付のためのフィッティング類、
そして、セッティングをするための、
空気流量センサーに取り付けるAFC(エアフローコンピューター?)。

このAFCが50,000円のところを20,000円で、
型遅れの新品が出ていました。
性能は変わっていない感じです。
操作性が良くなった程度?

キットで足りないのは、
センサー本体。これが32,000円くらい。
フィッティングが27,000円くらい。
エアクリーナーが50,000円。
あと11万円の投資が必要ということ(´ヘ`;)

まっ、すぐにはやらないから…
とりあえず買っておいたということで…
エアクリーナー50,000円は、
他を取り付けた後でも大丈夫そうだしな(^_^)。

January 27, 2007

Pの燃料フィルター交換

b46c8e24.JPG燃料フィルターを交換。
平成9年から無交換だったので…
上流から赤いとろみのあるガスが出てきました。

ボルトをゆるめるのが難しいと、
911DAYSに書いてあったのですが…
簡単でした(^_^)

良い工具は、やっぱり持っておくものですね(^_^)

January 17, 2007

デスビのベルトを直すと…

48b82a38.JPGシャフト外れの修理と、
ツインデスビのベルト修理&オーバーホール、切れ対策の小改造。
そして、ファン&オルタネーターベルト交換!!
日之出モータースでやって貰いました。

全然速くなりました。
トルクの太さが違う!!
Dレンジではトロイ感じがあったのですが…
トルクが太ったのと、多分セッティングが、
ツインプラグを前提にしているのか、
Dレンジでのキックダウンのタイミングとかが、
適正になりました。

もちろん、Tipでマニュアルシフトすると…
速い速い(^_^)
500m位の直線であっという間に
ぬえわkm/hになってしまいます(^_^)
伊豆スカイラインで、
こんなスピード出したの、
4輪では初めてかも(^_^)

さて、タペット調整ですね。
次は。
一つだけタペット音が大きいことを、
日之出モータースのメカニックに指摘されました…

調整は簡単です。
でも原因が問題ですね。

今日は、ディスクブレーキの
錆びたハブ部分を塗装しました。
耐熱塗料の銀。
ここの錆が、カップホイールから、
見えていたのがちょっと気になっていたので…

パープルマジックで、
カップホイールの内側の汚れを
綺麗にしてみました。
これも、見えるので綺麗になると気持ちいい。
下回りや、タイヤハウスも
次の洗車時に綺麗にしてあげよう(^_^)

January 12, 2007

デスビ交換

e3ceef25.JPGプラグが12本あるポルシェ。デスビも二つ。
とりあえず、新品に交換と思ったら…
二つ目のデスビがクルクル回ってしまいます…
これは…、二つのデスビを連結する
ベルトが切れてますネー。
切れないようにする対策を、
日之出モータースにして貰わねば…

明日は、
デスビオーバーホールと、
ドライブシャフトの曲がったボルトの抜き取り交換。
それに、アライメントをやって貰う予定。
できれば、ドライブシャフトのフォークブーツの
交換もして貰って…

それ以外は、自分でやってみたいと思っているんで…
オイルリターンホースの交換とタペット調整かな。

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