みなさんこんにちは。
今日は筆者や周りの就活生が重宝していた就活関連の書籍・ウェブサイトをお伝え致します。

テストセンター対策
史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集 (ナツメ社)
【解説】この一冊で電通・博報堂・伊藤忠商事・住友商事・丸紅のテストセンターに必要なボーダーはクリアすることができます。筆者を含めどんなにテストセンターが凄く苦手な学生でも、この書籍を3周した上で数回の実践を積めば、ほぼ間違いなくどんな企業のボーダーでも超えることが出来ると思います。


テストセンターまとめwiki
【解説】受験者たちが実際に出た問題を掲載してくれています。筆者もここで予習した問題が実際にいくつか出たので大変助かりました。



エントリーシート&面接対策
就活ノート
【解説】各企業の選考体験談の豊富さも魅力ですが、一番のポイントは【25社内定】『就活の神』シリーズです。エントリーシートの書き方から、面接で評価されるポイントまで、この記事を完璧に理解して自分のものにすればいわゆる大手企業への就職は完璧です。

ONE CAREER
【解説】選考体験レポートが豊富です。ここから各企業の内定者に共通する要素を洗い出し、それをもとにESや面接での受け答えを組み立てていきましょう。

外資就活ドットコム
【解説】選考体験レポートが豊富です。ここから各企業の内定者に共通する要素を洗い出し、それをもとにESや面接での受け答えを組み立てていきましょう。

Jobweb
【解説】選考体験レポートが豊富です。ここから各企業の内定者に共通する要素を洗い出し、それをもとにESや面接での受け答えを組み立てていきましょう。

マスコミ就活革命
【解説】マスコミ志望者なら必読の一冊です。筆者は残念ながらマスコミへの内定は叶いませんでしたが、選考を通じて必要だと思ったポイント、また内定者の同期や先輩が話していたポイントが詰まっています。


マスコミ就職読本
【解説】こちらもマスコミ志望者なら必読です。各社の面接内容・筆記の概要などが掲載されています。



就活イベント情報サイト
外資就活ドットコム
【解説】言わずもがなですが、大手病の学生にとって一番重宝される就活情報サイトです。このサイトの募集情報を見ていれば大体の大手企業の選考を逃すことはありません。

ONE CAREER
【解説】外資就活ドットコムの補助として使うのがいいと思います。

ネオトラディション
【解説】三菱商事や三井物産などの企業とシークレットイベントを開催したりしています。筆者もネオトラディション主催のイベントで多くの商社内定者にOB訪問や面接対策をして頂きました。商社・外コン・外銀内定者なら必見のサイトです。


以上の書籍とWEBサイトさえ押さえておけば、就職活動に関する大まかな情報収集は事足ると思います。
後はOB訪問を通じて個々人が必要としている情報を獲得していきましょう。