東洋エンジニアリングのESです。量が多い上に、提出までの期間が短いようなので早めに手をつけましょう。


・志望動機を教えてください。500字以内


志望動機の書き方
何故プラント?何故東洋エンジニアリング?ですね。何故日揮ではなく東洋エンジニアリングを志望するのかを明確にする必要があります。
しっかりと業界・企業研究をする必要がありますね。更に志望動機を深めるにはOB・OG訪問も必要です。OBに自身の志望動機を聞いてもらい添削して頂きましょう。


・海外出張の志望度と理由を教えてください。100字以内


志望度は高いと書きましょう。といいますか、低い人には向かない業界ですので、もし無理に志望度が高いと書く人がいましたら、仮に内定を貰えたとしても苦しい社会人生活を向かえることになりますのでエントリーはしないほうが良いでしょう。


・学業以外で力を入れたことを教えてください。100字以内


文字数的に概要だけしか書けませんね。自身の役割やグループの規模、具体的な目標を忘れずに書きましょう。


・今までの人生の中であった困難にどのように立ち向かったか、その結果得たことや失ったことは何かを教えてください400字以内


学生時代にがんばったことの書き方
ここで見られているのは、問題発見・解決能力と、学びをどう活かせているかの2点です。
課題が見つかり、どこを修正すれば良いかを見つけるのはなかなか困難です。そこをどのように探し出し、また解決策をどう見つけ出したのか。
また、ある経験から得た学びを次に活かせることは仕事上でも非常に大切です。常日頃からそのような意識のある学生はやはり高い評価を得られるのでしょう。


・入社後のキャリアプランを教えてください。400字以内


上で答えた志望動機の延長上ですね。
今までの経験からどんな夢や目標が生まれ東洋エンジニアリングを志望するところまでは書きました。
では、その目標を成し遂げるにはどの職種に就けばいいのかを具体的に考えるのです。自身の強みや学んだことを考慮し、どの職種に就けば自分自身だけではなく会社や企業にも大きな貢献ができるかといった視点からも見てみましょう。


・自分の性格について具体例を交えて説明してください。200字以内


自己PRの書き方
キャリアプランで強みについて触れた方はそれを裏付けるエピソードを書きましょう。
また他の問いでエピソードを書いた方は、そのエピソードからもしっかりと自分の強みが見て取れるかを確認してみてください。


・ゼミの研究内容を教えてください。1000字以内


1000文字と大変長いのですが、流れははこちらも学生時代にがんばったことと同様です。
学業については花王のES解説で触れていますが、長文の研究内容を書くとすると読み手はかなり疲れます。特に難しい研究内容ですと尚更です。
避けたいのは、読み手が文章を理解できずに飽きてしまうことです。それを防ぐ為にも絶対に専門用語の使用はやめましょう。なるべく噛み砕いた表現で、素人が呼んでも分かり易い文章になるよう、何度も何度も推敲しましょう。


スポンサードリンク