2011年04月01日

苦しい時の曲。


元気が出なかったり、
こころがキュウキュウと苦しいときは、

なぜが私は無性にこの曲が聴きたくなります。

けっこう昔っから、そうなんだ。






クレイジーキャッツを知らない若い子にも、よかったら聴いてほしいなぁ。

われわれ昭和世代は、これを聴いて元気を出していたんだぞぅー!
(おっさん臭いか?w)

クレイジーキャッツの名曲『ホンダラ行進曲』です。





ほんだらら、ほんだらら〜♪



きっと

もうすぐ

元気になるからね。



  
Posted by shuko1963 at 07:48独り言 

2011年03月12日

こちらは無事です。


大地震のあった昨日から、安否を心配してくれるメールを何通かいただきました。

更新が滞っているブログなので
見ている人は多くはないと思うけれど、
こちらでも状況をお伝えしておくね。

コンリーもテッドも私も無事です!



北海道での震度はだいたい3くらいでした。
余震も(体感できるものは)ほとんどなく、あっても震度1程度です。

地震が発生したとき、私とコンリーは2階で昼寝中でした。
普段は地震では目が覚めたりしない私ですが、今回は「あれ?揺れてる・・・」と
目が覚めました。

コンリーも「あれ?」という顔をしていました。

地震の間中、階下でカタカタカタカタ・・・と音がしていました。
たぶん、廊下の壁に飾っているアクリル加工した写真からくる音でしょう。

何かが落ちて割れたり・・・ということもありませんでした。

こちらは、無事です。

携帯電話はかなりつながりにくいようですが、ネットは普通に繋がっています。
停電や断水などもありません。

友人・知人のみなさん。

どうぞ安心してください。



状況のご報告でした。



                           2011年3月12日 午前4時  修子





  
Posted by shuko1963 at 04:07

2011年03月07日

大丈夫?生きてる?


土曜日のこと。

二階でアプリをやってたら、
滅多に鳴らない私の携帯が階下で鳴りました。

おやー??

と思っていたら、妹からで。

最初のコールで取れなかったから、急いで電話をかけ直してみたら・・・。



「修ちゃん!?元気!?」・・・と。



はい、すごく元気ですが?



なんのこたぁない!
1月から、ず〜〜〜〜〜っず〜〜〜〜〜〜〜っとブログの更新が無いから
大丈夫だろうか?生きているだろうか?何をしているんだろう?

・・・と不安になったそうです。


妹の友達がww


妹はずぼらというかおおらかな性格で、
パソコンの調子が悪くてネットに繋がらなくなったにもかかわらず、
ここ半年くらい・・・修理に出そうともしないヤツでして。
(それで平気なとこが、またすごい)

けど、妹の友達は、ブログで私の近況を見てくれているので、
すごく心配になって、妹に電話して来たそうです。

「お姉ちゃんがずっとブログを更新していないけど、何かあったんじゃない!?」と。


うーん。
そうかー。
ブログも長く続けていると、
安否確認のために読み続けてくれている人が
意外といるんだなぁ。。。

私がブログの更新をしなくなったことの、
一番大きな理由は
「ツイッターでつぶやいいているから」です。

生きていると、
一日の間にいろんなことを感じているワケですが、

ブログって・・・何てゆーか、そういう「感じたこと」の
集大成なんだよねー。

だから、日に何度かツイッターでつぶやいていると、
「ブログにしよう!」っていう気にならなくなっちゃうんです。

あれもこれもツイッターでつぶやいちゃったから、
もういいや。。。と、こうなっちゃう。



そういうことを妹に説明し、
「心配かけてごめんよー。全然元気だから安心しておくれよ」
「友達にも、そう伝えておいておくれよー」と言いました。

3ヶ月以上更新がストップしているブログですが、
それでも気にかけて見に来てくれている人がいるんだな〜・・・。

『休止している』っていう意識もなかったけれど(単にサボっていただけだけど)
『ただ今、休止しています』っていうお知らせくらいは
出しておいた方がいいかなぁ。。。




んじゃ、そうすっか!!!







みんなー!
私は元気でやってるよー。
太ったけど、元気に呑んで食べてるよー。

昨日は、テッドが作った「ぶりの照り焼き」を食べたよ。
すごい美味しかったよ。
テッド作の「肉じゃが」と「ポテトサラダ」も食べたよ。うまかったよ。
ジャガイモいっぱい買っちゃったから、芋ばっかり食べてるよww

あとねー、
ツイッターでは「shuko1963」でつぶやいてるよー。

ブログは休止してるけど、
元気だからね。

大丈夫だよっ。


  
Posted by shuko1963 at 09:24バカの近況 | 連絡です

2011年01月02日

今年見た夢。

2011-01-02-1
2011年。
明けまして
おめでとうございます。

今年の正月は
のんびり過ごしています。

だいたい毎年
のんびりしているんだけど、
今年はいつにも増して
・・・というか、
より積極的に
・・・というか、
攻撃的に!
アグレッシブに!
のんびりしています。

え、「意味が分らん」?
あ、つまり・・・。


いつまでもダラダラ掃除していてもキリがないので、
「大掃除も料理も家事も、大晦日の午後1時を過ぎたら、なーーーーんにもやんない!」
と2人で取り決め、1時をさかいに完全お正月体制に入りました。(笑)


2011-01-02-2
何十年ぶりかに
紅白を見て年を越し、

新年が明けると

「お散歩」
「近所の神社で初詣」
「風呂に入る」
「呑んで食べて寝る」
「テレビを見ておしゃべり」

これしかしていません。

とてものんびりしています。

「このおうちで、
のんびり正月を過ごそうね」
っていうのが、
やりたかったことだから。


このおうち、大好きです。
今頃気づいたんだけど、『歩いて行ける距離に神社がある』っていうのもいいよなぁー!

なんかめちゃめちゃ‘地元‘ってカンジがして、いいじゃん。


2011-01-02-3
神社では
家族の無病息災を祈り、
おみくじを引いて、
干支の「うさぎ」の土鈴を
買いました。

土鈴に
どんなご利益があるのか
知らないんだけど、
「うさぎ」は私の生まれ年。

ええ、何を隠そう
私、年女なんですよ!

いやだいやだ。

しかも、
次回の年女の時には、
『還暦』なんてモノまで
くっついて来る。


おみくじは、『吉』でした。

要約すると「おいしい話に飛びついたりせず、こつこつとやるべき事をやっていれば、
きっとそれは実を結びます。大きな病気もせず、大きな災いもなく、安心して暮らせます」

・・・という、実に『吉』のお手本のような内容でした。(笑)




初詣に行ったおかげか、今年最初に見た夢は「イチロー」と呑んだ夢。。。

どういうなりゆきか細部は忘れたけれど、
私を含めた女3人とイチローが
カフェかどこかで一緒にお酒を呑むワケですな。

カフェのそばには
なぜかスウェーデン大使館があったりして(←こういうことだけ妙に覚えてるw)、
ちょっとオサレなカフェなのよー。

呑みが終わって伝票を見たら「19000円」でね(←こういうことだけ覚えてるw)

えっと、4人で19000円だから
一人あたり5千円くらいかな~・・・


って思ってイチローのところに行ったら、
イチローはもうレジでお金を払っていて、

「ああ、いいから!出す、出す」と言ってくれ。。。

えー。悪いなぁ。今日初めて会ったのに・・・

と思ったけれど、

でも、「出す」って言ってくれているんだから、
ここは素直にお礼を言ってご馳走になった方がいいかな。。。


と思ったという。(笑)

イチローが出てきたくせに、
庶民的過ぎる夢でごめんなさい。
 (しかも19000円て)


2011-01-02-4
何はともあれ、
今年もどうぞ
よろしくお願いします。

・・・良い年にしようね!

私の今年の抱負は、

『来年の正月も、この家で
テッドとコンリーと私の
3人で過ごすこと』です。

・・・え?

「来年の正月」じゃ
「今年の抱負」には
ならないか?



どうなんだろ。。。







blogram投票ボタン

  
Posted by shuko1963 at 23:22Comments(23)バカの近況 

2010年12月30日

一年間、ありがとう!


やってないから言うわけじゃないけど!









・・・大掃除。

あれって、本当に年を越すために必要なのか・・・?(○`ε´○)


「キレイな我が家で新年を迎えたい」
いや、それはそーだけどさぁぁぁ!

「1年の汚れをキチンと落として、気持ち良く年を越したい」
おっしゃるとおりなんだけどさぁぁぁ!

海外では?
海外では、どうなの?
大掃除して、新年を迎えてるの?どうしているの?

アメリカ人が年末に換気扇洗ったり
レンジフード磨いたりしてるとこなんて、
ちょっと想像できないんだけど?




28日に仕事納めを済ませ、29日からTedは休暇に入りました。
仕事始めは、年明け1月5日からです。
29・30・31・1月1日・2日・3日・4日・・・と、計7日間のお休み。

ぶっちゃけ、1週間連続で休めるなんてこたぁ滅多にあるもんじゃない!
ってゆーか、絶対無理。年末年始のこの休みしかないと思います。




そんな貴重な1週間の冬休み。

「のんびりさせてやりたい」っつーのが人情じゃないかぁぁぁ。 o(T□T)o

大掃除に1日取られ、買出しや洗濯にもう1日取られ、
・・・なんて・・・そんなの可哀想じゃないかぁぁぁ。




ふぅ~~~~~。。。

いやまぁ、

「大掃除、面倒くさい!心ゆくまでダラダラしたい!」

が、本音なんですけどね。 (-Д-\)=3




私にとっては、大掃除のプレッシャーに押しつぶされそうな年の瀬。

皆様はどんなふうにおすごしですかー!?(=^-^)ノ




・・・さて。


『転居』?
『七転八倒』?
『七転び八起き』?

「転居」が我が家のかなり大きな出来事だった2010年を、
漢字一文字で表すとしたら、やはり『転』という文字になるんだろうな~。

七転八倒(転げ回ってもがき苦しむこと)と
七転び八起き(多くの失敗にもめげず、そのたびに奮起して立ち直ること)では、
かなり意味合いが違ってきますが。。。

今、こうして一年を振り返ってみると、
「七転び八起きな一年だったなぁ・・・」っていう気持ちにもなったりして。

うん、しみじみと。




101230-1
何はともあれ、
1年間
大変お世話になりました!

不定期更新どころか、
放置状態にかなり近い
このブログを、
温かく見守ってくれて
どうもありがとう!

おやじカンガルー「ハッチ」似の
我が家の息子からも
深く御礼申し上げます。

(ぺこり)


ここしばらくは、ブログの更新よりも
ツイッターでつぶやいている方が多くなってしまいました。

楽な方、楽な方に流されそうな自分。
来年はその傾向がさらに顕著になるかもしれませまん。すいません。

ツイッター名は『shuko1963』です。

ブログを更新していない時でも、何かしら
ここではつぶやいていたりします。どうぞよろしくお願いします。

(ぺこり)

101230-2
今年最後のブログの〆は
なんとTedの入浴シーン!

「誰が得するのそれ!?」
っていう写真で締めくくって
すいません。 (/ω\)




暴飲暴食に気をつけて、
元気な胃腸で
新年をお迎えください。




私はすでに胸焼け
マックスです。。。






blogram投票ボタン

  
Posted by shuko1963 at 06:37Comments(18)バカの近況 

2010年12月16日

てへっ。


い~い湯~だ~な♪
い~い湯~だ~な♪

は、ビバノンノン♪

ついったーでもつぶやいたけど、昨日の夜、寝る前に急にこの歌が聴きたくなりました。
YOU TUBEで探したらすぐ見つかったよ。
ほんとに便利な時代になったもんだ。

昨日も今日も札幌は寒いです、極寒です。寒いとゆーより「しばれる~」というカンジ。
今朝の札幌の最低気温はマイナス8度でした。

そういえば、
北海道の地元のテレビでは、冬場の各地の気温を紹介する際、
気温に「マイナス」を付けなくなるんですよ。

マイナス8度のときは、「今朝の札幌は、8度でした!」とかいうふうに。

うーん。面倒臭くなるんでしょうなぁ。
朝も昼も夜も、どこもかしこも、ぜ~んぶマイナスの気温だから。(・∀・)

ついでに言うと、 『今朝の最低気温ランキング』 というコーナーもあります。

そのコーナーでは「今朝の最低気温が一番低かったのは
陸別(りくべつ)で、23度でした!」って言ってました。

はい、もちろんマイナス23度のことですからね。

そんな寒い北海道。
あ~あ、温泉であったまりたいなぁ!

行きたいからって
すぐに行けるワケではないので、今日はせいぜいお風呂掃除をします。

キレイにした浴槽に「にごり湯」系の入浴剤を入れて、
夜はお風呂に入ることにしよう!

・・・と。
長くなったけど、これが「近況その1」さっ




「近況その2」
最近欲しいもの。

それは時計です。

壁掛けタイプの時計!

でね・・・カチカチカチっていわない静かな時計が欲しいんです。

寝室で使いたいから。
カチカチカチっていう音があると、なかなか寝られないんだよね~。気になって。

カチカチカチっていわない、静かな時計。

そんなのこの世の中にあるんだろうか?
あっても、もしかして、すごく高いんじゃないだろうか?

ってゆーか。

そもそも、 そういう時計って・・・なんていう時計なんだろう!?


答えはね、

「連続秒針」っていう時計!

れんぞくびょうしん。

ネットでググったら、出てきたよ。ネットは便利だな~~。

楽天で見てみたら、安いのでは1700円くらいのがありました。
なーんだ、特別高いとゆーようなモンでもないんだな。

価格調査をしてホッと安心したので、
週末になったら、まずはニトリで品探しをしようと思います。

・・・と。
長くなったけど、これが「近況その2」ですっ




「近況その3」
回転寿司で何食べる?

朝、日テレ系の番組で扱っていた話題です。
だから、見た人も多いかもしんないッスね。

あなたは、回転寿司で何を食べますか?
どのネタが一番好きですか?
回転寿司で、一番人気がある寿司ネタは何だと思いますか?

私もTedも答えは一緒。。。


「てやんでぇ!

にっぽん人なら、

マグロに決まってらぁ」
(にわか江戸っ子風)


まあこれガチでしょ?
私たちは赤身が断然好きだけど、そこは百歩譲って「トロ」でもいいや。
何しろ寿司といえば、「マグロ」でしょ。

ところが。。。

答えは、まさに意表をつくものでした。



サーモン!


(゚Д゚) マジでか!?

なんか、若い人が好きなんだそうです。
断然、サーモンが。

20代らしきお嬢さんは「お寿司は好きなものしか食べない」と言っていました。
サーモン、いくら、うなぎ、あなご、玉子・・・と一通り食べたら、
グルッと周って、また同じネタを繰り返す・・・って。

あなたは、
サーモンのお寿司は好きですか?

テレビで言っていたのは、サーモン寿司の好き嫌いは、
年代でハッキリと分れるんだそうです。

~30代まで。
サーモンが好き!

40代以降~。
サーモン寿司はあまり好きじゃない。(もしくは、どーでもいい)




これには何か理由というか、社会的な背景があってですね。。。

そこを、テレビでは説明していたんですけどね。。。
(ノルウェーサーモンが、どうたらこうたら)
(元禄寿司が、どうたらこうたら)

ですけど。。。



・・すまん!


そこは、忘れた!






てへっ。 .。゚+.(・∀・)゚+.゚




blogram投票ボタン

  
Posted by shuko1963 at 10:43Comments(18)バカの近況 

2010年12月14日

ぽーー!


たびたび「YOU TUBE」ネタが続いてすんません。

友達のグリちゃんがコメントで教えてくれたこの動画!

たまりません~~~~~~~~~!!







コレを見てから、今日は一日「ぽーーーーーーーーぅ!」と独り言を言っている私w


ぽーーーーーーーぅ!


わーん。おもしろいよーん!!





blogram投票ボタン

  
Posted by shuko1963 at 12:47Comments(4)ユーチューブ 

2010年12月13日

動画チャンネル!


いやぁ~、週末の札幌は「暴風」と「雪」で大変でしたー!
雪かきもいっぱいやったよ。ああ・・・疲れた。

がっつり悪天候の週末だったので外出は最小限にとどめ、
ユーチューブでお気に入りの動画ばかり見ていました。

ユーチューブ。
お気に入り。

ユーチューブって、お気に入り動画を登録しておけるんだね~~。知らなかったよ!

しかも、なんつーの?
誰か・・・お気に入りの動画投稿者さんがいたとして、
その人の「動画チャンネル」を登録しておけるんだね~。(説明下手だけど、意味分るかな

ええと、私なりに・・・そんな発見があったこの週末。

レベルが低くてすいません。

私がお気に入りに登録したのは、『runnyrunny999』さん
っていう人の動画チャンネルです~!






動画視聴者からのオーダーを受けて、runnyrunny999さんが
英語で解説しながら料理を作っていく。。。だけの内容なんですけどね~~。

なんか、ツボなんです。
なんか、私、好きなんです。

今回は「タコヤキ」をブログに載せましたが、他にも「たぬきおにぎり」やら、
「見た目の悪いオムライス!」やら、
「餃子」やら「春巻き」やら、いろいろあってなんかいいの。楽しいの。癒されるとゆーか。

英語もね、Tedが話す英語みたいで、日本人の私にも分りやすいのよ。(笑)

なんか、好きだなぁ。この人のお料理動画。




ところで、男の人が料理しているところを見るのって
なんか妙に癒されませんか?

私のネット友達でも料理をする男の人が何人かいるけれど、
こういう動画チャンネル作ってくんないかなー?

そしたら、お気に入りチャンネル登録しちゃうってばよ。





blogram投票ボタン

  
Posted by shuko1963 at 10:23Comments(2)ユーチューブ