2005年05月31日

一人じゃいられない?

050531昨日から雨が降り続いています。

昨日から降っている雨は、真夜中に「プチ嵐」みたいになって、ベランダで煙草を吸うのも、厳しい状態。。。

でも、『室内禁煙、煙草はベランダで』っていうのは、引っ越してから決めた自作のルール。

私は、決められたルールを守るのは好きじゃないんだけど(公共ルールは守ります)、一個だけルールを作って、それを守るのは好きです。ちょっとしたゲームみたいで、面白い。
-----------------------------
以前。

北海道を、放浪したことがあります。
その時やっていた仕事に苦しくなって、人間関係にも苦しくなって、旅というか放浪がしたくなりました。

したくてしたくてしょうがなかったから、しちゃいました。(笑)
仕事を辞めて、カーフェリーに乗って一人で北海道へ。

期限は決めませんでした。その時は、何かの「制限」があるのがイヤだったから。ひたすら「流れて」いたかったから。

車が良かったです。運転は苦手だけれど、気の向くまま、海岸線に沿って走っていたかった。流れていたかったんです。なので、苦手だけど車。

茨城の「大洗(おおあらい)」から、苫小牧行きのフェリーに乗りました。カーフェリーの出港は夜の11時くらいで、到着が翌日の夕方の…7時くらいだったかな?
飛行機に乗っちゃえば1時間半で着くところが、20時間かかります!
なんとまあ、笑っちゃうほどな時間。。。

行く先は当日か前日に決めるという、行き当たりバッタリの旅でした。(笑)

行き当たりバッタリの旅で、一つだけ決めたルールは『所持金が無くなるまで帰らない、所持金がなくなったら帰る!』でした。

ちなみに「所持金」っていうのは30万くらいで、辞めた仕事で稼いだお金の全部でした。それを、私は、放浪で使い切りたかったのかもしれないなあ。

旅のカンジは昔、別のブログで短く書いたのがあるので、省略ね。(笑)

「お金がなくなったら帰る」

このルールを作って良かったのは、自分の「程度」が見えて来たことです。

『お金が無くなる=旅の終わり』だから、節約しなくっちゃならない!!
でも、全部を節約するのは楽しくない。何にお金を使って、何にケチるか。

取捨選択が必要になりました。

ワインは絶対に飲みたい。一日1本!でも、600円のはマズイ。だから、千円くらいのは買うことにする。

高速は、よほどのことがない限り使わない。(アタリマエだ。。。)

食べ物は何でもいいので、コンビニのおにぎりばかり食べていました。
居酒屋とかにも、あまり行かなかったなあ。…部屋で飲む方が安いから、我慢です。

笑ってしまうのが、宿泊代でした。
節約生活の中で、「宿泊代にいくらかけるか?」 これは、大事でした。

最初は5千円のビジネスホテルに泊った気がします。
で。。。「あ、こりゃ、全然贅沢だな!」…と。

次からは、もう少し安い所に泊りました。4千500円、4千円と下がり…。
 
3500円の部屋に泊った時に、「自分の限界」を感じました。(;´Д`)

トイレや部屋や布団やお風呂の設備と、清潔度。

3000円の宿泊施設や、もっと安い「ライダーズハウス」っていうバイクに乗る人が泊るような所もあったんだけど、さすがに私には泊れませんでした。

。。。以来。

私の限界は3500円だから、私は、自分を「3500円の女」って呼んでいます。(笑)

豊かな旅でした。

3500円の宿に泊って、でもワインは毎晩、千円のを飲んで。
朝食も昼食もコンビニのおにぎりなんだけど、たまーに、食堂に入って、昼からビールやコップ酒を飲んで、イカ刺しをつまんで。

ニセコでは、ゴムボートで急流を下る「ラフティング」が出来るというので、そういうのには、お金を惜しまずに。

取捨選択。

何を取って、何を捨てるか。

それが出来れば、生活はうんとシンプルになる気がします。

自分の力量にあった取捨選択。

050531-1
←これは、先日、落語を見に行った時に見つけたパンフレット。
--------------------------
『恋愛物語展』

  どうして
  一人では
  いられないの?

お台場の日本科学未来館で開催中〜。

-----------------------------

お台場は面倒だから、たぶん私は行きそびれると思うんだけど。(笑)

欲しいものがない時は、
何も得なければ良いのに、なんか私は、「とりあえず」得ようとしてしまうんだよねー。

。。。取捨選択。


日常生活でも、これが出来ればカッコイイのに、

煩悩まみれの私は

「まみれっぱなし」で生きてます。┐('〜`;)┌





ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとクリックをお願いします。
【クリック♪】


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shuko1963/23658110
この記事へのトラックバック
雨の降らない季節になると、かえって雨を思い浮かべることが多くなる。 降ってもらいたくはないし、降らないのも分かっているのだが 「雨がないねぇ」などと呟いたりすることもある。 そんなとき突然雨の写真を見つけたりすると、ちょっとうれしい。 ここの人たちは何故
究極の休憩ブログ【DNAのある所】at 2005年05月31日 10:14
この記事へのコメント
あいかわらずイイコト書くなぁ。
取捨選択かぁ・・・。
私にとって、いるものといらないものはナニかなぁ。

とりあえず2500円の民宿でも泊まれるけど。(笑)
でも一人旅できない・・・
Posted by でこ at 2005年05月31日 07:06
★でこちゃん★
うへへ。。。でこちゃん、おっはよー!!

取捨選択。
日常生活の中では、なかなか出来ないよねー。
しなくて済むから、しないで済ませちゃう。(笑)

旅はギリギリな環境だから、出来たんだと思う。
「お金がなくなる=オシマイ」だったもんなあ。

>とりあえず2500円の民宿でも泊まれるけど。(笑)

2500円の民食に泊れれば、グーじゃん!!!

私、布団とかが薄っぺらいと、寝られなくなっちゃうっていう
自分の弱っちさを知ったよ。(笑)
Posted by 修子 at 2005年05月31日 07:15
おはようございます。
ウチのブログがいつに無く騒がしくって、今頃寄らせて頂きました。
修子さんの書く文章、飾ってないさらけ出してるとこ好きですよ。
でもウチで危険な書き込みはマズイですよ。
敵の何人かは2チャンネラーでしょうから。
livedoor の乙部ブログがTB不可になったり荒らされたのなんか、あの人いい迷惑でしょ。
修子さんはもう飯塚先生じゃなくなったとしても、わりと有名人なんですから気をつけて下さい。
書き込みやTBはゼンゼンOKですが(修子さんなら乱発も許す!)彼らの標的にならないようにだけして下さい。
メンド〜ですよ。
早瀬
Posted by 早瀬 at 2005年05月31日 07:17
修子ちゃん、

いつもだけど、いいお話ですね。

今日は前フリを雨の話にしようかなと
思っていたので、雨の写真見てびっくり。

ただ明後日だと思っていた締め切りが一本
明日だと気付き、朝から書きまくってるので
はたしてブログに行き着けるかどうか?

ちょっと休憩
Posted by ted toyama at 2005年05月31日 07:32
★早瀬さん★

うんうん、早瀬さん、ありがとうー!!!
なんか、逆に心配かけちゃってゴメンネ!!!

なんか、どういう形でもいいから
伝えたかったんだよね。

「私は、早瀬さんの文章が読みたいよ」って。
「楽しみにしてるよー!」って。

書かないと伝わらないかも。。。って思ったら
書いちゃってた!!!(←コラ!)

ありがとう、心配してくれて。
ごめんね、心配かけて。
Posted by 修子 at 2005年05月31日 07:59
★ted兄さん★
おはようですー!!ted兄さんっ!!

おや!〆切り前ですか!!!!うぷぷぷ(←人の締め切りは
嬉しいらしい)

>今日は前フリを雨の話にしようかなと
>思っていたので、雨の写真見てびっくり。

そうだったんだーー!!!
だんだん「偶然」が重なってきて、イイカンジだなあー。

>ちょっと休憩

あ〜〜っ、ここで「はい、お茶!」みたいな顔文字を
使いたかったのに、登録してなかった。。。
Posted by 修子 at 2005年05月31日 08:05
★ted兄さん、再び★

あった!!!探した!!お茶出しの顔文字っ!


~~且_(^-^*)ドウゾ・・

。。。すいません、これだけです。(笑)
Posted by 修子 at 2005年05月31日 08:08
今日もとても考えさせられる文だね〜
なんで皆こんなに文章、記事書くのうまいの??

取捨選択・・・
何に投資して何を節約するか
そう、そうなのー
何も目的のない私は
節約ばかりしてて 投資はしてない!
だから心がすさんでくる。。。
何に投資すればいいか模索中です。

女1人旅車北海道・・
修子ちゃん はまりすぎー かっこええわー
Posted by KON at 2005年05月31日 08:33
★KONちゃん★
おはようーー!!KONちゃん!!

>今日もとても考えさせられる文だね〜

うへへへへ〜、昨日、あんまりバカっぽい日記だったから。(爆)

てか、最近の私が考えていることだったのだ。
「なんか、あれもこれも、手をつけようとしているな〜」って。

>何も目的のない私は
>節約ばかりしてて 投資はしてない!
>だから心がすさんでくる。。。

すさむ必要ナイ!ナイ!
必要のないものだから、投資してないだけだもん。
それは投資じゃなくって、「浪費」になっちゃうもん。

見つからない時は節約して、見つかった時に「えいっ!」と
使う。
その日が来るよ!
今は、その「いつか」を楽しみに節約を楽しむのだーーっ!!
。。。ねっ♪

Posted by 修子 at 2005年05月31日 08:42
煩悩のかたまりの私はモノが捨てられない・・・
昔の洋服なんかもなかなか捨てられなくて
1枚買ったら1枚処分・・って思ってても
ダメで。
取捨選択できません。全部「取」になっちゃう。(泣)

修子ちゃんの一人旅ってカッコイイ!
すごくはまってるよね。

私が一人旅したら、なんか
東尋坊とか行っちゃいそうでこわいもん。(爆)
Posted by たまりん at 2005年05月31日 09:52
★たまりん★
おはよーん!!!たまりん!

おおーっ、たまりんも、モノ「捨てられない」派なのねっ!
うちは夫が「捨てられない」派で、「捨てちゃう」派の
私はいっつも「これ、いるのっ!??ここに置いてある
コレ、いるのっ!!?いらないなら捨てるよっ!」って
言ってるの。
そうー!「人のモノなら取捨選択」が出来る女(笑)

>東尋坊

え?え?何それ?それどこの店?中華の名店?って
ググッてみたら、
福井県の名勝地だったんだね。

すごい景色のとこじゃん!!いいとこじゃん。
行ってみたくなったよーーー!!!私!
Posted by 修子 at 2005年05月31日 10:49
…修子ちゃん、東尋坊って自殺の名所なんだよ(苦笑)。

一人旅は出来ません。
一人ご飯出来ないんだ…一人だと、その辺にある適当なもの食べて、とりあえず空腹を紛らす。

憧れだねー、行き当たりばったりの旅。

取捨選択か…それ以前に、ビンボーなので、欲しいものも買えません(爆)。
情けなっ。
Posted by ひたか at 2005年05月31日 11:00
今お茶をおいしく頂きました。

ありがとう。
Posted by ted toyama at 2005年05月31日 11:21
★ひたかさん★

こんにちはーーー!!昼だけど、ちょっぴり(たくさん)
酔ってまーす!!

っつか!!!!!

>…修子ちゃん、東尋坊って自殺の名所なんだよ(苦笑)。

ええええーーーーーーーーっ!!!
えええええーーーーーーーーーーっ!!!そうなん!??
観光業界のネットには出てなかったー。だってさ、遊覧船とか
通ってて、観光地な感じだったよー!

っつか!!!
有名だったんですね。。。知らなかった。。。。

>一人ご飯出来ないんだ…一人だと、その辺にある適当なもの食べて、とりあえず空腹を紛らす。

うふふ、こーゆーの読むと、「ひたかさんは、やっぱ、うさぎに
似てる」って思っちゃうなー。
うさぎさんだ。
Posted by 修子 at 2005年05月31日 13:54
★ted兄さん★

お茶、飲んでくれてありがとう!
ted兄さんのブログにも「お茶」のことが書いてあって
エエ年して、ちょいとドキッとしちゃいました。

。。。粗茶ですが。(笑)
Posted by 修子 at 2005年05月31日 13:57
拝啓 修子様

締め切り間に合いました。

日米からの応援、心から感謝いたします。

今、達成感で胸がいっぱいです。

即座に一杯、でもあります。

早々
Posted by ted toyama at 2005年05月31日 14:30
★ted兄★

おおおーーーーっ!!!
締め切りに間に合いましたか!ザンネンっ。。。

いや!もとい、「お疲れさまでした」−−!!!(笑)

気持ちの良い「一杯」をやっちゃってください!!!
2杯でも、3杯でも、もっとでも!!!

んじゃ、私も日本で一杯、お付き合いさせていただきまーす!!

Posted by 修子 at 2005年05月31日 14:42
はじめまして・・・というか、ろくろーさんのところでいつも後姿だけは拝見していました。ハンドルmoju3と申します。たぶん私も三千五百円程度の男だろうと思いました。(最近は車上生活もしていますが、三千二百円よりはよっぽど快適。)

ろくろーさんのところからこちらにフラフラ飛んできて、母屋ってんでしょうか、写真も見させてもらいましたが、なんといっても、絵、絵がよかった。私は蠍座なもので、時々人を刺してしまうことがあって、そんな自分にびくびくしてもいるんですが、修子さんなら、私の毒程度ではビクともしないだろう、なんて、思い切って感じたことを。
あなたの無理のない範囲で「絵」のアップも、期待しています。
 因みに当方こそ、「まみれっぱなし」で生きております。
Posted by moju3 at 2005年05月31日 17:45
★moju3さん★
はじめましてーー!!!いらっしゃい、moju3さん!!!
ようこそー!!コメント、ありがとうですっ。

>母屋ってんでしょうか、写真も見させてもらいましたが、なんといっても、絵、絵がよかった。

おおおー。マジっすか!!!
ってことはホームページまで行ってくれて、そんで「おまけの
コーナー」まで見てくださったんですねっ!!

そ、それはスゴイ。スゴイです。

丁寧に見てくれて、ありがとう〜〜〜っ!!!

あの絵は漫画家をやめて、お金にならない絵が描きたくて
酔っ払いながら描いた、愛おしい絵です。
最近はブログにかまけて、ホームページの事、すっかり忘れて
いたもんなあー。

>あなたの無理のない範囲で「絵」のアップも、期待しています。

うん!!!ありがとう!!!描いてみようかなー。

毒にはたぶん抗体を持っていると思うけど、軽めの毒がいいなー!(笑)

Posted by 修子 at 2005年05月31日 18:29
修子ちゃん、そうそう!東尋坊は自殺の名所!
(ひたかさん、フォローありがとうございました!)(笑)

青木ヶ原の樹海にしようかとも思ったんだけど〜(爆)

そういうところにふらっと行きたくなりそうな
自分がコワイ。
いや、今の所は行かないけどね!
Posted by たまりん at 2005年05月31日 23:51
★たまりん★

>修子ちゃん、そうそう!東尋坊は自殺の名所!

があああーーーーーん!!!
私、「中華の名店」?とか思っちゃってたしっ!(爆)

>青木ヶ原の樹海にしようかとも思ったんだけど〜(爆)

>そういうところにふらっと行きたくなりそうな
>自分がコワイ。

青木ヶ原の樹海ってのも、怖いよーーー!!!
えーんえーん、怖いよおーーーー!!!
Posted by 修子 at 2005年06月01日 08:06