2006年10月31日

温泉に行きました。(笑)

061031-1
「旅」です!
「温泉」です!
一泊二日のショートトリップのスタートは、お昼の「お蕎麦」から。

美味しいと評判の更科(さらしな)蕎麦の店で、お蕎麦をいただきました♪
さあ、お腹もいっぱいになったし、定山渓(じょうざんけい)温泉に出発だ!


061031-2
うちから約40分のところに、定山渓温泉はあります。(←近っ!)

定山渓温泉には、
無料の「足湯」がありました。
足湯に足をつけて、ホワ〜ンとイイカンジ。

私が足湯に浸かっている間、Tedは、外国人旅行者に話しかけられていました。旅行者は、カナダとオーストラリアから来たんだって。
一ヶ月ぶりにナマの英語で会話するTedは、楽しそうでした。


061031-3
定山渓の紅葉は、今が見ごろです。


061031-4
チェックインまで間があるので、近くの「豊平峡(ほうへいきょう)ダム」に行きました。
駐車場から片道2キロ近く歩くと、ダムが見えてきます。
徒歩2キロのほとんどは「トンネル」で、お化けが怖いTedは…
無口に、ひたすら歩きます。(苦笑)

でも、ダムには虹がかかっていて、ステキな景観でした。
ラッキー!いい旅になりそうだよ!


061031-5
旅館に到着。
部屋に着くなり「畳だ!うわー!!畳なんて十何年ぶりだろう」と言って、仲居さんをびっくりさせていたTed。

到着してスグ、浴衣に着替えたんだけど。。。

浴衣が似合わなくて、びっくり!
(しかも、最初は、浴衣の下にTシャツを着てたんだよ〜)←外国人か!?


061031-6
温泉に浸かって、ビールを飲んで。。。
さぁ〜〜〜て、いよいよ、夕食の始まりだ!

料理は、懐石風に
一品一品運ばれてきます。
懐石のテーマは…

豊穣(ほうじょう)の秋
『月見の宵(よい) 大地の恵みに舌鼓』



061031-7
食前酒の梅酒を飲んで、

前菜は・・・『秋味いろいろ』

厚岸(あっけし)産 サンマ寿司、
栗ポテト、粟麩(あわふ)松葉、酢取みょうが、衣かつぎ


紅葉と一緒に
キレイに盛り付けられていました。


061031-8
続いて、御造里(おつくり)は、

利尻産の海水雲丹(ウニ)、
白糠(しらぬか)産 つぶ貝、
日高産 炙り(あぶり) 鮭
ぼたん海老
アロエベラと蓮芋(はすいも)他



061031-9
上がウニで、下が炙り鮭。
菊の花が散らしてあります。


061031-10
ぼたん海老は、ぷりぷりで甘かった〜!


061031-11
続いて、凌(しのぎ)の登場です。

『鮭と木の子の おこわ玉〆(たまじめ)』
富良野もろこしスープ掛け いんげん豆


箸をつけたあとで、「はっ!まだ写真を撮っていなかった」と気づきました。あわててシャッターを押したんだけど。。。キタナイ写真で、ゴメンよ〜!(>ω<)


061031-12
さあ!焼き物の登場だよ!

この日の焼き物は、宿の自信作。

『玉葱(たまねぎ)!丸ごと北海道』
札幌産の玉葱に、
道産の「美味しい」が いっぱい。

枝幸(えさし)の 帆立
平取(びらとり)の トマト
札幌の ささげ豆



061031-13
揚げ物

『蟹フレーク揚げ』
石狩産 椎茸(しいたけ)
長芋
甘長南蛮


。。。甘長南蛮って、何て読むの??


061031-14
酢の物

『飲む酢の物』
苫前(とままえ)産 蛸(たこ)
じゅんさい
たたきオクラ
クコの実
黒酢


ダシで、やわらかく伸ばしてあるので、「酢」ごと飲めます。美味しいです〜!


061031-15
蓋(ふた)物

『柿南瓜(かきかぼちゃ) つくね包み』
鴨団子
(↑私は肉を食べないので、鴨団子はナシ)
蓮麩
銀あん


。。。蓮麩って、何て読むの?(←またか!)


061031-16
台物

道産 鴨肉の石焼
エリンギ
秋茄子(あきなす)



私は、鴨ではなく
タラバガニを出してもらいました。
熱々の石の上で、ジュージュー焼いて食べるのさ〜〜♪


061031-17
お食事

余市(よいち)産 じゃこ飯

香の物は、玉葱とキュウリのお新香です。


061031-18
留椀(とめわん)

松前産 もずくの赤出汁(あかだし)


061031-19
氷菓子

マンゴープリン


食べました!

「お腹が苦しい〜!」と、ニヤニヤしながら食べました。


061031-20
お腹がいっぱいで苦しいけれど、美味しいから(っつか、美味しすぎ!)やめられません。残せません。箸を、途中で置く気になれません。

Tedも私も、ご飯粒ひとつ残さずに
食べてしまったよ!


061031-21
食事が終わって。。。

「どう?今の感想は?」と
カメラを向けたら、この笑顔!!


061031-28
でも。。。

写真を撮り終えた瞬間、このポーズ!(笑)


061031-22お酒がまわって、
お調子者になってゆくTedです。

パパはもう、浴衣に
なじんだよ〜♪
こんなふうに着こなしちゃうもんね〜♪



061031-23

見せるなっ!(`皿´)


楽しい楽しい旅でした。
翌日は、積丹(しゃこたん)半島まで行きました。

山から、海へ!
定山渓から、積丹岬へ!

061031-24
積丹岬に向かって、坂道を登ります。

風が強くて、気持ちいい!!


061031-25
やっと到着ーーーー!!

記念撮影。

景色の、あまりの美しさに見とれます。


061031-26
雄大な自然。

海と、岩と、空。


061031-27
「いい旅だったね!!」
「楽しかったね!」「来てよかったね!」

さぁて、プチ新婚旅行も終わって、
いよいよ面接だ。
Tedも、今週、仕事の人に会ってきます。

いよいよ、仕事モードに突入か!?(笑)



いっぱい働いて、また、温泉に行こうね。
いろんな所に、また、行こう!



×××××

ところで。。。
「新婚旅行」というと、「初夜」が付き物なんですが。。。(え?聞きたくない?)

これは、酔いつぶれた私が、今朝になって聞いた話。

初夜。
私は、酔ってグーグー眠っていました。
Tedは、寝ている私の布団と、自分の布団をピタリとくっつけました。
で、「ちょっと触ろうかな〜」と手を伸ばしたとき…、

私の反応は、「うう〜ん。ヤメなさいよー」と笑っていたそうです。
「お?ヤメろと言ってるけど、笑っているから、いいのかな!」と、再度Tedが手を伸ばすと。。。

「ハエを追い払うような手つきで、

修ちゃんに追い払われた…」(T△T)



と、Tedは申しておりました。(覚えてないっつの!)




この記事へのコメント
へー、畳の部屋なのにコンリーOKなんすね。温泉旅館もだいぶ事情が変わりつつあるのかな。

…ひょっとしてコッソリ?
Posted by ぴろりん at 2006年10月31日 05:55
◎ぴろりん君

サンフランシスコに着いたかな?
おかえり〜〜っ!ぴろりん君♪

コンリー、「こっそり」入館させるのは、透明犬にでもしない
かぎり無理でしょーがー!(笑)
最近は、畳&布団でもオーケーの旅館が増えてきてるんだよ〜。
ただし、その大部分は「小型犬に限る」とか言ってるんだけど、
この旅館は、中型犬でもオーケーだったの。
スンバラシイ!!!
Posted by 修子 at 2006年10月31日 06:28
◎ぴろりん君

ちなみに、今調べたら、ぴろりん君おススメのお風呂がある
登別の第一滝本館も、中型犬までオーケーだった〜!

よっしゃ!これで行けるぞー!!
Posted by 修子 at 2006年10月31日 06:33
料理がおいしそうとか、景色が綺麗だねとか書きたかったんだけど、無理(笑)。

tedさんの着こなしに一点集中しちゃったよ(笑)。

というか、あの着こなしをする時は、是非とも下着はふんどしがいいです、先生!!!
tedさんなら似合いそうだし♪
どうどう?
Posted by クリス at 2006年10月31日 13:26
修子さ〜ん、お疲れさま〜!どうでしたか〜?緊張度MAX??? どんな職種なのか興味津々ら〜! 
ところで、定山渓温泉のご馳走素晴らしい〜!やっぱり日本料理は繊細ですね。私も昨年一年間調理師の学校行ってたのだけど、日本料理の時間が一番好きだったな〜
居酒屋TEDオープンの暁には、面接受けに行きますね!
Posted by ちぼ at 2006年10月31日 20:20
◎クリスちゃん

>というか、あの着こなしをする時は、是非とも下着はふんどしがいいです、先生!!!

あっはっはっはっは〜!!!(爆)
だねぇ!!あの格好なら、ふんどしにしてもらいたいもんだねぇ〜!

はっ。。。
そしたら、「ふんどし男」の妻ってコトになっちゃうじゃん!私ー!!


Posted by 修子 at 2006年11月01日 06:17
◎ちぼちゃん

>やっぱり日本料理は繊細ですね。私も昨年一年間調理師の学校行ってたのだけど、日本料理の時間が一番好きだったな〜

ちぼちゃん、調理師の学校に通っていたんだね!
おお〜〜っ!ちぼちゃんの方から、美味しそうな匂いが漂って
きたぞ〜〜〜!!(笑)

和食の繊細さは、「芸術品だなー」って思ったよ〜。
テーブルと、器と、料理と、盛り付けと。。。
素晴らしいね!日本料理は!!
Posted by 修子 at 2006年11月01日 06:20
こんにちは!
Tedさん、どこにいても楽しそうでいいですね!!!
「写真を撮り終えた瞬間」  笑いました。
来月、北海道にいけそうなので銭函の漁師さんとこで旨いものいっぱい食べます。修子さんTedさんも来ます?(笑)
Posted by QP at 2006年11月02日 09:07
◎QPさん

>Tedさん、どこにいても楽しそうでいいですね!!!

どこにいても楽しそう。。。って、コラコラ!!!(爆)

へえぇぇ!!来月、北海道に来るんだ〜!!?12月!
寒そうな時期に、まぁ。。。(笑)
銭函の漁師さんとこで、旨いもの。私も食いたいぃぃぃ〜〜〜っ!!
今んとこ無職だけど、来月も無職だったら、ぜひ行きたいっす!

(でも、就職もしたい。。。)笑
Posted by 修子 at 2006年11月02日 10:56