2010年04月14日

家のこと。

家1
その家に出会ったのは
3月だったかな?
まだ雪が深い頃でした。

空き家になって4〜5ヶ月?

積もりに積もった雪を
かき分けて、家の中を
見せてもらいました。


家2
ちなみにこれが、
その当時の外観。

ねー、雪が深いでしょ?
そんでもって、
「売り家」の看板が
建ってます。(笑)


家3
ところが
あれから約一ヶ月。

今は、
こーんなカンジさぁ!

景色がまるで違うったら。


家4
当時の気分になって、
家に入ってみます。

玄関です。

築30年超とは思えない!
意外にきれいな玄関に
はしゃいでしまった。

なんか明るくて
天井が高くてイイカンジ


家5
冬でも窓から光が
たっぷり入ってくるんだね〜。


家6
これは、2階へ続く階段。

この階段、
すっごく好きだけど、
コンリーが落ちてしまいそう
だなぁ。

なんとかしないと。。。


家7
居間に入りました!

居間の広さは14帖。
写真では分りにくいけど
右側が一面
窓になっています。

ここも光が
いっぱい入ってきます。


家8
リビングの壁には、
こんなライトが。
(コレ、お気に入り)


家9
リビングと続いている
ダイニングキッチンです。

広さは8帖で広々!





・・・ただーし!!!


家10
「さすがにこれは
ないでしょ・・・?」
っていうくらいスゴイ
キッチンが。。。





・・・さらーに!!!


家11
浴室には・・・。

「さすがにこれは
ないでしょ・・・?」
っていうくらいスゴイ
バスタブが。。。


家12
わぁい!

この洗面台も
ビミョーに
ちょっとキツイかも。




やっぱ、水周りは
リフォーム必須ですね。


家13
さて、気を取り直して
2階へゴー!

2階は洋室が2つ。

6帖の洋室には
きれいな
作りつけのタンスが
ありました!


家14
そして。
たぶん私たちの
ベッドルームになるであろう
洋室12帖。

・・・目に入ったのは、
この壁紙。

「ああ、ここは
きっと娘さんたちの
部屋だったんだろうな」
とか、
「この広さなら、娘さんは
2人くらいかな」なんて
感じたよ。


家15
さてさて、
時間はググーンと流れ!
ここから先は
先週撮った写真です。

一級建築士の
ろくろーさんが、
プランを立て図面を描いて、
業者さんと打ち合わせを
してくれました!

この日は
コンリーも一緒です。

コンリーが家の中に入るのは
実はこの日が初めてなのだ。

「くんくんくん」と、
ひたすら匂いを嗅いで
彼なりにチェック。(笑)


家16
雪がだいぶ融けていたので、
庭に行ったら
花壇らしきものを発見!

レンガで囲った小さな花壇。

何を植えたらいいかな。


家17
コンリー隊長は、
もちろん庭も
くまなくチェック。

ついでに
オシッコもウンチもして、
「はいよ!マーキング完了」
っと!ww


家18
雪がだいぶ融けていたので、
ずっと立ち入る事が
出来なかった
外の物置を開けてみました。

思ったよりうんとキレイな
物置でした。

・・・が!!!

何か「道具」が
入ってるー!?

何だ、これ?
何する道具なんだー!?


ざっくりと、こんなカンジの「おうち紹介」になりました。
写真が多いから、飽きちゃったかもしんないねー。

ろくろーさんが描いてくれた図面、すっごいワクワクするものだったよ。

いや。予算は微々たるものなので、大規模リフォーム・・・には
ならないんですが。(笑)





blogram投票ボタン




この記事へのコメント
シューコさぁん!!

ブログを見ていて、私も
「わ〜、ここは、ああしようかな?こっちは、こんな感じもいいな〜」とワクワクしちゃいました

家の中の写真を見させていただいているうちに
あれ?なんだか見たことがあるような…?
と思い始めました。

よ〜〜〜く見ると…
実家に水回りが似ています

でもでも!住めば都です!!
リフォーム後のレポートも期待していま〜す
Posted by さるちゃん at 2010年04月14日 14:52
もう一回見直してみたら…
(しつこくてスミマセン

ランプも照明も、似てるかも…??

私の実家じゃあ、ないですよねぇ??
Posted by さるちゃん at 2010年04月14日 14:55
おお、お湯と水の蛇口が別々に!

光のたくさんはいる家は幸せな家だと思います。いいなー。写真アップありがとうございます。またいろいろ見せてください!
Posted by Y at 2010年04月14日 16:02
お久しぶりです〜。
我が家もただ今、おうちを探しています・・・
と、いってもサイトのみなんですけどね〜。

購入予定は2年後と考えているのですが、ダンなの年を考えると「今、買うべきでは!?」って感じです。

広々〜としていいおうちですね。
うちの実家のキッチンに似てる〜かも???
私もこんな広いおうちがほしい〜。

で、倉庫に入っているものですが・・・・
もしかして草刈り機???
違うかな〜。他に部品はありませんでした?
Posted by ゴン太 at 2010年04月14日 16:31
さるちゃん1・2

>私の実家じゃあ、ないですよねぇ??

おいおい待てや、おい待てや!
そしたら、私はさるちゃんのおかーさんじゃないか?
そしたら、さるちゃんはコンリーの兄弟じゃないかぁ〜!(爆)

水周りとランプが似てるんだね、ご実家に。
そっかそっか。
そしたら、もしもさるちゃんが遊びに来てくれても、「なんか
実家にいるみたい」って、ゆっくりした気分になってもらえるかも
しれないなぁ。

そうなるといいなっ
Posted by 修子 at 2010年04月14日 16:58
Yちゃん

>光のたくさんはいる家は幸せな家だと思います。

うん!!!
光がいっぱい入る、これ、大事ー。
うちはホレ、太陽光大好き・紫外線大好きジジーがいるからねぇ。ww
コンリーも日に当たりながらお昼ねするのが大好きだし、
きっと気分良く暮らせると思うんだ。

・・・そして私は、シミとそばかすがますます増えてゆく。。。

また写真アップするね!
あと、アップできたら、ろくろーさんの図面もアップするー!!
Posted by 修子 at 2010年04月14日 17:03
ゴン太ちゃん

おおー、ひさしぶりっ!牧場以外では。(爆)

>我が家もただ今、おうちを探しています・・・

きゃー、ゴン太ちゃんも家探し中か〜〜〜。
わあ、でもゴン太ちゃんの住んでいるあたりは、きっと
札幌よりうんと高いんだろうなぁ。
良いおうちにめぐり合えますようにっ

キッチン、ゴン太ちゃんのご実家にも似てるんだ〜!?
ああいうキッチン、昔は多かったのかなぁ?

>もしかして草刈り機???
>違うかな〜。他に部品はありませんでした?

うん。入っていたのはアレだけなんだよー。
テッドは「草刈り機と、くまで・・・かなぁ」って言ってたけど、
真相は・・・よく分らーん!
Posted by 修子 at 2010年04月14日 17:08
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
いやーなんかこっちまで、ワクワクして写真とブログ見たよ。
うんうん、お日様がいっぱいのお家はいいよー。
シューコは、日焼け止めぬりなさいよ(笑)今はローションタイプもあるから。

コンちゃんにとっても、いいお庭でよかったー。
あと階段は、赤ちゃん用のゲージをとりつけるといいよ。
http://www.akachannel.com/pc/list_baby2.aspx?c=345899011&r=%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%88

倉庫に入ってるのって、芝刈り機に見えたけど。。。実際に使ったことないけど(笑)

でも雪の写真見て、やっぱ北海道やなーと思ったわ
Posted by グリ at 2010年04月14日 18:22
お久しぶりですぅ〜
素敵なお家ですねぇ〜♪
何時も読み逃げなのについコメントしたくなっちゃいましたw

お水周りのリフォームも楽しみですね♪
もっともっと素敵なお家になるんだろなぁ〜
って想像すると、まるで自分のお家の様にゎくo(。・ω・。)oゎくしますw
またいっぱい画像見せて下さいネッ(oゝД・)b

だけど階段。。。コンちゃんより、
酔った時の修子さんのが危ないんじゃ?
と思ってしまいました(ノ∀`)ゴメンナサイw
Posted by にゃは at 2010年04月14日 21:52

>何する道具なんだー!?

芝刈り機です。
わりと古いタイプの。

固いほうきみたいなのは、
刈った芝の草を集めるものです。



花壇のまわりの土の雰囲気だと、
芝を貼ってそうですね^^

古いタイプの家の庭は、
松だ菊だ・・と、日本庭園みたいな風貌で植えているのですが、
ひょっとしたら、修子さん好みの庭になっているのかも?ですよ♪

芝もひかなくてよくなれば、
ベランダにちょっとしたデッキ風のものを作ると、
布団を干したり、縁側風に座るのに、とってもいいです。
置くだけのデッキも売っているけれど、
枕木などを使った続くりデッキも、
日曜大工ができてとてもイイ思い出になると思う。
(我が家がそうなの)
縁側ふうに座れてね。
ガーデンテーブルとかもいいけれど、
デッキに座って、青空を見上げるのってすっごくキモチいいよ。




Posted by kumi at 2010年04月15日 11:26
はじめまして、アメリカ在のじゅんと申します。^^
宜しくお願いします。
もうかなり長いこと読ませていただいているのですが、いつも読むだけでコメント残していなくてすいません。
お家を購入されたとのこと。「おめでとうございます!光がたくさん入り込んで、なんて素敵なお家!」と思わずコメント残したくなりました。^^

Posted by じゅん at 2010年04月15日 11:37
グリちゃん

>あと階段は、赤ちゃん用のゲージをとりつけるといいよ。

おー!これはいいねぇ!!
「高齢者の脱水症状に」より、うんといいねぇ!!!!

>でも雪の写真見て、やっぱ北海道やなーと思ったわ

でしょ〜〜!
3月で、あの深い雪。
駐車場なんか埋まってて、掘りたくても掘れないような深い雪。
しかしなぜか、一ヵ月経ったか経たないかで、嘘のように融けているとゆー。ww
しかも昨日は天気が荒れて、まさかの降雪よー。

北海道は、あなどれまへん。(笑)
Posted by 修子 at 2010年04月15日 12:35
にゃはちゃん

おー!ひさしぶりだぁ!!コメント、ありがとねー

>お水周りのリフォームも楽しみですね♪

そうなの!今回のリフォーム代金のほとんどすべてが水周りに
注ぎ込まれてるんだよ〜。ろくろーさんのアイディアもたっぷり
注ぎ込まれているから、私も楽しみなんだぁ。

完成したら、ぜーーーったいアップするね!

>だけど階段。。。コンちゃんより、
>酔った時の修子さんのが危ないんじゃ?

・・・あの〜〜〜〜〜。
にゃはちゃんと全く同じことをテッドにも言われたんスけどー。

Posted by 修子 at 2010年04月15日 12:39
kumiちゃん

>花壇のまわりの土の雰囲気だと、
>芝を貼ってそうですね^^

きゃーーーーー!!!マージーでー!?
うわ〜〜、そうだといいなぁ。貼ってますように、芝、貼ってますように。

あと、あの謎の機械は、芝刈り機などだったのかぁ〜。
じゃあ、ますます芝の可能性が高いねー。
どうなんだろう、うー、ドキドキするなぁ!

>ガーデンテーブルとかもいいけれど、
>デッキに座って、青空を見上げるのってすっごくキモチいいよ。

わーかーるーーー!!
私もテッドも、ぜったいに「デッキ派」だよ〜〜。
なんかさ、なんかさ、kumiちゃんと庭の話が合いそうなんだけど?
ずうずうしい?でも、ほんと、ここ数日のコメントで
そう感じたよー。
Posted by 修子 at 2010年04月15日 12:44
じゅんちゃん

>はじめまして、アメリカ在のじゅんと申します。^^
おーー、アメリカかぁ!
いいなぁ、懐かしいなぁ。わー初めまして!どうぞよろしくです〜

>「おめでとうございます!光がたくさん入り込んで、なんて素敵なお家!」と
>思わずコメント残したくなりました。^^

ありがとう!
ずっとブログを読んでくれていたんだね〜。
アメリカを離れることになってから3年半。
札幌に来た当時は「無職」「住所不定」だった私たちが、
やっとこんな家に出会えたよ〜〜。(涙)

この家を大事にして、ずっと暮らすね!
これからも、どうぞ見守っていてくださーい!!
Posted by 修子 at 2010年04月15日 12:49
うわぁ いいな♪
マンション住まいなんで 憧れます 一軒家☆
リフォームされた家より
これから広がるリフォームの夢!っ
いいじゃないですか
知り合いの方が1級建築士さんなんて
安心そのものですネェ。
お庭にはハーブなんてどうですか
コンリーちゃん 楽しくなるネェ♪
あーーワタシまで ドキドキわくわくが伝わります
予算で頭、、痛い 修子さんの気持ち知らずで(アハ)
Posted by 花梨 at 2010年04月16日 09:55
花梨ちゃん

>予算で頭、、痛い 修子さんの気持ち知らずで(アハ)

そうそう!予算で頭が痛いのよ〜〜〜〜〜!!

>リフォームされた家より
>これから広がるリフォームの夢!っ

うんうん!これなんだよねぇ
現実問題、予算がギリギリだから、あまり望んじゃいけないんだけど、
ついつい楽しくてねぇ。「どーしようかな」って家の事を
あれこれ考えるのが。

ははは。ま、いっか!考える分にはタダだし!!!(自爆)
Posted by 修子 at 2010年04月16日 18:23
こんにちは
私の後ろ姿が・・・醜い・・・。
あ、もしよろしければ私のブログで今回の事を綴っています。修子さんに怒られない程度(どのくらいか・・・解らないですが)に図面も色々アップしていきますのでもしよろしければどうぞです。
http://www.yuujinsha.com/blog/
Posted by ろくろー at 2010年04月17日 17:00
ろくろーさん

やあ!さっきは、どうもどうも

そうか?醜いか〜!?私は、全然そうは思わんけどなぁ。。。

ブログ、Tedと一緒に見させてもらったよー!!
どんどん更新してくれー。
すっごい楽しみだ〜〜〜〜〜
Posted by 修子 at 2010年04月18日 21:16